6年生 修学旅行の前
修学旅行のしおりが刷り上がりました。6時間目,体育館に集まって修学旅行の持ち物や係の確認をしました。帰宅すると,荷物など修学旅行の準備が始まるのではないかと思います。
【6年生】 2019-11-04 21:39 up!
6年生 修学旅行の前
来週に,修学旅行を控えている6年生です。今朝,ペアを組んでいる1年生から素敵なプレゼントをもらいました。てるてる坊主です。「気を付けて行ってきてください」「楽しんできてください」という言葉をもらった6年生の表情は,嬉しそうでした。
【6年生】 2019-10-31 20:51 up!
6年生 家庭科
家庭科では,献立をつくる学習をしています。家庭では,どのようなことを考えたり,気を付けたりして献立をつくっているのかを調べてきました。そのことをもとに,フィッシュボーン図を使ってまとめていきました。栄養バランスを考える以外に,他にもたくさんあることに気づくことができました。
【6年生】 2019-10-31 20:50 up!
運動会に向けて
6年生の学年掲示です。子どもたち一人一人のメッセージが貼ってありました。小学校生活最後の運動会、全力を出してやり抜いてくれることでしょう。
【6年生】 2019-10-19 21:30 up!
6年生 棒うばいたいや
6時間目,6年生が団体競技の練習をしていました。赤・白に分かれて,タイヤと棒を奪い合います。1回戦は,男子同士の勝負で,結果は5対5。2回戦は,女子同士の勝負で,結果は5対5。3回戦は,男女全員での勝負で,結果は5対5。結局のところ,引き分けました。勝負は,運動会当日に持ち越しとなりました。
【6年生】 2019-10-16 23:59 up!
6年生 組体操〜平和,絆,そして未来へ〜
今日は,外での練習の前に,先週までの練習の成果を確認しました。できていることとできていないことを担任の先生が話をしました。午後の練習で,修正していく予定です。
【6年生】 2019-10-16 23:57 up!
6年生 家庭科
「楽しくソーイング」の学習を進めてきました。今日は,ひもを通して,仕上げをする日です。4週に渡って製作してきたので,できあがったら,早速背負っていました。このナップザックをもって,来月の修学旅行に行く予定です。
【6年生】 2019-10-04 21:41 up!
6年生 体育科
運動会の練習中です。組体操の練習の場を運動場に移していました。今まで,体育館で練習してきた技を中心に,曲に合わせ,演技位置を確認視ながら練習していました。
【6年生】 2019-10-02 20:14 up!
6年生 体育科
今週になって,運動場に出て練習を始めました。運動会当日まで,3週間あります。当日に向けて,難しい技に取り組んでいく予定です。
【6年生】 2019-09-30 21:31 up!
6年生 体育科
運動会に向けての練習が進んでいます。今日は,3人組の練習をしているようです。しっかり支え,上手に乗って…息を合わせて技を完成させていってほしいと思います。
【6年生】 2019-09-20 22:23 up!
6年生 家庭科
ナップザックを製作中です。今日は,「わきをぬう」ことが課題です。しつけをかけ,ミシンで縫いました。縫ってはいけないところを縫ってしまった子どもは,リッパーで根気よく縫い糸をほどいていました。なんとか,ほとんどの子どもが,本時の課題を達成することができました。
【6年生】 2019-09-19 22:39 up!
6年生 社会科
江戸時代の文化について学習しています。今日は,杉田玄白と解体新書のところです。まず,当時の医学書に書かれていた人体図を紹介しました。この後,解体新書に書かれている人体図と比較します。町人の文化が栄え,新しい学問がおこったことを捉えさせようとしています。
【6年生】 2019-09-18 08:17 up!
6年生 図画工作科
環境ポスターの制作に取り組んでいます。今日は,着色の段階です。すてきな作品に仕上がりそうです。
【6年生】 2019-09-18 08:17 up!
6年生 家庭科
ナップザック製作が本格的に始まりました。今日は,「ぬうところに印をつける」です。かなり慎重になって,印をつけています。この後,しつけをかけ,ミシンで縫っていきます。
【6年生】 2019-09-13 21:41 up!
6年生 家庭科
ナップザックを製作します。ミシンで縫う前に,5年生の学習を想起しました。返し縫いなどの縫い方や,ミシンの簡単なトラブルが起きたときの原因とその解消の仕方についても思い出しました。ミシンで縫うのは来週からです。もう少し,練習をして自信をつけてから実習に臨む予定です。
【6年生】 2019-09-13 21:41 up!
6年生 図画工作科
環境保全を訴えるポスターの制作に取り組んでいます。言語・数理運用科で学習したことをもとにして,図案を考えていました。今日は,下書きをして,着色をしています。どのような作品に仕上がっていくのでしょうか,楽しみです。
【6年生】 2019-09-11 01:16 up!
6年生 体育科
運動会に向けて,少しずつ動き始めました。今日は,肩車をするところを練習していました。どのような表現運動になるのか,少しずつお知らせしていきます。
【6年生】 2019-09-09 22:21 up!
6年生 家庭科
「楽しくソーイング」の学習を始めました。この学習では,ミシンを使用します。5年生のときに使ってから,およそ1年ぶりのことです。今日は,ミシンの使い方を思い出すために,上糸をかけ,下糸をだすところまでのところを一人一人が取り組みました。来週から,裁縫の実習が始まります。
【6年生】 2019-09-06 00:48 up!
6年生 英語科
今日は,どこへ行って,何を食べたのかを伝え合う学習をしていました。デモンストレーションの時間では,AIEの先生は,スタジアムに行ってうどんを食べたそうです。担任の先生は…。この後,子ども達同士で伝え合う学習をしました。楽しそうに取り組んでいました。
【6年生】 2019-09-06 00:46 up!
6年生 社会科
社会科の学習です。夏休み明けということで,夏休み前に学習してきた歴史上の人物を思い出すために,フラッシュカードを使いました。今日からは,江戸時代の文化を支えた人物が登場します。
【6年生】 2019-09-03 11:04 up!