最新更新日:2024/09/27 | |
本日:119
昨日:156 総数:407942 |
運動会 低学年 2年生話をつなぐ子どもたちは,グループで話し合いをしました。こうした国語科の学習が日常生活につながって,生きて働く力となることを願います。話がつながることの楽しさを味わってほしいと思います。 くしゃくしゃぎゅっくしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,縛ったりして,形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友達」をつくりました。 「これは,リス。」 「わたしのは,ウサギ。」 「あれは,フクロウ。」 子どもたちが嬉しそうに作品の紹介をしてくれます。 暗算の仕方を考える26+7について,一つ目は,まず,26を20と6に分解して,6と7で13となり,さらに,20と13で33となる考え方です。二つ目は,7を4と3に分解して,26と4で30となり,さらに,30と3で33となる考え方です。 練習問題も同じようにして考え,黒板にその考え方を書いて発表していました。次は,ひき算についても計算の仕方を工夫していくそうです。 いわたくんちのおばあちゃん絵本「いわたくんちのおばあちゃん」は,本川の学区内のご家族をモチーフとしたお話です。これから,引き続き,学習を進めていきます。 平和資料館を見学して〇熱で溶けたものや模型がありました。平和資料館の先生もいました。ニワウルシのお母さんもいました。また来て,平和の気持ちを知りたくなりました。 〇原子爆弾は,鉄を溶かしてしまうのでびっくりしました。千羽鶴の一つ一つに大切な願いがあることが分かりました。 〇熱で鉄が溶けるなんて思いもしなかったけれど,それだけ原子爆弾の威力が強いことを知ってびっくりしました。 〇人々が倒れているのが悲しかったです。原子爆弾はもうやめてほしいです。ニワウルシも倒れていて悲しかったです。 たまごから生まれてくるもの来週は,たまごから生まれてくるものをかいて作品が完成するようです。来週の図画工作の時間が楽しみですね。 カタツムリとなかよくなろう〇体がぬるぬるしていました。色は薄茶色でした。目が細かったです。殻がドーナツみたいでした。 〇よく見たら肌色だけじゃなかったです。黒色とかいっぱい色もありました。吸盤みたいにひっ付いていました。人参に乗ってくれました。 本川わくわく生きものランド!子どもたちは,生き物の命や成長,すみかやえさなどに気付いたり,心を寄せ大切に飼育したりしました。先日から,生き物を探していたのは,この学習のためだったのですね。 大きくなったよ「先生,ピーマンが4つも大きくなったよ。」 と大きな声で嬉しそうに伝えています。 「どれどれ。」 と近付くと,指さして教えてくれました。緑の濃いきれいなピーマンです。水やりを欠かさず,大切に育ててきたので,喜びもひとしおですね。 学校探検のためにそこで,2年生の学習内容に工夫を加えました。まず,例年のように,校長室や事務室,業務員室,特別教室などの案内板を作成し,それぞれの場所に貼り,1年生に分かりやすくしました。(写真は2年生が作成した案内板です。)そして,一緒に探検する代わりに,一人一人が1年生に「学校のおすすめの場所」を手紙に書いて渡しました。1年生は,この手紙を読んで,学校探検への興味関心を高めることができました。 国語科「ともだちをさがそう」野菜を育てる今日は,探検バックをもって,観察カードにそれぞれの様子をまとめていました。葉を触ってみたり,匂いをかいでみたりしている子どももいました。梅雨の晴れ間,太陽の光をたっぷりと浴びて,ますます大きく成長してほしいです。 こんなクラスに優しい・まじめ・にこにこ・楽しい・あきらめない・力を合わせる・・・・子どもたちが考えた言葉は,前向きな言葉ばかりで,希望が込められています。子どもたちから出てきた意見を基に,次の学級会で学級目標が決定するそうです。どんな目標になるのか楽しみです。 