5年生 家庭科
家庭科では,身の回りの整頓をする学習をします。手順を確認してから,道具箱の中を整頓します。いるものと不要なものとに分け,学習用具を入れておく場所を決めて整頓しました。学校で学習したことを,家庭でも実践してほしいと思います。
【5年生】 2018-07-03 13:02 up!
5年生 野外活動のしおりができました。
今日,野外活動のしおりを製本しました。これを見ると,一段と野外活動へのモチベーションが高まります。家に持って帰り,どんどん準備を始めてほしいと思います。
【5年生】 2018-07-03 13:02 up!
5年生 体育科
今日は,5年生がプールで学習をしています。息継ぎをしながら25m泳ぐことができるように練習をしています。今日は日差しもあって暑いので,ちょうどよいプール日和となっています。
【5年生】 2018-07-02 16:02 up!
5年生 野外活動に向けて
野外活動の目標を聞き,グループの目標を立てます。まずは,班の中で係を決めます。どんな仕事があるのか,先生の説明を真剣に聞いています。どの係も大切です,きちんとやり抜くことができるように指導していきます。
【5年生】 2018-06-26 21:01 up!
5年生 毛筆
毛筆で「成長」と書きます。字形を整えることが難しい文字ではありますが,「はね」を書くことも難しい文字です。まずは,「はね」の練習に繰り返し取り組んでいます。
【5年生】 2018-06-21 16:58 up!
5年生 家庭科
家庭科では,「楽しくソーイング」の学習をしています。玉結び,玉留めに慣れるため,繰り返し練習しています。玉留めをすると,スイカの種になるようになっている学習プリントに取り組んでいます。速くできるようになり,たくさんの種を刺繍することができていました。
【5年生】 2018-06-20 10:45 up!
5年生 家庭科
家庭科では,裁縫の学習をしています。玉結び,玉留めの練習を済ませているので,今日は,波縫い,本返し縫い,半返し縫いの練習をしています。糸を絡ませることなく上手に縫うことができています。
【5年生】 2018-06-16 05:05 up!
5年生 理科
「動物の誕生」の学習をしています。今日は,メダカがどんな生き物を食べているのかを観察しました。プレパラートを作り,顕微鏡を使ってミジンコを調べました。ミジンコを調べた後は,他にどんな生き物がいるのかを確かめました。
【5年生】 2018-06-12 17:13 up!
5年生 家庭科
今日は,2組の子ども達が調理実習に取り組んでいます。まずは,ゆで卵からつくります。沸騰してからの時間を計測しながら茹でました。やけどに気を付けて調理を進めています。
【5年生】 2018-06-06 20:48 up!
5年生 体育科
マット運動です。回転系の技に取り組んでいます。後転,開脚後転を練習し,連続技へと発展させます。次の時間は,前転なども取り入れて4つの中から2つの技を選んで取り組む予定のようです。
【5年生】 2018-06-04 20:54 up!
5年生 家庭科
ゆで卵の次は,青菜をゆでます。沸騰するのを待っています。子ども達は,沸騰の加減をよく確かめて調理をしていました。
【5年生】 2018-05-29 19:01 up!
5年生 家庭科
ゆで卵ができました。殻をむいて,切ります。きちんと火が通ったゆで卵の完成です。
【5年生】 2018-05-29 19:01 up!
5年生 家庭科
調理実習の開始です。まずは,ゆでたまごをつくります。強火,弱火を使い分け,沸騰してからの時間を確かめてつくります。自分の卵と友達の卵の見分けがつくように,番号を書いてから茹でます。
【5年生】 2018-05-29 19:01 up!
5年生 家庭科
いよいよ来週は,調理実習です。ゆで卵をつくり,青菜をゆでておひたしを作るようです。今日は,分担を決め,手順を確かめています。この準備の時間が大切です。安全にも気を付けて実習をしてほしいと思います。
【5年生】 2018-05-25 18:56 up!
5年生 社会科
5年生の社会科では,国土の様子を学びます。3組では,地図帳を使って,河川の長さを調べていました。世界の河川に比べ,日本の河川は短いことに気付きました。ここから,日本の国土の特色を捉えていきます。1組では,資料集を使って,日本の山地・山脈,河川の位置と名前を覚えていました。
教科書だけでなく,地図帳や資料集などを使う社会科では,机がせまく感じます。
【5年生】 2018-05-22 10:07 up!
5年生 理科
植物の発芽の実験をしています。種子が発芽には,何が必要なのかを調べる実験です。「空気」「水」など,子ども達が予想したことを確かめるために,揃えておく条件,違わせておく条件というように,条件を制御して実験する能力を培います。
結果が分かるようになってきました。結果から言えることを考察して,学習をまとめてほしいと思います。
【5年生】 2018-05-16 09:56 up!
5年生 社会科
日本の国土の様子について,自分なりのまとめをしています。世界の大陸や日本の東西南北端など調べて覚えたことをノートに書き込んでいました。テストが近いのかな…。
【5年生】 2018-05-09 17:14 up!
5年生 花いっぱい運動
あいにくの雨となってしまいました。体育館や保健室の軒下を使って,コンテナに植え替える作業をしました。
【5年生】 2018-05-07 20:47 up!
5年生 花いっぱい運動
フラワーフェスティバルで飾られていたペチュニアをコンテナに植え替えます。植え替えた後,本校のフラワーロードに飾ります。八幡東公民館を始め,地域の方と一緒に作業をします。
【5年生】 2018-05-07 20:46 up!
5年生 音楽科
今年も,伊藤陽子先生が第5学年の音楽科の指導を担当をします。今日は,「パニック」という曲をリコーダーで演奏します。上手に演奏することができました。すると,2回目の伴奏はテンポが速くなりました。速くなったテンポにも合わせて演奏することができました。が,…
3回目の伴奏のテンポが更に速くなりました。まさしく,タイトル通りパニックです。でも,子ども達のやる気になってなんとか演奏しようと頑張りました。果たして,演奏することができたのでしょうか。
【5年生】 2018-04-28 21:06 up!