最新更新日:2024/09/27 | |
本日:141
昨日:154 総数:761194 |
伊藤先生最後の授業!(4年生)伊藤先生から教えていただいた算数科の単元は「垂直・平行と四角形」でした。子どもたちは、伊藤先生と「垂直と平行」の学習を進めていく中で、今まで見えなかった身近な生活の中から「垂直と平行」を見つけられるようになりました。 「本だながきれいにならんでいるのは、平行だからなんだ」「あそこの角度は90°じゃないから垂直じゃないな」と、伊藤先生との授業で算数が身近になりました。 伊藤先生、3週間ありがとうございました! 国語科「みんなで新聞を作ろう」(4−3)みんな新聞記者のように、上手に取材をしていました。 もくもく掃除の4年生!(パート2)もくもく掃除の4年生!自分と向き合う20分間になっていて、友達と協力しながら学校をきれいにしています。 みんな遊び!(4−5)上位3位には、折り紙で折った景品も用意されており、係の子どもたちのおかげで大盛り上がりでした。 樹木博士への道(4年生)前回選んだ自分たちの木を観察に行きました。 今回の観察の視点は「葉っぱ」です。 葉脈や、葉の色や形などの特徴にも気をつけて観察しました。 拍の流れにのって指揮をしよう!(4年生)指揮が見やすいように、紙を持って指揮をしています。 平行な直線をみつけよう平行な2直線と垂直に交わる直線があるかどうか、2直線の幅が変わらないかどうか、子供たちは三角定規とものさしを持って見つけていきました。生活の中でいきる算数科の学習です。 伊藤先生の授業開始!(4年生)算数科「垂直・平行と四角形」の学習です。 子どもたちは、先生の棚から直角を見つける活動を通して、「垂直」という言葉を学習しました。これから2週間、伊藤先生の算数に授業が始まります。 身体で鑑賞しよう5つの鑑賞作品を見て、子供たちはすぐに作中人物の真似を始めました。手の位置や顔の表情など細かいところまで写し出そうとしました。 「『考える人』は、実はしんどいポーズだと分かった。相当、悩んでいたのでは・・・」などという会話が子供たちから聞こえてきました。 観察授業から 4年図画工作科
いくつかの絵画から受ける印象をグループで話し合った後、実際に体で表現するという活動をしました。
目で見るだけとは違う印象をもったようです。奥の深い鑑賞の授業になりました。 1 イサム・ノグチ「エナジー・ヴォイド」 2 エドゥアール・マネ「笛を吹く少年」 3 ロダン「考える人」 4年生「樹木博士」に挑戦します。授業観察から 4年生他者がどのような角度をつくったのかを考え、読み取ることに時間をかけました。 「先生は、15°をつくったよ。」の声に「えっ!」という驚きの声が聞こえましたが、 三角定規を組み合わせながら、「わかった!」「できた!」の声が次第にあがり始めました。他者の考えを読み取ると、思考の場面がまた増えます。 伊藤先生と3週間一緒に勉強します!(4年生)
今日から3週間、広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻から来られた伊藤先生と一緒に勉強をしていきます。
主に4年生の算数科の学習をみていただきます。 来週からは、伊藤先生の授業も始まります。 子どもたちは、楽しみにしています。 筋肉をどう働かせているのかな関節で自分の身体を曲げる際に、筋肉がどのような動きをしているのかを学習しています。 模型を使ったり、友達の身体を触ったりしてその仕組みを学びました。 観察授業から 4年生 その1角度の測り方を振り返り、分度器ではすぐに測ることができない問題にチャレンジします。児童からは「できるよ!」の声が上がっていました。 授業観察から 4年生 その2「他にもあります。ひき算でもできます。」の声が上がりました。まずは、ひき算の式だけを黒板に書いてもらい、友達がどのように考えてひき算で求めたのかを考えていきました。 言葉や式や図といったいろいろな表現様式をつないでいきました。 学びのポイントを明確にしてまずは、そのポイントである左はらいを練習して、文字を書いていきます。 何を学習するのか、明確な授業展開でした。 漢字辞典の使い方を知ろう!(4年生)調べたい漢字について「部首索引」「総画索引」「音訓索引」の3つの方法で調べます。 漢字の意味や熟語を知るために漢字辞典を使って調べることができるように、練習していきます。 さあ、運動会! その11 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |