最新更新日:2024/07/03
本日:count up46
昨日:90
総数:127953
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

大休憩 2

 先生たちも,子どもたちと遊びます。先生が入ると,より遊びが盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 1

大休憩,今日は変わった遊びをしている子に注目してみました。休憩時間,委員会が中心となり,体育倉庫にある遊び道具を貸し出しています。
 一輪車,フラフープをして遊んでいる子たちがいました。もちろん,ワニの遊具は安定の人気です。みんな,楽しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
火災を想定した避難訓練が行われました。
今日のめあては、放送をしっかり聞く・「おはしも」の約束を守るでした。
みんな静かにテキパキと行動が出来ていました。
本当にみんな素早く!本部を設定すると同時に避難してきました。
少し、焦りました・・・

どんぐりん,読み聞かせ再開

 2年ぶりに,図書ボランティア「どんぐりん」の朝の読み聞かせ活動が再開しました。
 今日は,1・6年生がお話を聞く日です。体を前のめりにして聞く児童もいました。
 本当に,再開できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日ととても暑い日が続いていますが、児童は元気一杯です!
昼休みには元気よく、遊び回っています。
外出自粛が続きますが、学校ではしっかり運動してほしいと思います。

剪定(業務)

 東側の樹木の剪定です。緑はとてもきれいですが,管理がたいへんです。業務の先生,いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ時間 2

 下学年もご覧の通り,一生懸命そうじをします。こんな姿を見ると,とてもうれしくなりますし,とても幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塗装

 業務の先生が体育館の入り口の塗装をしてくだっています。入り口がとても明るく,きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の過ごし方 2

 中には,係活動をしたりダンスレッスン(運動会で披露する予定だった)している子たちもいます。そんな様子をみていると,学校全体が落ち着いているなとつくづく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の過ごし方 1

 梅雨に入り,雨の日が続きます。今日の大休けいは,南校舎を中心にまわってみました。積み木やトランプ,オセロで遊びを静かに教室で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空!

画像1 画像1 画像2 画像2
久々の爽やかな青空です!
児童も気持ちよさそうに体を動かしていました。

外遊び(大休憩)

 全員外遊びの日,可能なときは,先生たちもたくさん外に出て遊んでいます。子どもたちも,楽しいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室前の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前の掲示板には、いろいろと児童の皆さんに見てほしい掲示がされています。
外で遊べないときは、是非、見てくださいね。

東側樹木の剪定計画

 2年前,業者に東側樹木を間引く感じで剪定してもらいましたが,残した樹木が大きく生長してしまいました。その樹木を剪定できるように計画中です。剪定予定では12月ごろになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び(大休憩)

 今日は全員外遊びです。
 体育の授業の続きでリレーする子,先生と遊ぶ子,遊具で遊ぶ子といろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シラバスをアップしています。

画像1 画像1
令和3年度版のシラバスをアップしています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。
 6年生
 5年生
 4年生
 3年生
 2年生
 1年生
 たんぽぽ

ミストシャワー機 試作第1号

 昨年度に引き続き,暑さ対策として,新しいミストシャワー機を製作しています。今日は試作第1号が完成です。ここから少しずつ改良を加えて,できあがっていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 5月号 アップしました。

画像1 画像1
学校だより「プラタナス」5月号をアップしました。
先週末に児童が持ち帰っています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

PTA会議室大掃除

 PTA事務局で,会議室の大掃除をしました。とてもきれいになりました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

コロナに負けない

 校長室前の掲示板には,コロナに負けないために,マスク着用・手洗い・うがいを徹底しようと,子どもたちへのメッセージが貼られました。
 広島県では,感染状況がステージ2に引き上げられました。今後も,天満小学校では感染症予防対策を万全に講じた上,教育活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新規カテゴリ
6/14 どんぐりん(2・5年生) 
3時間授業
6/15 テレビ放送(おりづる)
6/16 SC来校
6/17 委員会活動
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269