![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:68 総数:223447 |
班で意見をまとめよう(国語)
国語の「班で意見をまとめよう」の学習で,1年生に絵本の読み聞かせをしました。
「1年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせをする。」という目的で,班で「司会」や「記録」などの役割を決めて,話し合いをしました。 自分たちで真剣に話し合って1冊の本を決め,読み聞かせの練習をして,本番を迎えました。とても緊張していましたが,それぞれの班が工夫して本を読み,一年生を楽しませることができました。 おわった後は,「一生懸命聞いてくれたからやりがいあった!!」や,「がんばって練習して良かった!!」と達成感を感じていたようでした。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 理解学習![]() ![]() ひまわり学級の崎岡先生から,ひまわり学級の様子や,お友達について教えてもらいました。また,その後,目の不自由な方のスポーツやパラリンピックについて勉強しました。今,総合的な学習で,視覚障がいの方について学び,テーマを決めて調べたりまとめたりしています。今回学んだことを,総合的な学習の中に生かせるといいですね。 心の参観日(清水さんとルーラ)
今日の5・6時間目に心の参観日を行いました。
清水さんと盲導犬のルーラをお招きして, 盲導犬についてや,目の不自由な方の生活の工夫などを教えていただきました。 お話にしっかりと反応したり,一生懸命メモを取ったりと, 意欲的に学ぶことができました。 これから学んだことをもとに,総合的な学習で視覚障がいについて学びを深め,わたしたちができることを見付けていきたいです。 ![]() ![]() 全力で取り組んだ運動会 (3年生)![]() ![]() ![]() 「短距離走」では,これまでと違って曲線のコースが加わり,距離も長くなりましたが,最後まで全力で走り切ることができました。 「ボールを届けよ!Uber Sheets!!」は,ボールを運んだり,キャッチしたり,箱に届けたりと,『速さ』『正確性』『落ち着き』そして『二人で息を合わせること』が大切な競技でした。当日は,風が強く,本番特有の焦りや緊張がある中,最後まであきらめずにボールを運ぶことができました。 友達を一生懸命応援したり,1年生2年生のお手本になろうと並び方や姿勢をがんばったりと,いろいろな面で全力を出してくれました。 6年生の演技を観させてもらいました!![]() ![]() 今日の2時間目に,6年生の演技を観させてもらいました。 演技中は,固唾をのんで見守り,思わず拍手をするような様子もありました。 「息がぴったりですごかった。」「そろっているのがかっこよかった。」など6年生ってすごいなあという感想をたくさん言っていました。 3年生も,6年生のようなかっこいい姿を目指してがんばります!! 国語辞典・リコーダー・習字道具の申し込みについて(3年生)![]() ![]() ![]() 国語辞典、リコーダーの購入を希望される方は、申し込み袋に記入し、おつりがないようにお金を入れて、児童に持たせて下さい。 締め切りは6月10日(水)です。 習字道具の申し込み袋は、6月22日に児童に配布しますので、購入を希望される方は7月1日(水)までに提出していただければと思います。 よろしくお願いいたします。 体育科の学習(3年生)![]() ![]() ![]() 心と体をリラックスさせるヨガを行ったり、だるまや新聞紙になりきって動いたり、友達の動きをまねしたりと、楽しく体を動かしました。 密集・密接せず、距離をとって運動を行わないといけないので、友達と思い切りふれ合うことができないのは残念ですが、体を動かす楽しさや心地よさを味わえるように工夫していきたいと思います。 なわとびや毎日カードを使った運動を行い、お家でも体力を高めてもらえればと思います。 せいかい発表 (3年生)![]() ![]() ![]() 「ホウセンカとアブラナでは、どんなところがちがうでしょう。」 ホウセンカ(右) 子葉の形:丸くて、真ん中が少しへこんでいる。 くきのいろ:うすい赤色。 アブラナ(左) 子葉の形:ハートのような形。 くきのいろ:うすい緑色。 ほかにもちがうところがあるかもしれません。花がさく前にもこんなちがいがあるんですね! 同じホウセンカでも、くきの色が赤色のものもあれば、緑色のものもあります。 ほかの植物の子葉を調べてみるのも、良いかもしれませんね。 このように、形や色、大きさに注目してかんさつすると、いろいろな発見があります。 3年生社会科 広島市の交通のようす
昨日、今日は分散登校でした。
3年生のみなさんの えがおと 元気なあいさつが とてもすてきでした。 来週の月よう日、みんなが そろうのが とても楽しみです。 今日の宿題で、社会の学習が ありますね。 社会の「白地図」と「ワークシート」が どうしていいか分からなくて 困ったよという人がいました。まずは、プリントを しっかり音読しましょう。ワークシートの わからないところは、しゃ真を さんこうに してください。 上のしゃ真…白地図 (8つの区を色ぬり、広島市の海と川と島の名前をかく) 中のしゃ真…白地図のうら (アストラムラインと新かん線の線にいろぬり) 下のしゃ真…ワークシート ![]() ![]() ![]() せいかい発表&ホウセンカのようす(3年生)
モンシロチョウクイズのせいかい発表です。
「モンシロチョウになったさなぎから何にかわったでしょう。」 せいかいは、 1、 せい虫 でした。せいかいできたかな? モンシロチョウは、たまご→よう虫→さなぎ→せい虫のじゅんに育つんだね。 ほかの虫はどうなのかな〜? つづいて、「ホウセンカのようす」です。 実は・・・ホウセンカといっしょにアブラナのたねも植えていました。 ホウセンカとアブラナでは、花の形や色がちがうのですが、この時点でもちがいがわかります。 さて、どんなところがちがうでしょう?(写真の右がわがホウセンカです。) ヒント:子葉の形、くきの色 ![]() ![]() 校歌をおぼえているかな?
3年生のみなさん、今日の学習に,音楽があります♪
「温品小学校の校か♪」と,「自分のすきなうた♪」を 楽しくうたいましょう! お家の人と、いっしょにうたってもいいですよ。 そして、かんそうを ききましょう。 3年生は 温品小学校の校かを どれくらい おぼえているかな? 歌詞(かし)を見ずに 歌えますか? 新型コロナウイルスのえいきょうで みんなで こえを合わせて うたうことは むずかしいですが、 お家で 音楽を たのしめると いいですね。 ![]() モンシロチョウクイズ!!(3年生)
今日は、出席番号後半のみなさんと会うことができました。
大きな声でのあいさつがとても気持ちよかったです。 来週も元気なすがたで来てくれることを楽しみにしています。 さあ、前回モンシロチョウクイズの せいかいは 2 さなぎ でした!! せいかいできたかな? そんなさなぎですが、しばらくすると色がかわり、羽のようなものが見えるようになりました。 そして、皮をやぶってモンシロチョウが出てきました。 さあ、モンシロチョウはさなぎから何にかわったでしょう。 1、 せい虫 2、しゅう虫 3、む虫 ヒント:教か書44ページを見てみよう!! ![]() ![]() ![]() 3年生理科 「子葉(しよう)」を出したホウセンカ![]() ![]() 明日、後半の みなさんに 会えるのが 楽しみです!! 今日の 理科の学習は,たねからそだった ホウセンカに ついてです。 先生たちがうえた ホウセンカが 「子葉(しよう」を出しました。 では、もんだいです。 ホウセンカの 子葉の形は どちらが 正しいでしょう。 1、丸い形 2、ぎざぎざの形 せいかいは、教科書の28ページに かいてあります。 下の しゃしんでも 分かるよ。 しっかりかんさつして、かんさつカードにかこう! (「たね」のかんさつカードを ていねいに かいている人が たくさんいて、感心しましたよ!) 3年生理科 「葉」を出したホウセンカ![]() ![]() 子葉の 間から 子葉とは ちがう形の「葉」を 出しました。 そこで 問題です。 ホウセンカの 「葉」の形は どちらが 正しいでしょう。 1、ぎざぎざの形 2、丸い形 ヒントは 子葉とは ちがう形だよ! しっかり かんさつして、かんさつカードに かこう。 「気づいたこと」も わすれずにね。 モンシロチョウクイズ!!(3年生)![]() 何回か皮をぬいで、どんどんどんどん大きくなっていたモンシロチョウのよう虫ですが、だんだん食べ物を食べなくなりました。 そして、体から糸が出てきて、葉についたまま動かなくなりました。 何も食べませんし、大きさも変わりません。 さあ、よう虫は何に変わったでしょう。 1、やなぎ 2、さなぎ 3、よもぎ ヒント:教か書42ページを見てみよう!! これからどうなっていくのかな〜? 3年生 社会の学習のすすめかた2
今日の社会の学習は、「地図記号」についてです。
学習プリントの文しょうを音読して、その後練習プリントに取り組んでください。 また『楽しくおぼえる 地図のやくそく』というプリントも入っているので、うら面のなり立ちも読みながら楽しくおぼえましょう! 「地図記号って何?」「地図記号があるとどんなよいところがあるの?」など考えながら、学習してみてください。 地図記号、いくつおぼえられるかな〜? ![]() ![]() ![]() 3年生理科 ホウセンカのたね かんさつカード
今日の理科の学習は
「ホウセンカのたね」と「ヒマワリのたね」の かんさつをして、 かんさつカードを かきます。 教か書の 22ページから25ページを よみましょう。 つぎに、「ホウセンカのたね」の かんさつを しましょう。 生き物の かんさつのときと 同じように、 ホウセンカのたねの 「形」「色」「大きさ」を しっかりみて、 かんさつカードに 大きく かきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生理科 ヒマワリのたね かんさつカード
ヒマワリのたねの かんさつをして、
かんさつカードを かきましょう。 教か書24ページの しゃ真や 下のしゃ真を よく見て、 「形」「色」「大きさ」を かんさつしましょう。 ホウセンカのたねの かんさつカードを かいたときのように かんさつカードに まとめましょう。 ホウセンカのたねと くらべると どんな気づきが あるかな 気づいたことまで しっかり かきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ホウセンカのたねを うえました
ホウセンカのたねの かんさつをした後、
先生たちは 3年生一人ひとりのホウセンカのたねを 植えました。 一人3つぶずつ、全部で192つぶです!! とってもとっても 小さいので なくさないように 気をつけながら うえました。 たねからどのように 育つのでしょうか。 楽しみですね! ![]() ![]() 配付物の訂正と補足(3年生) |
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |