![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:54 総数:127597 |
習字(5年生)
5年生は,習字に取り組みました。筆のおき方や運び方に気をつけながら,集中してがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 2![]() ![]() ![]() ![]() 自主的に学習に取り組む姿勢が出来ていることに感動しました! 5年生 国語 1![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字の学習でした。授業の中で、出来るだけ覚えられるように集中して学習していました。 5年生 漢字学習![]() ![]() ![]() ![]() 先生のとんちが混じった、漢字クイズにみんな大喜びでした! 私は全然分かりませんでしたが、頭の柔らかい児童はさすがです! 次から次に答えがひらめいていました!さすがです。 参観日 前半(5年生)
道徳の学習です。みんなとしっかり話し合いました。
![]() ![]() 5年生の掲示![]() ![]() ![]() ![]() よく見て賭けています。 体積(5年生)
5年生は,直方体の体積を求めていました。たくさんの子どもたちが手をあげて,発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 自分の借りた本を確認して、分類番号を確かめていました。 調理実習(5年生) 2
湯を沸かして,お茶を入れます。みんな,先生の指示を確認しながら,慎重に取り組んでいました。「おいしい」という声がたくさん聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(5年生) 1
5年生は,調理実習に初チャレンジです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日もしっかりと「音読」に励んでいました。 グループの関わり方が素敵です! 日ごとに読み方が上達しています。 アブラナの学習(5年)
5年生は,先日のアブラナの観察で描いた絵をもとに,さらに学習を深めていました。「花粉は,どうしてめしべにつくのか」の課題を話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() 体を友達に向けて、考え合うことが出来ていました。 素敵な光景です! 代表委員会に向けて(5年生)
今日の代表委員会に向けて,話し合いです。今年の児童会スローガンについて,意見を出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() アブラナの観察(5年生)
5年生は,アブラナの観察です。アブラナの花を虫眼鏡で拡大して観察したり,実際に触ってみたりしました。観察したものを絵に描いたり,様子を文字で表したりすることは,大切な理科の学習の一つです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 漢字学習![]() ![]() ![]() ![]() とにかく授業中にマスターする!これが目標です。 集中力も最大限に発揮された学習でした。 たてわり班リーダー会
4月30日(金)のたてわり班遊びに向けて,リーダー会が行われました。どんな遊びをするか,リーダーたちが頭を寄せ合い,話し合っていました。
「1年生のことを考えると,『だるまさんが転んだ』的な遊びがいいんじゃない?」など,下級生を思いやり,遊びを考えていました。 どんな会になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 自分たちで!![]() ![]() ![]() ![]() 待っている間は、自分たちで学習を進めます。 先生が見ていなくても自分たちで出来ていました。 学級代表決め(5年生)
5年生は,学級代表を決めていました。高学年になると,なかなか立候補できないのですが、なんと男子は6名が手をあげていました。
一人一人,決意表明を行い,多数決で決めます。さて,だれが代表になったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の3日目![]() ![]() ![]() ![]() プリントの問題に一生懸命取り組んでいました。 みんな良く出来ていたと思います。 |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |