最新更新日:2022/04/15
本日:count up5
昨日:11
総数:87521
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

1月30日(金)郷土食「広島県」地場産物「みかん」

<呉の肉じゃが>
今から130年前に呉の海軍でビーフシチューの味を参考にして作られたと言われています。いつもの肉じゃがとは違いにんじんや青い野菜を入れず牛肉・じゃがいも・たまねぎ・糸こんにゃくのみを使って作ります。また今日は牛肉をごま油で炒めています。
<がじつあえ>
お正月や節句などの祝いの日に作られていた,ほうれん草やあなごを使ってあえたものです。海が近く,新鮮なあなごが手に入りやすい尾道市や福山市の沿岸部の郷土料理です。「賀節和え」がなまって,「がじつあえ」と呼ばれるようになった。
今日の地場産物の「みかん」は,大長みかんです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414