最新更新日:2024/09/26 | |
本日:41
昨日:49 総数:89675 |
タブレットびらき
12月14日から、4年生も順次それぞれのクラスでタブレットびらきがありました。パソコン担当の石田先生から、タブレットを使うときの約束や使い方について説明がありました。
子どもたちは、初めてタブレットを開いて使うので、緊張しながらも一生懸命に石田先生の話を聞いていました。 タブレットを使うことになり、パソコンルームで取り組んでいるローマ字入力の練習にも熱が入ってきました。タブレットびらきやパソコンルームでのローマ字入力の練習の様子について書かれた、子どもたちの日記を紹介します。 ■さつきタイムで、ローマ字入力の練習をしました。大地の国(初級)ではローマ字はけっこう速くうてたのでうれしいです。明日は、タブレットでローマ字をうてるようにがんばります。 ■今日の4時間目にさつきタイムがありました。アイパッドの使い方を習いました。いろいろなことがわかったのでよかったです。ルールをきちんと守ってべんきょうしていきたいです。 4年生のPTC活動
「あ〜、おもしろかった。」と、教室にもどっても子どもたちの声が聞こえてきました。
4年生のPTC活動として、11月19日(金)に体育館で、「おんぷらんと」のマジックやジャグリングなどのショーを子どもたちは熱心に鑑賞しました。今年度のPTC活動は、保護者不参加となり、子どもたちのみの参加となりましたが、普段なかなか見ることができないショーに、音楽に合わせて手拍子をしたり、マジックに驚いたりと楽しむことができました。 最後には質問コーナーがあり、「おんぷらんと」がフランス語で「あしあと」の意味であることを知りました。 子どもたちの日記からも、鑑賞会の楽しみが伝わってきます。紹介します。 ●今日は、6時間目にPTAの人たちが準備してくだって、おんぷらんとの人たちがマジックなどをしてくれました。トランプをあてるマジックがありました。私はずっと、トランプを見ていたけど、あてることはできませんでした。「いつのまに、かえたんだろう?」と不思議に思いました。とっても楽しかったです。ほかにもいろいろなショーがありました。玉のりをしながら、ジャグリングをしているのがすごかったです。 グループで新聞を作りました
自分たちが伝えたいことをグループで考え、新聞にまとめました。最も伝えたいことが読み手に伝わるように、書き方を工夫しました。短い言葉で、記事の内容を表す見出しをつけました。また、記事をより分かりやすくするために、文章と組み合わせて絵や図なども使いました。
校長先生にインタビューしたり、クラスの子どもたちにアンケートをとってグラフしたり、記事を書いたりと楽しみながら新聞づくりに取り組んでいました。 その作った新聞が、3階のわたり廊下にはっています。機会があれば、ご覧ください。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
いつもは筆で色を塗る絵の具ですが、今回はいろいろな用具を使って模様の紙を作りました。ビー玉、段ボール、たこ糸、歯ブラシ、スポンジ、ローラーなどを使うと、思いもよらないすてきな模様ができました。
この紙を葉っぱの形に切りぬいて、秋の五・七・五とともに貼り、秋の作品を作りました。 第2回 サラダ記念日集会(学年集会)
7月16日
4年生になり、3か月が過ぎました。 生活面でも学習面でもぐんと成長しました。 今回のサラダ記念日集会は、学級代表さんが準備・司会をして進め、自分たちの成長を確認し合いました。 「育てたい4つの力」についても、学級代表さんが振り返ってくれました。 ●人を大切にする力 「授業中に友達の話をメモをして考えたり、友達の方を向いて発表を聞いたりしていて、人を大切にしていることがわかりました。」 ●チャレンジする力 「鉄棒の上がり技、回り技、下り技や、キャッチバレーボールのサーブ、アタックを何回もチャレンジして、できた人もできなかった人も、がんばっていることです。」 ●自分の考えをもつ力 「道徳やさつきタイムの時に、人の気持ちを考えたり、自分だったらどうするかを考えたりすることができていると思います。」 ●自分を表現する力 「4年生最初の自己紹介の時に恥ずかしそうだった人がいたけど、がんばって自分を表現していました。」 この後ドッジボールをして、みんなで仲良く楽しく、汗だくになって過ごすことができました。 先生、まめができたよ
四年生は体育で鉄ぼう運動をしています。さか上がりやひざかけふり上がりなど、友だちとアドバイスし合って、新しいわざにもチャレンジしています。
ひとつひとつのわざができたら、できるわざをくり返したり、組み合わせたりと進んで練習にはげんでいます。日記にも公園で練習したと書かれていたり、手のひらをひろげて、「先生、まめができたよ。」と教えてくれたりと、頑張っている姿をうれしく思っています。 書写 筆順と字形「左右」
2つの字の筆順と、「横画」と「左はらい」の画の長さを比べました。
・左・・・横画を先に書く。 横画が短く、左はらいが長い。 ・右・・・左はらいを先に書く。 左はらいが短く、横画が長い。 バランスよく書くのは難しいですが、ゆっくり丁寧に書きました。 黒板に貼ってあるものと比べ、 「前よりうまく書けた!」 と満足そうでした。 人口は増えているのに、どうしてごみの量は減ったのかな?
社会科の学習で、「わたしたちのくらしとごみのしょり」について学習しています。最初に、ふたつのグラフを読み取って学習問題を考えました。
まず、左のグラフは広島市の人口の変化、右のグラフはごみの量の変化について表されていることを確認し、ふたつのグラフから気づいたことを話し合いました。 子どもたちから、「人口が増えているのに、ごみの量が減っている。」「人口が増えたら、ごみの量も増えると思う。」「どうして、人口が増えているのに、ごみの量は減っているのだろう。」と声がでました。 「リサイクルしてるからかな。」「ぼくの家では、ごみを分別しているからそのことが関係しているのかな。」など、意見がでました。 授業の最後に、話し合ったことをもとに、これからの学習問題として、「広島市では、人口がふえているのに、どうしてごみがふえつづけていないのでしょうか。」と黒板に書きました。子どもたちはその学習問題をノートに書き、学習する中でわかったこと、気づいたこと、これから勉強していきたいことをふりかえりとして記述しました。 走る 走る!!
体育館で、車を追いかけて走っている4年生。理科の授業で組み立てて、実験していた車が、見事に完成され、体育館を走りまわっています。自分の車を追いかけて、子どもたちも走る走る。かっこいい車のおかげで、電流の学習もばっちり!ですね。
理科『電流のはたらき』
理科の授業で『電流のはたらき』の学習をしています。
より明るく豆電球を点けるには,かん電池をどのようにつなぐとよいかについて考えました。 【直列つなぎ】でつなぐと,より明るく豆電球を点けられることが分かりました! 体育科「鉄ぼう運動」
6月15日
子ども達は、体育科の学習で鉄棒に取り組んでいます。 今は「ひざかけふり上がり」にチャレンジしています。 ・鉄棒にかけていない方の足を大きく振る。 ・体をひきつけながら手首を返す。 のポイントを意識して練習しています。 体育科の時間だけでなく、休憩時間にも友達と楽しく活動しています。 |
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1 TEL:082-941-2820 |