最新更新日:2024/07/01
本日:count up168
昨日:24
総数:127810
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

電子黒板 1

 各教室に電子黒板が配置されました。これまでのテレビと比較して,一回り大きいものです。
 画面タッチで操作ができ,実際に文字を書くこともできます。これまで,黒板に描いていた図形も簡単に描けるようになりました。
 学校のIT化がどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは・・・!? 2

画像1 画像1
 この木は,校舎東側の歩道に立つクスノキです。この写真の中に,前回紹介したハンガーで作られた「カラスの巣」があります。さて,どこでしょう?




正解は,黄色で囲まれたところです。再来週中に,区役所が撤去される予定です。

昨年は,校舎内にある木に巣を作っていてたいへんでした。業者にお願いして,その木を複数,剪定していただき,今年は安心していました。まさか,そこに作っていたとは,思いませんでした。
画像2 画像2

これは・・・!?

画像1 画像1
 さて,これは何でしょう?

 昨日,川沿いにある大きなクスノキから落ちてきたものです。


 正解は,カラスの巣です。こんなものまで巣の材料にするんですね。まだ,もう一つ同じような巣があります。区役所に,どうしたらいいのか相談してみようかと思います。

ミストシャワー完成

 9月8日(火),ミストシャワーが完成しました。試行錯誤しながら,なんとか完成しました!
 今週からほとんどの学年がグラウンドでの練習が始まるはず。間に合って,よかったです。
 3・4年生が給水をかねて,ミストシャワーを浴びました。「涼しい!」「気持ちがいい!」などと,とてもうれしい反応をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校(9月7日)について

 本日(9月7日),台風接近に伴い広島市に「暴風警報」が発令されているため,「臨時休校」とします。

教育実習生,活躍中!

 8月31日から9月18日までの間,関西の大学生さんが養護教諭になるための実習に,天満小学校に来られています。
 毎日,子どもの応急処置をしたり,検診の手伝いをしたり,先生方のお話を聞きたりして,勉強されています。
 優しくていねいに,子どもに接してくださるので,子どもたちに大人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

日々の様子

 運動会練習もがんばっていますが,日々の授業もがんばっています。
 エアコンの効いた教室は,とても授業が進めやすいです。ノートをとったり,発表をしたり,とてもよい雰囲気で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストシャワー設置に向けて 2

画像1 画像1
 ミストシャワーも,実験です。物品がまだ届いていないので,仮のもので試してみました。仮のものだと,水量が多すぎ,やはり難しかったです。明日は,物品が届く予定です。
画像2 画像2

スプリンクラー設置完了!

 9月3日(木),スプリンクラーが届きました。今日,グラウンドに設置してみました。
 外掃除の子どもたちや健康委員会の子どもたちに,手伝ってもらい,実験していました。
 塩化カルシウムをまいていたおかげもあり,グラウンドがしっとりしました。暑い日はこれを活用していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ対策 3

 今日は,氷水を準備してみました。ハンカチをつけて,絞った後,それで体を冷やします。
 今回は,試しにやってみました。子どもたちは,「気持ちいい。」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ対策 2

 9月1日(火),なかなか物品が届かない状態が続いています。今あるもので,暑さ対策を講じている最中です。
 昨日の放課後,グラウンドに塩化カルシウムをまき,水まきをしました。これは,砂ぼこりを抑えます。
 今日は,スプリンクラーとホースに穴をあけたもので,グラウンドに水をまき,どのくらいの効果を得ることができるか実験しました。
 近々,購入した物品が届く予定です。計画を立てたことが,早く動き出せるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(プラタナス)

お知らせとお願い

感染症・熱中症予防について

年間計画(シラバス)

スクールカウンセラー便り

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269