最新更新日:2022/04/15
本日:count up3
昨日:2
総数:87268
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

7月25日(水)碑前祭参加

画像1
画像2
画像3
毎年、佐々木貞子さんの命日に行われる「原爆の子の像」碑前祭。この平和集会に生徒会執行部・学級委員のメンバーが参加しました。朝6時に全員揃って平和公園に向かって、出発しました。とても暑い中、阿戸中学校の代表として、堂々とした素晴らしい姿勢でした。

7月25日(水)碑前祭〜折り鶴の献納〜

生徒会長・副会長の2人が代表として、折り鶴を献納しました。
生徒全員で作った折り鶴。平和につながりますように・・・
画像1
画像2

7月25日(水)平和資料館観覧

碑前祭終了後、平和資料館を観覧しました。みんな真剣に見て、メモをとっています。原爆・戦争の恐ろしさ、平和の大切さなど、それぞれ色々なことを感じたようです。
今日一日で感じたこと学んだことを8月6日の平和集会でみんなに伝えます。これから平和集会の内容を組み立てていく予定です。
執行部、学級委員のみなさんお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

7月24日(火)旗揚げ〜生徒会執行部〜

画像1
画像2
この猛暑の中、毎朝8時に生徒会執行部メンバーが国旗、中学校校旗、小学校校旗を揚げています。ポールに巻きついたロープをほどき、ロープに旗をつけて、ひっぱって揚げる作業、簡単そうに見えて大変なんですよ。毎朝ご苦労様です!

7月23日(月)千羽鶴完成!!!!!

碑前祭に向けて作成していた千羽鶴。生徒全員で折り鶴を作り、執行部で紐通し作業を行いました。一羽一羽、丁寧に繋げていきます。
そして、本日、ついに完成しました!!
平和の願いが込もった見事な千羽鶴になりました。
この千羽鶴は、25日の碑前祭で献納します。
みなさん、お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

7月23日(月)選曲委員会

画像1
画像2
文化祭で発表する合唱の選曲です。やりがいのある曲は難しい曲、そこに挑戦しています。

7月20日(金)県選手権大会壮行会

画像1
画像2
広島市の代表として広島県水泳選手権大会に出場します。高い目標をもって臨むことを述べてくれました。みんなの拍手が力になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

年間行事予定

学校だより

学校いじめ防止等のための基本計画

広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414