最新更新日:2024/09/24 | |
本日:55
昨日:156 総数:407878 |
英語科の授業から〜単語ゲーム・6年〜参観したのは単語ゲームの場面です。机の上には取り札の既習の単語カード。読み手の発声とともにそれぞれのカードを取るというものです。 感心したのは,子どもたちに,手を体のさまざまな部分に置くように指示を出しているということです。頭から始まり,肩,ひざ,眉毛……。既習の単語も,未習の単語もあるようでした。それを類推させるように指示が出ているのです。 子ども達の表情も実に明るく,学習を楽しんでしているな,と思いました。 かみはんが〜2年生の教室から〜5時間目には、2年生の教室で、紙版画の刷りをしていました。 ローラーにインクをつけ、 ばれんでこすり… 気持ちの高まりが伝わってきます。 紙をめくって、笑顔。 どの子どもも、満ち足りた顔をしていました。 音楽科の学習から〜「今月の歌」・3年〜全校で毎月歌っている「今月の歌」(2月)は、「小さなゆう気」です。この曲は、東日本大震災のことをもとにして、人と人の絆の大切さを歌詞に込められています。教室の掲示板に貼ってある歌詞の中の言葉一つひとつから、その意味することをみんなで考えていたのです。 早いもので東日本大震災から6年になります。この曲を歌う中で、みんなが互いに支え合う大切さを感じ取ってほしいと思います。 自分たちの考えを説明する〜割合の学習から・5年〜この時間で考える問題は、 ★250円のサインペンを30%びきのねだんで買いました。代金はいくらでしょう。 です。黒板を見ると、この時間のねらいは、 ★30%びきのねだんの求め方を説明しよう。 と示されていました。 「説明すること」がこの時間のねらいです。そのために、グループで話し合い、カードに考えをまとめていました。 ・まず値引きした価格を求め、それを250円から引く。 ・値引きの割合を(1−0.3)とし、250円から引く。 それぞれの考えを分かりやすく説明しようとする授業でした。 本川タイム〜5分間走〜走り終えた子どもたちから 「今日は12周走った!」 「汗が出る!」 などの声が聞こえてきました。 朝から頑張っている本川の子どもたちです。 5年生の説明活動〜平和の森・平和資料館〜5年生では、4年生や保護者の方に、これらが何を意味し、何を伝えているかを説明する活動を総合的な学習の時間に設定しています。 今日の3時間には、その練習をしていました。今日現在は、原稿を見ながらの説明でしたが、当日は、自分が理解できていることを自分の言葉で説明します。 ちなみに写真にある碑文は、平和記念公園内ある原爆死没者慰霊の碑文の原本です。いま一つの写真は、平和記念資料館に置かれていた、初代の被爆後の広島を再現したジオラマです。 リコーダーを吹く自分〜図画工作科・3年〜ひと言も声を出さす、一つのことに取り組んでいる教室は清々しさで満ちています。頑張って描いた作品は、近いうちに教室に掲示されることと思います。 本川タイム〜5分間走〜今朝は、本川タイムの日。冬季のこの時期は、「5分間走」に取り組んでいます。準備体操をした後、低学年は内側に高学年は外側になって5分間のペースランニング。 体をしっかり動かした後、一日の生活が始まります。 「二分の一成人式」に向けて〜自分の10年史をつくろう!〜自分史の書かれた10文字あまりの一行は、深い意味をもつことばかりです。自分史をまとめる過程で、自分に関わるすべて人との丁寧な会話をしていくことを願うばかりです。 図画工作科の学習から〜多色刷り版画・5年〜3〜4時間目、5年生では、多色刷り版画に挑戦していました。彫刻刀それぞれの長所を生かして、どの作品も、細やかに彫り進めてきています。また、絵の具を付けて、刷りを始めている児童も。 彫りから刷りまでいくつものハードルがあるかと思いますが、これからも心を込めて造形活動を展開していくことと思います。 英語科の学習から〜「クイズ大会」をしよう〜英語の学習です。黒板には、「ゲーム大会をしよう」と書かれ、カットもいくつか描かれています。 授業の流れを見ていると、既習の言い回しを使って、人物を当てるゲームだと分かりました。小学校2か年の英語科の学習で多くの言い回しを学んできているので、それらを使っての内容です。 人物を当ててもらうためのヒントは次の言い回しです。 ★ I like 〜. ★ I live in 〜. ★ I have 〜. ★ I'm 〜. です。さまざまな人物を取り上げられているので、とても感心しました。 グループの話し合いでは、「台湾に住んでいるから、福原愛ちゃんよ」などと、上手に推論していました。 帯タイムでの学習〜英単語に慣れ親しむ〜写真は、英単語を音声化して後の、単語ゲームの様子です。3〜4人のグループになり、和やかにゲームをしています。ゲームを通して、45分間の英語科の学習に備えることになります。 「深い学び」について考える〜算数科の学習から〜この授業の学習内容は、 ★3.45という小数はどのような数だろうか。思いつくことを出し合い、みんなでその意味を考えてみよう。 というものでした。 ◆3.45は、3と0.45を合わせた数です。 ◆3.45は、3.5より0.5小さい数です。 など多様な見方・考え方が10ほど出ていました。それとともに、少し勘違いしたとらえもありました。 「この授業はこの後、どのように展開するのだろうか」と興味深く見ることになりました。授業は、勘違いであったとらえを、話し合い活動を通して、ごく自然に修正が加えられていきました。また、その勘違いを出し合うことができたことで、今日の学習がぐっと深まったことも意味づけられていました。そのプロセスに子どもたちの「温かさ」が満ちており、そのことにも感心しました。 「深い学び」 それぞれが自分の考えを出し、みんなでとらえ直すことを通して、さらに考えが深まったり広がったりすること。 この授業は、「深い学び」を授業実践で具現化しているように思いました。 小物入れづくり〜図画工作科の学習から〜細やかに作ったかざり 色づかいを工夫しているかざり ユニークな形をしたかざり などさまざまです。 子どもたちの表情は明るく、楽しく造形活動をしていることが伝わりました。 おもちゃランド〜持ち寄った材料をもとに〜★即席めんのカップを使う ★段ボールを使う など、家庭から持ち寄った材料をもとに、はさみや段ボールカッターなどを使って思い思いに制作にはげんでいました。友だちに相談し、さらに工夫を重ねる姿も見られました。さらには、完成した作品を試しに遊んでみる児童も。 近いうちに、「おもちゃランド」が開かれ、楽しむ場が持たれることでしょう。 大休憩点描〜雪合戦に雪だるま〜年に数回しかない積雪。学校生活にも「非日常」が必要なのでしょう。 大休憩終わりのチャイムとともに、子ども達は教室での授業に向けてさっと戻っていきました。 とびばこランド〜めざせ! 本川にんじゃ!〜学習のめあては、 ★片足着地や両足着地で、安全にとび箱を跳びこそう です。 ・スタート地点から助走をつけてとび箱をリズムよくとび超す ・ピタッと止まり、ポーズをとる 参観しているときは両足での着地でしたが、勢い余って体が揺れることもなく、上手に体を止めてポーズをとることができていました。 また、感心したことに、友だちの動きをみんなで観察し、気づきを述べあうことです。 ★みんでわかり、みんなでできる ということを大切にしている学習だったように思います。 息を止めて半紙に向かう〜書き初め・6年〜★伝統を守る です。6年生の子どもたちに似つかわしい五文字です。五文字ですから字配りも難しいでしょうしが、頑張って書いていました。平仮名と漢字の大きさのバランスにも気をつけて書こうとする姿勢も伝わりました。 ★一画一画ぐっと息を止めて書く 年始めに多くのことを学ぶ、書き初めの学習です。 体育館での書き初め〜「美しい空」・4年〜一年に一度、書き初めという行事のなかで筆により文字を書く。 こういう伝統的な行事を大切にしたいと思いました。完成したどの作品も、子どもたちの今日の心が表れる、立派なものです。 冬休み明け一日目は…2年生の教室では、3時間目、書き初め(硬筆)の学習を進めていました。手本と12月に書いたものを比べ、修正を加え、再度練習をしていました。 校内書き初め会に向けて、さらに練習を重ねてほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |