最新更新日:2024/06/28
本日:count up50
昨日:62
総数:127590
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語を「じっくり」見させてもらいました。
元気よく、集中して学習をしている姿に安心しました。
ペア学習も上手でした。

1年生 漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は「漢字」の学習が始まっていました。
これから6年生まで、たくさんの漢字を学習します。
興味深く学習が出来るように、担任の先生が工夫をして授業をされていました。

1年生 秋の気配・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学習の様子です。
廊下いは、虫かごが・・・
秋の虫の鳴き声がしています。少しずつ「秋の気配」が・・・

アサガオのつるをはずしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(木)
 1年生が生活科でアサガオのつるを支柱からはずしていました。
 伸びたつるの生長に悪戦苦闘しながらやっとはずしました。
 リースに変身するようです。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
週明けですが、平常のペースが戻ってきたようです。
1年生もいつものように落ち着いて学習ができていました。

1年生 読書感想文

画像1 画像1
夏休み中に読んだ本の感想をまとめていました。
「読書感想文」という形で取り組むことは、1年生にとって初めてのようです。

1年生 学習の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学習の様子です。
頑張っています!

1年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子です。
蒸し暑い日ですが、何とかがんばっていました。

1年生 生活科 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
水鉄砲を中心に遊んでいました。
どうしたら、遠くまで水が飛ばせるか?
いろいろ考えていました。

1年生 生活科  砂遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科は、恒例の砂遊びと水遊びです。
汚れを気にせず、目一杯遊ぶことが出来ました。

1年生 算数(交換授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数は、1組と2組の担任の先生が入れ替わる交換授業でした。
担任以外の複数の教員が児童に関わることが目的です。
良い感じで授業が進められていました。

1年生 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の廊下は、七夕の準備が整いつつありました。
児童は、どんな願い事をするのでしょうか?

1年生も初のプール 2

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらもシャワーが大喜びでした。
いつもはシャワーがk「恐怖」でしたが、今年は「喜び」のようです。

1年生も初プール 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も初のプールでした!
しっかり水遊びをしました。

1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が楽しそうに図工をしていました。
ちぎった紙や折り紙を使って貼り付けていました。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
蒸し暑い朝のスタートです。
児童も少し疲れ気味ですが、1年生は頑張って学習していました。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も今日で終わりです。
1年生も暑さに負けず国語・算数の学習に励んでいました。

はっぱがたくさん!(1年生)

6月13日(月)
 今日はあさがおに「ついひ」をあげました。
 
 「つい」かの「ひ」りょう で「ついひ」です。
 
 つるが出てきた鉢もあります。おおきくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歩行教室 3

横断歩道をわたるときの合い言葉です。
画像1 画像1

1年生 歩行教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
歩き方の歌を歌いながら、実際に歩行することもできました。
今日の下校から、学んだことを実践して、安全に登下校できるように頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269