学力調査型テストに挑戦先日のホームページでもお伝えしたように,本校では,国語科と算数科について,年2回,学力調査型のテストを行い,その結果を分析したものを活用して,授業づくりに役立てています。 子どもたちは,じっくりと問題を読んで,答えを書いていました。子どもたちは,どのような力を付けているか,また,これからどのような力を付けていかなくてはならないか,指導者の貴重な資料となります。 大切に育てています教室に行くと,先日苗を植えたときの様子を記録したカードが掲示してありました。子どもたちの記述を紹介します。 <子どものカードより> わたしは,ミニトマトがすきです。お母さんもお兄ちゃんもすきです。10こくらいできるといいです。お母さんとおりょうりして食べるのが楽しみです。まい日水やりをして,なえがおれないように育てます。 ピーマンのなえが育つかどきどきしています。おいしいピーマンが育つように水やりをがんばります。はっぱは,長まるで,先がとんがっていました。 姿勢担任が 「鉛筆の持ち方はどうですか?」 「鉛筆を持っていない方の手は,どこに置くのですか?」 「背筋がぴんと伸びている人,いいですよ。」 など,文字を書くときのポイントを再確認し,子どもたちに意識づけていました。 不思議です。姿勢や鉛筆の持ち方を意識させるだけで,どの子も魔法がかかったように丁寧な文字を書くことができていました。 トマトとピーマン今朝登校してきた子どもたちは,早速,自分の鉢に水やりをしていました。 「ピーマンができたら,麻婆豆腐の中に入れてもらうよ。」 とにっこり笑顔で教えてくれた子ども。ピーマン入りの麻婆豆腐,おいしいでしょうね。たくさん収穫できるといいね。 2年生・まい日の学しゅう学校がお休みになって1か月がたちます。おうちで,元気に学しゅうしたり,体をうごかしたり,本を読んだり,手つだいをしたり,いろいろなことをがんばっていると思います。先生たちは,みんなが学校にきて,またいっしょに学しゅうができる日にむけて,じゅんびをしていますよ。 さて,きょうは,みんながまい日の学しゅうで気をつけてほしいことを5つおつたえします。国語の「読む」「書く」の学しゅうは,すべての学しゅうの一ばん大せつな力ですからしっかりがんばってくださいね。 1 「よし,やるぞ!」の気もちになる。 2 つくえの上をととのえる。えんぴつをけずる。下じきをつかう。日づけを書く。 3 よく見てていねいに書く。「何となく」ではなく,しゅう中する。 4 かん字だけでなく,ひらがなもかたかなも数字も,かたちをととのえて書く。 5 やったところを見て,「よくできた!」の気もちになる。お手本とくらべて,「ちがうな。」「よくできていないな。」と思ったらなおす。じぶんで気がつくことができることが大せつです。 ひとりで学しゅうするのは,「なかなかやる気が出ないな。」「楽しくないな。」とおもう人もいるでしょう。学校でみんなとおべんきょうすることは,とてもたのしいことなのですね。でもいまは,「自分で学しゅうする」という力をつけることがおべんきょうです。 らいしゅうは,とう校日があります。ひさしぶりにみんなにあえることがたのしみです。かてい学しゅうでがんばっていることをぜんぶ見せてくださいね。まっています。 しゃしんは,みんなのうえ木ばちです。チューリップがさきおわったので,うえ木ばちをからにしてあらっています。生かつかで,やさいのなえをうえるじゅんびができましたよ。 <保護者の皆様> 家庭学習について,ご家庭でもご協力をいただき,ありがとうございます。今日は,お子様に家庭学習をする際に気を付けてほしいことを5つ伝えました。5番目の「学習を振り返り,自分で気付きをもち,直す」ということは,とても大切なポイントです。お子様の学習の様子を見る機会がありましたら,声掛けをお願いいたします。 プリントの配付各学年とも今日は,学年だより,「臨時休業中のくらし」などを配付し,臨時休業中の約束や家庭学習について説明しました。 ご家庭でもお子様と一緒に確認し,臨時休業中の過ごし方について話し合ってくださいますようよろしくお願いいたします。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |