![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:50 総数:135168 |
一生懸命考える!
上:2年生が道徳科の授業中、2・3人のグループで話し合っていました。友達の考えを自分の言葉で言ったり、付け加えながら話したりしていると、グループの話合いがとても深まっていてびっくりしました。落ち着いて話したり聞いたりすることで、しっかり考えがまとまっていくのだと分かりました。
中:4年生は、比較することで考えを深めていました。授業の最後に、担任の先生の話を聞いて、学習したこととつなげて考える姿がありました。4年生も深い学びをしていました。 下:3年生の算数科の授業では、自分の考えを次々と発表し、「なるほど!」「そういうことか!」と納得しながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考える!![]() ![]() 5年生では、「友のしょうぞう画」を読み、友だちを思う心について学んでいました。ただ優しくしたり、心配したりするだけではなく、任せたり、任されたり、信頼し合えることが大切ではないかと考えていました。 ![]() ![]() 自慢の図書室![]() ![]() ![]() ![]() 積み重ね![]() ![]() ![]() ![]() てるてる坊主![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学校生活に満足して下校できたでしょうか?明日も待っています! 見守りいただき、ありがとうございます![]() ![]() 子どもたちには、見守りの方やお家の人に心配をかけないように、安全に登下校するよう指導しています。 時々通学路を歩くと、卒業生が登校しています。いつでも気持ちのよい挨拶をしてくれます。みな大きく成長し、久しぶりに会える朝の通学路はすてきな場所です。 ![]() ![]() 心を整えて…![]() ![]() ![]() ![]() 今週の放送委員会2名は、必ず上靴を丁寧に揃えています。時刻に間に合うよう余裕をもって活動もしています。教室では、机の上が整い、文字が整い…学びに向かう心が整っています。 リーダー
6年生の成長がすてきです。今日は、第1回目の集団下校指導を行いました。下校班の班長や副班長は、ほとんど6年生です。6年生が列の先頭でプラカードをあげると下学年が素早く並びます。6年生が先頭で、しっかり話を聞く姿を見せているので、誰もが話をよく聞いています。また、下校中は、最後尾から副班長が「間をあけないように」「並んで歩いて」など声かけをしていました。6年生、伸びています!
![]() ![]() ![]() ![]() 石拾い朝会![]() ![]() ![]() ![]() 整う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものがそろう」とあるように、心は見えないので、心のありようが身の回りの整理整頓に表れます。 休み明け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積み重ねることで・・・
高学年になると、考えを交流し、自分たちの言葉で学びを深めたり、積み重ねてきた力で進めたりすることができています。
上:4年生 道徳科 グループで意見交流をしています。 中:5年生 算数科 前に出て説明をしています。友達の説明を言い換えることで、より分かりやすくなっていました。 下:6年生 5年間無言清掃に取り組んできたので、広い場所を担当しても素早くごみを集め、きれいにすることができます。見事な清掃の姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しんで…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:2年生 道徳科 どうしてきまりはあるのかな 「自分をふくむみんな」という言葉がでていました。 中:プランターで植物を育て始めました。成長が楽しみ! 右:3年生 音楽科 桜が咲いている美しい写真を見ながら「さくら さくら」を学習していました。 基本を学ぶ
授業では、集中して学習しています。基本を大切に学んでいることが分かります。
上:3年生 社会科 方位磁石の使い方 一人一個を操作して学習しています。 中:2年生 生活科 「聴く」目で見て、耳で聞いて、心で受け止める…体を向けてよく聞いています。 下:1年生 図画工作科 ビー玉 一つ一つをくっつけながら、丁寧に色をぬっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのよい季節です
気持ちのよい、さわやかな季節になりました。新しい学年になって3週間が過ぎました。学習に集中する姿がすばらしいです。
上:6年生 外国語科 誕生日をたずねたり答えたりしています 中:5年生 道徳科 発表する人の声がよく聞こえます 下:4年生 理科 気温の変わり方 グラフの傾きから分かることを考えています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガッツポーズ!
4年生が書写の学習をしていました。指導されたことに気を付けて集中して書いていました。先生から「〇〇がよく書けています。」「ここの三角が入るところ、筆の入りがいいですね。」などほめてもらっていました。「伸びているね!」とほめてもらいガッツポーズがでました。
![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会![]() ![]() あわせて、2年間本部役員を務めた方への感謝を伝える場に立ち会わせていただきました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() いつも通りに!
4〜6年生は、お家の方が参観されても、いつも通りの表情で授業を行っていました。国語科の物語や漢字の学習に楽しんで取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキ!
昨年度はできなかった4月の授業参観を行いました。新しい1年が始まって約2週間…今日はお家の方が見てくださるとあって、子どもも先生もドキドキしている様子でしたが、いつも通りの授業の姿でした。今日は、やる気に満ちて頑張っていた姿をほめてあげてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びに向かう姿![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな教科,いろいろな場面で,真剣に学びに向かう姿が見られます。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |