最新更新日:2024/09/24 | |
本日:112
昨日:149 総数:796758 |
子ども達の人気スポット「コイのえさください。」 「どうぞ」 職員室の先生に断りを言って、五粒限定でエサをもらっていきます。 この写真は一年生の学校探検のときの写真です。 人気のカメの頭がちょっと水面からでているのが分かるでしょうか。 遠足日和〜5年生広島サンプラザの隣にあるモニュメントや芝生広場、音楽広場、テニスコート、和風公園等のある立派な公園です。 遠足日和〜4年生この公園は井口高校・井口中学校のすぐ隣の公園です。 他の場所より少し狭さはありますが、ブランコなどの固定遊具や藤棚などの緑もたくさんあり、美しい公園です。サツキもきれいに咲いていました。先生の頭を花で飾ってみんなで笑ったり、先生と鬼ごっこしたりして、すっかうち解けて楽しそうにしていました。 遠足日和〜3年生広々とした公園では、大人数でのケイドロやはないちもんめ、遊具遊びなど、それぞれに分かれてやっていました。 3年生の遊びはダイナミックであり、大勢で遊んでいたりで、低学年とは違ってくるなあと感心しました。 本当に今日は空も緑も美しく感じます。 先生も子ども一緒になって遊び、組変えし担任も変わりましたが、すっかりみんなが打ち解けて楽しいそうです。 遠足日和〜2年生広くて立派な遊具があります。 ながなわをしたり、おにごっこしたり、先生とシロツメグサの首飾りを編んだり・・・。 2年生にはちょうどよい距離に立派な公園があります。 遠足日和〜1年と6年新緑がそれはそれは美しく、歓声をあげて公園中を駆けずり回っていました。 昨年は9校が集いました。おどろくほどのギュウギュウ状態で、活動範囲を分けて利用したものです。今日は独占状態です。 6年生は1年生のペアの子と片時も(トイレに行くときも)離れることなく、ず〜と一緒にいてくれました。すっかりうちとけた様子に見ている教員の方もうれしくなりました。 遠足日和〜3年生の出発です。本当によかった。 五小っ子は本当に態度がよろしいです。 静かに先生の話に耳を傾け、しっかり聴いています。 3年生は廿日市市の桂公園に行きました。 遠足日和〜1年と6年本日遠足を実施しました。 雲一つない五月晴れです。 しかも、ラッキーなことに、どの目的地も他校とバッティングせず、本校の独占状態でした。 1年生と6年生は、毎年恒例で、手をつないで海老山公園に行きました。 写真は遠足に向かう前の出発式です。 1年生が「よろしくお願いします」と挨拶をしました。 お兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらってうれしそうです。 1年音楽「きょくにあわせて、からだをうごかそう」1年生は、音楽に合わせて体を動かすことが大好きです。 五日市スタンダードみんながそろうと、こんなに美しいです。 「いかのおすし」の指導をしています
いかのおすし
◎知らない人について(いか)ない ◎知らない人の車に(の)らない ◎(お)おきな声をだす ◎(す)ぐ逃げる ◎大人の人に(し)らせる その他に ・人から見えにくい場所に行かない ・地域の人に積極的に挨拶する 昨日、新潟市で小学校2年生の女子児童の痛ましい事件が発生しています。学校でも「いかのおすし」の指導をしております。 ご家庭でも今一度ご指導ください。 1年生生活科「アサガオのたねまき」大事そうに両手で受け取り、それを一粒ずつ穴の中に入れていきました。 これから4カ月間成長を楽しみながら、育てていきます。 算数科授業改善昨日授業観察をした学級では、方眼紙で立体模型を作って考えていました。 子の学級では、カラー粘土を使って考えています。 数学的活動を通して学びます。どんな数学的活動で興味関心を高め、操作することを通して、本時のねらいが身に付くように授業を構成しています。 なかなか面白い工夫をしています。 3年理科「昆虫の育ち方」「あれっ?こんなところに。」 3年生の担任が見つけました。 このような担任の目が子どもの「不思議」を見つける力を育てます。 5年理科「植物の発芽」そのことを発見するために、観察・実験をしています。 算数科授業改善それぞれの長さが分かれば求められる。 さらに、今日は力をつける問題をしました。 「直方体の体積は30000Lです。たて2m、横5m、高さは何mでしょう。」 答え「3m」と、求められる子は多いのですが・・・。 (中には、単位を㎥と間違えている子もいます。) 先生からの一言。 「説明できて、初めて分かったと言えます。」 ・30000Lは30㎥です。なぜこの単位に直す必要があるのですか? ・答えは3m。どうやってそれがでたのか、説明できますか? ・30÷(2×5)=3 どうしてこの式から答えが出るのか? 答えは分かっていても、順序立てて、すじ道の通る説明をすることがむずかしいようです。 算数科というのは、論理的思考力が鍛えられる教科です。 授業を見ながらつくづく思いました。 論理的な思考ができ、論理的に物事を説明できること。 これがこれからの時代に生きる子ども達には、特にこの力が必要になってくるのではないだろうかと思うのです。 栄養教諭の活躍事務・専科の協力で1年生の教室に行きました。 「こんにちは〜!」 子ども達も大喜びです。 「今日はこどもの日献立です。何がついていますか?」 子ども達はピンとこないようです。 「なんでこの格好をしているか分かりますか?」 ますますピンとこないいようです。 カープは鯉でしょう! カープに勝ってほしいでしょう! 少々解説が必要だったようです。 (本日のメニューは、トンカツとかしわもちつき) 栄養士は給食で元気になってほしい。 そのためにはしっかり食べてほしい。 願いをもって、毎日の献立を考えています。 毎日の給食ブログは栄養士が作っていますので、どうぞご覧ください。 本校の栄養教諭は給食センターとの兼職ですので、調理の様子がアップできるのです。 給食センターの方でも、調理の様子を知ってもらえると喜んでいただいています。 算数科授業改善5年生が立体の体積を求める学習をしています。 「複合図形」の体積の求め方を、実際に方眼紙で立体を作って考えていました。ノートに自分の考え方を整理して文や図で表しています。 前に出て説明をしている男子の一人目は、複合図形を二つの直方体に分け、それぞれの体積を求め、合計するやり方で説明していました。 二人目の男子は、ピンクの部分の体積を加えたと仮定して全体の体積を求め、ピンクの体積を差し引くやり方で説明しました。 図形の体積、その中でも複合図形の体積の求め方は、学力テストでも通過率が低い分野です。このように数学的活動を加えていくと、理解しやすいことが授業を見ていてわかりました。おもしろい取組にチェレンジしています。 今日はよく雨が降りました〜図書館では図書館は大盛況でした。 図書委員も貸出の世話をがんばってくれました。 遠足中止ですが、一緒にお弁当を食べました体育館でいっしょにお弁当をいただきました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |