最新更新日:2024/07/01
本日:count up47
昨日:24
総数:127689
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

観音中学校出前講座(3)

最後には,「みんなで守ろう!身だしなみ&服装チェック(男子編・女子編)」というお手紙をもらって,説明を受けました。小学校より,かなり細かいです。昨日,子どもたちは持って帰っているので,おうちで保護者の方も一緒に見てみるのも良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観音中学校出前講座(2)

中学校では,遅刻したときに,どんな指導を受けるのかも,スライドで説明してもらいました。みんな静かに,集中して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観音中学校出前講座(1)

観音中学校の生徒指導の先生に来ていただき,中学校の生活や決まりについて話を聞きました。服装についての話では,小学校とは違って,いろいろな決まりがあることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当箱つつみ(6年生)

 6年生は,家庭科で「お弁当つつみ」を作っています。中学校に進学したら,お弁当を持参する子が多いのかな?ぜひ,使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業製作(6年生)

 6年生は,卒業制作を始めました。オルゴールを入れる箱の天板に,浮き彫りをほどこしていきます。どんな作品ができるか,お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 1

 今日から2週間,各学年で書き初めの展示が行われます。まずは,高学年から!長半紙に力強く書けているのがとても印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業文集(6年生)

 卒業に向けての準備が始まっています。6年生は,卒業文集に取り組んでいました。日頃より小さい枠に,作文を描いていきます。今は下書きです。本番はきれいな用紙にボールペンで書きます。どんな作品ができるかは,卒業アルバムをもらった後に読むことができます。例年だと,6月くらいになります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なりたい職業(6年生)

 6年生は,英語科の学習で「I want to be 〜」の文型を使って,なりたい職業を英語で書いていました。近くの友だちと相談しながら取り組んでいました。とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会(6年生) 2

 子どもたちも,自ずと話し合い,協力してプログラムを入力していきます。「えっ,もう終わり?」と子どもたちがつぶやくほど,集中して学習していました。
 その後,先生たちで協議会を行い,プログラミングを通して,どう子どもの学びに結びつけていくか,研究を深めることができました。
 楽しい授業をありがとう,6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会(6年生) 1

 今日は,先生方全員で6年生の授業を見て,授業研究を行いました。算数科「データの調べ方」の学習でプログラミングを活用した授業提案でした。
 今年度から導入された単元で,先生たちも体を前のめりにして,授業観察です。そんな中,子どもたちは,先生の指示を聞いて,サクサクとパソコンを操作していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(6年生)

 各学年で書き初めの取組が始まっています。今日は6年生です。広い視聴覚室に移動して,みんな心静かに,がんばっていました。さて,みんな上手に書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室(6年生)

 今年度は警察の方をお招きして,全校で「万引き防止教室」ができないため,生徒指導主事の先生が各クラスで授業をしています。
 今日は6年生!万引きに誘われたときの断り方を学習です。なかなか,こういった具体的なことを教わることはあまりありません。
 とてもよい機会となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

川柳(6年生)

 6年生は修学旅行の思い出を川柳に表しました。たくさんの楽しい思い出ができたことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 14

 お土産も,楽しみながら上手に買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 13

 レオマワールドに入りました。みんな元気で、走り回って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 12

 みんなはどんなお願いをしたのかな?お願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 11

 金比羅宮、全員制覇しました。子どもたちは皆元気ですが・・・大人はバテバテです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 10

 みんな元気に,二日目のスタートです。今日も,お昼には過ごしやすいよい天気になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 9

 晩ご飯です。みんなもりもり食べていました。けっこう量が多くてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 8

 17:20,全員無事に宿に到着しました。今日はゆっくり休んで,明日また楽しみましょう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより(プラタナス)

お知らせとお願い

感染症・熱中症予防について

年間計画(シラバス)

スクールカウンセラー便り

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269