最新更新日:2024/09/26 | |
本日:77
昨日:133 総数:224309 |
全校で輪になって歌いながら,隣の友達の肩を「右8回→左8回→右4回→左4回→右2回→左2回→右1回→左1回」たたいて最後に手拍子をしました。 初めは6年生が前でお手本を見せました。 そのあと,全員で輪になって楽しそうにたたいているところです。 NIEクイズ
毎日更新しているNIEクイズですが,子ども達がよく見てくれているのでうれしいです。今朝は,間違いさがしのクイズを掲示していて,「わたしこれしか見つけられなかった。」と話してくれました。
秋を感じます落ちていた「くり」を見せてくれました.(写真上) そして,「トカゲ」です。寒くなるといけないので毛布でくるんでいるのだそうです。(写真中) 昼間にも見せてくれたのですが,保護色でよく分かりませんでした。どこにいるか分かりますか?(写真下) 運動会明けの登校運動会で全力を使い果たしたのか,少しお疲れ気味の登校でした。 最後を飾るご声援いただき,本当にありがとうございました。 感動しました力を合わせてしっかり走りました団長の成長ぶり職員一同も,子ども達のがんばりに胸が熱くなりました。 写真は応援の様子です。 応援団長さんは,赤白それぞれの団を中心になってリードしました。練習をする中でも大変なことがたくさんあったのではないかと思います。 二人ともとてもやる気があり,やり切った達成感を感じているのではないかと思います。団長をすることを通して,人を思いやる心や人の気持ちを考える力が更にアップしたように思います。2人は,運動会が終わったあと,一段と凜々しく,頼りになる顔になっています。本当によくがんばりました。 学校便り「飯室っ子」11月・運動会号を配付しました!
本日,子どもたちに学校便り「飯室っ子」11月・運動会号を持ち帰らせました。
今回は,11月行事予定とともに,22日に実施した運動会の様子を中心に掲載しています。ぜひ,皆様でご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧いただければ幸いです。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 運動会速報 その11成績は,「赤376点 白347点」で,赤が優勝しました。優勝旗・準優勝盾授与のときの応援団長二人の堂々とした顔にも,児童代表の言葉にも,やり切ったという達成感があふれていました。 子どもたちの力を結集して完成させた運動会となりました。 児童の皆さん,たくさんの感動をありがとう。 そして,朝早くから見守ってくださった保護者の方々,地域の皆様,頼もしく,温かい応援をありがとうございました。 運動会速報 その10音楽が聞こえると,自然と体が動いてしまうほど,飯室小の文化となっています。 運動会速報 その93年以上の各学級4名ずつの代表で4チームつくり,リレーをして戦いました。どのチームも素晴らしい走りを見せました。 結果は,1着から,赤・白・白・赤でした。 運動会速報 その8テーマの「桜」には,桜の花が美しいのは,幹も根もあるからであり,すべてが一つになって始めて成し遂げられるというメッセージが込められています。一人技,二人技,三人技を組み合わせたり,フラッグの動きと音で表現したりして,集団で心を一つに,「そろえる美しさ」を見せました。 まさに,「見事,高学年。」と言える素晴らしい演技でした。 運動会速報 その7「ジャンボリミッキー!」の音楽に合わせて,「陽気で楽しいこと」を意味する「ジャンボリ」の言葉のように,楽しく玉入れをしました。 玉を拾っては,投げ,最後まで諦めずに戦いました。玉入れの合い間にリズムダンスがこれまた,かわいかったです。 結果は,赤の勝利でした。 運動会速報 その6グループでコーンをかわしながらコースを走り抜け,次にバーをつなぐ競技でした。 グループで息を合わせて走り抜けることに苦労したようでしたが,掛け声を掛け合いながらがんばりました。 なかなかの接戦で,結果は,引き分けでした。 運動会速報 その5ゆらゆらとかわいいお化けになりきったり,元気いっぱいの子どもたちに戻ったりしながら演技しました。 持ち味の元気いっぱい・かわいさ満点を体いっぱいに表現しました。さすが,低学年。どの子もピカピカでした。 運動会速報 その4息のそろっているペアが多く,楽しみながら競技をしていました。 運動会速報 その3山形県の民舞「花笠踊り」で,子どもたち,観客両方の心に,ありのままの姿の「花」を咲かせました。 子どもたちの腰の下げ方や表情から,真剣さが伝わってきました。 運動会速報 その2赤・白それぞれの子どもたちが応援の仕方や振りを工夫し,個性豊かで堂々とした演技を披露しました。 さあ,赤も白も頑張れ! |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |