最新更新日:2024/06/18
本日:count up46
昨日:70
総数:144271
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

授業を工夫、改善していくために研究します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では毎年度、全ての先生が一度は授業を公開して、全教員で担当教科に関係なく「授業づくり」について研修する機会を設けています。
 今年度、最初の授業研究は、森田先生が3年生で理科の授業をしてくださいました。広島市教育委員会からも指導主事の先生をお招きし、生徒のみなさんの取組状況や授業の展開や指導法について講評と助言をしていただきました。
 3年生のみなさんは、班ごとに楽しそうに実験に取り組んでいました。率先して実験を進めたり、実験の様子に注目して気づきを積極的に発言したりする人もいました。一人一人が、学ぶ意欲を持って、主体的に学習活動に参加できること、その結果、「参加できた。わかった。」という達成感などを味わえるような授業づくりを目指していきたいと思っています。生徒のみなさんにも、その意図を感じてもらいながら、一時間一時間の授業を大切にしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554