最新更新日:2024/07/05
本日:count up24
昨日:62
総数:145335
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

2年職場体験学習 6月24日〜28日

今週2年生は職場体験学習を行っています。21の事業所には大変お世話になっております。
職場体験を通して、多くのことを学んで今後の生活に生かして欲しいと思っています。
この学習が終わったときに、一回り成長した姿を見せてくれるものと期待しています。
2年生の皆さん、まだ、3日残っています。いろいろな体験を通してたくさんのことを学んできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎・基本定着状況調査 6月11日(火)

広島県が毎年行っている基礎・基本定着状況調査が2年生で行われました。
例年は、国数英の3教科ですが、今年は理科が加わって4教科でした。
生徒達は最後まで頑張っていたようです。
この調査結果をもとに分析し、学力の向上に向けて取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読み聞かせ会 6月6日(木)

今回の2年読聞会は湯来南高校の生徒が7名来てくれました。新庄先生が高校で指導されている生徒で、中には本校の卒業生もいます。
本を読むだけでなく、拍子木を打ったり、手拍子をして盛り上げたり、歌を歌ったりして楽しい読聞会になりました。
2年生の生徒達も歌に合わせて一緒に手拍子をして楽しんでいました。
お話は「きょだいな きょだいな」でした。いろいろ大きなものが出てきて、それで子どもが遊ぶという楽しいお話でした。
高校生は初めて人の前で披露するので緊張したと思いますが、堂々と上手に読んでくれました。
これから、今年度は月に一度のペースで高校生に来ていただく予定にしています。次は何年生になるでしょうか、楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年マナー講習会 6月4日(火) その2

森田先生から基本を習ったあとは、生徒同士でも確認したり、全員でやってみたり生徒達も吸収しようと頑張りました。
☆生徒の感想から
・森田さんは初めて会ったときからイスにずっときれいに座っていたのですごいと思いました。
・今日のマナー講習ではお辞儀の仕方や言葉づかいなどを学びました。電話のかけ方も習いました。お辞儀をするのにもいろいろな角度があることを初めて知りました。あいさつは笑顔で明るく大きな声ではっきりしたいです。

今回の講習会で生徒たちは多くのことを学んでくれています。職場体験でも地域の皆様にお世話になります。働くことの大変さ、楽しさなどいっぱい経験してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年マナー講習会 6月4日(火) その1

職場体験を前にして2年生はマナー講習会を行いました。
講師の先生は森田ひとみさんです。
「社会生活にはルールがある。マナーは気持ちよく社会生活を起こったりスムーズに人間関係を築いていくための心遣いである。」
マナーとは「相手に自分を分かってもらうためのもの」「自分の形を表現したもの」「自分の思いを相手に伝えるときに必要なもの」ということで、いろいろなことを教えていただきました。
あいさつ、お辞儀、立ち方、座り方、言葉づかい、電話のかけかたなど、これから職場体験に行ったときに使うだけでなく、せっかく学んだマナーを普段の生活の中にも生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修 2年生言語・数理運用科 5月31日(金)

今年度、最初の校内授業研が行われました。今回は2年生の「私のおすすめ宅配便」という単元で、梅谷先生が授業をしました。
宅配便を利用するとき、いろいろな条件で料金が変わるので、荷物の数量・形や箱のサイズによって考えるものです。生徒たちは一生懸命やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/26 1・2年学年末テスト
2/27 1・2年学年末テスト
2/28 1・2年学年末テスト

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

砂谷中学校区の取り組み

学校感染症等治癒通知書

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554