最新更新日:2022/04/15
本日:count up8
昨日:7
総数:87315
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

2月4日(水) 花のアーチ作り

画像1画像2画像3
今年も、生徒会では、卒業生の見送りに使う『花のアーチ』を作ります。今年は、赤・ピンク・白の3色を使います。在校学年に「花のアーチ・ボランティア」を呼びかけて、仕上げていきます。今日は、2年生を中心に集まってくれていました。次期リーダーとして、作業をてきぱきと分担して進めていました。そんな2年生の姿に頼もしさを感じました。今日は、白&ピンクのアーチが完成!!目標は、アーチ5本です。明日も、がんばれ!!

12月11日(木)生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
 6時間目、全校生徒が体育館に集まり、平成26年度生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。選挙管理委員長の「阿戸中の未来を決める選挙です。」という真剣な言葉で始まった立会演説会は、立候補者・推薦責任者の演説のあと質問で、追加質問がでるほど熱いものになりました。明日は結果が発表になります。信任された候補者には、今日の熱い立会演説会を胸に未来の新たな阿戸中学校を創り上げていってほしいと思います。

11月26日(水)うがい・手洗いをしましょう

保健委員会は,かぜやインフルエンザ予防の取り組みを行っています。
今日は,保健委員が幼稚園を訪問して手洗いやうがいについての○×クイズをしました。
正しいうがいの仕方を実演している様子です。
画像1

9月25日(木)生徒会主催のあいさつ運動

画像1
画像2
今週の22日(月)から生徒会のあいさつ運動が始まっています。今回は登校時と下校時の両方で行い、また下校時刻も学年によって違うので、下校の時は2回に分けて行っています。学級委員会と美化委員会合同の取り組みで、さわやかなあいさつが日常的に広がることを期待しています。

8月19日(火) 生徒会スローガン横断幕 完成!

画像1
『未来への挑戦!! 〜 つながる阿戸中創造計画 〜』 本年度の生徒会スローガンです。昨年度のスローガンとの違いは、「つながる」。この言葉には、本年度の生徒会執行部の熱い思いが込められています。「未来へつながる」・「生徒同士がつながる」・「地域とつながる」そして、「世界につながる」・・・。いろいろな目標を胸に、生徒同士が団結し、未来に立ち向かっていこう。という、熱い思い。この思いを、燃える赤い文字で表現しています。 これからの、生徒会執行部の取り組みに、目が離せません。

7月8日(火) 平和の取り組み〜折り鶴ボランティア

画像1画像2画像3
先日、生徒会執行部と学級委員会が連携して、平和学習の取り組みを行いました。その取り組みを受けて、平和を願う『千羽鶴』をみんなで折る計画を進めています。その取り組みが、折り鶴ボランティア・・・。生徒達は、昼休憩・放課後の時間を使って、折り鶴を折って行きます。目標、800羽。この千羽鶴を7月25日に行われる「碑前祭」で献納する計画です。初日の今日は、約10〜15人の生徒が集まり、折り鶴を折っていました。また、生徒だけでなく先生達にも呼びかけています。執行部・学級委員の、「この計画を、みんなの物にしたい」という気持ちが、強く伝わってきます。みんなの思いが、すてきな形になるように願っています。

6月19日(木)部長会の様子

画像1
画像2
画像3
 来週の6月26日(木)に阿戸小学校の4〜6年生の部活動体験があります。今日は、その日のために、それぞれの部活動ごとにどんな計画で受け入れ、体験してもらう内容について相談をしました。後輩たちへのアピールの場にもなるので、それぞれの部活ごとに部長と副部長が相談しながら計画を立てました。小学生にとって有意義な体験活動になるよう準備をしています。
 

5月19日(月)運動会の練習開始

画像1
画像2
画像3
 6月1日(日)の運動会に向けて、今日から練習を始めました。まずは色別チームで長縄を跳ぶ「みんなでジャンプ」の練習を朝行いました。最初はなかなか跳べていませんでしたが、長縄が安定して回るようになると連続して跳べていました。練習初日としては良い感じでした。練習が進むにつれてチームとしてまとまりが深まると、記録ももっと伸びるでしょう。

4月17日(木)花ボランティアのパンジー配布

画像1
画像2
画像3
2月28日(金)に、美化委員会が呼びかけた花ボランティアの生徒と、阿戸幼稚園の園児さんたちとで植え、その後も水やりをしながら育てたパンジーがきれいに咲きました。
4月16日(水)に阿戸町内のいくつかの施設にお願いして、パンジーのプランターを飾らせていただきました。阿戸福祉センター、阿戸郵便局、JA阿戸農協、阿戸公民館、阿戸児童館にご協力をいただきました。ありがとうございます。

4月14日(月)小学1年生の学校探険

画像1
画像2
4月14日、阿戸小学校の1年生が学校探険で中学生の教室にやってきました。
みんなで声をそろえて「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。中学生たちもみんな笑顔になって、ハイタッチをしました。きっと、自分たちの小学1年生の頃のことを思い出していんでしょうね。とても優しい雰囲気でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414