最新更新日:2024/07/05
本日:count up29
昨日:62
総数:145340
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

バレーボール女子新人大会佐伯区大会 10月27日(日)

10月27日にバレーボール部が新人大会区大会に出場しました。今年は人数が少ないので、湯来中と合同チームで参加しています。リーグ戦は勝ち上がり、来週行われる決勝トーナメントに進みます。ここでは市大会出場をかけての戦いになります。ぜひ湯来中と力を合わせて区大会を突破しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部湯来南公民館まつり出演 10月27日(日)

10月27日に行われた湯来南公民館まつりに吹奏楽部が出演し、オープニングを飾りました。3曲を披露し、アンコールも演奏しました。
地域の皆さんに聞いていただく機会はこの公民館まつりと湯来交流センターのイベントになります。こういう発表の場を通して子ども達は自信と度胸をつけることができます。いつもお招きいただきありがとうございます。1年生は2度目の舞台でまだ緊張してたかな。
文化祭のPRをさせていただきましたが、文化祭までにさらに練習を積んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体駅伝競走の部 その2 10月14日(月)

大会に参加した生徒も応援した生徒も本当によく頑張りました。ストップウォッチを手に前後の時間を教えたり、場所を移動しては大きな声で声援を送ったり、みんなでチームとして戦ったと思います。
また、多くの保護者の皆様に応援いただきました。生徒達は自分たちがこうやって走れるのは周りの方達の支えがあってのことだと感じてくれたことと思います。ありがとうございました。
女子は11月17日(日)に東広島市で行われる中国中学校駅伝大会に出場します。今度は県内の強豪チームと走りますが、自分たちの納得できるレースができるように練習に励んでください。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体駅伝競走の部 その1 10月14日(月)

からりとよく晴れた体育の日。市総体駅伝競走の部が、広島市広域公園で行われました。本校からは男女各1チームが参加し、女子は19年度、20年度に続き5年ぶりに優勝しました。1区の平岡さんが1年生ながら、3位の好スタートをきり、2区の鹿口さんが区間3位の記録で2位に順位を上げました。3区の福井さんも区間5位の成績で2位をキープ4区の大中さんにたすきをつなぎました。大中さんもまた、区間3位の好走を見せ、トップとの差を7秒まで縮めました。アンカーの宮崎さんはスタートしてから早い時点でトップをとらえ1位に立ちました。最後は1分の差を付けゴールテープを切りました。全員が自分の持ち味を出したすばらしいレースでした。
男子は6年ぶりに出場し、1、2年だけでよく頑張りました。みんなで力を合わせたすきをつなぎ走りきったという経験は今後に生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部新人大会 10月13日(日)

雲一つない快晴の下、軟式野球新人大会佐伯区大会が開催されました。本校野球部は陸上部、サッカー部の協力を得ながら参加しました。
全員が揃っての練習はあまりできなかったのですが、美鈴が丘中学校を相手に善戦しました。残念ながら初勝利とはいかなかったものの、バッテリーを中心によく守りました。
次の大会への手応えを感じさせる内容だったと思います。冬の間にしっかり基礎を固めて、新一年生を迎えたいものです。
協力してくれたサッカー部、陸上部の諸君へ感謝します。また、当日応援いただいた多くの保護者の皆様にも心よりお礼申し上げます。皆さんの応援で生徒達もずいぶん励まされました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県総合体育大会 陸上部 9月28日(土)・29日(日)

9月28日・29日にびんご運動公園陸上競技場で県総合体育大会陸上競技の部が開催されました。本校から4名が参加し、全員が入賞を果たしました。結果は次の通りです。

3年 長岡 美由紀さん 女子100mH 5位
2年 田中 智之君   男子棒高跳び  5位
2年 宮崎 蘭さん   女子1500m 2位
1年 平岡 美帆さん  女子800m  7位

普段の連取の成果を出してよく頑張りました。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

砂谷中学校区の取り組み

学校感染症等治癒通知書

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554