5年生 野外活動 7
昼食の後は,散策の時間です。トカゲやキノコを見付けるなど,自然の中にあるものをたくさん見付けているようです。野外活動センターならではのものを見付けています。また,葉っぱで笹舟をつくる子供もいました。
【5年生】 2018-07-10 13:46 up!
5年生 野外活動 6
野外炊飯場へ来ました。午後のプログラムである野外炊飯の準備に来ました。
【5年生】 2018-07-10 13:46 up!
5年生 野外活動 5
昼食をとるために,散策開始。木陰を求めて,移動開始です。
【5年生】 2018-07-10 13:46 up!
5年生 野外活動 4
入所式の様子です。所長の話を聞いた後は,シーツのたたみ方を教わります。一人でシーツをたたむのは大変な作業です。ここで,協力することが求められます。「ありがとう」と言える機会が一つできそうです。
【5年生】 2018-07-10 13:46 up!
5年生 野外活動 3
野外活動センターに到着しました。現地も,よい天気のようです。
【5年生】 2018-07-10 11:07 up!
5年生 野外活動 2
暑い日差しの中,重い荷物を持ってバスに乗り込みました。2台に分乗して,出発しました。
【5年生】 2018-07-10 10:22 up!
5年生 野外活動 1
出発式です。前日まで休校だったために,少し教室での準備をするので出発時刻を遅らせました。5年生児童の代表が,「打合せ不足のところはありますが,(中略)協力して頑張りたい」という言葉を述べました。また,校長からは,「『ありがとう』と感謝の言葉を述べることのできる機会をたくさんつくり,思い出に残る野外活動にしてほしい」という言葉が述べられました。
中国地方は,梅雨が明けました。暑くなりそうですが,しっかり活動してきてほしいと思います。
【5年生】 2018-07-10 10:15 up!
5年生 野外活動の準備
本校の廊下に,段ボール箱が積まれています。中を見ると,野外活動で使うものでした。学校でも,着々と準備を進めています。
【5年生】 2018-07-09 12:37 up!
5年生 算数科
120円のノートが150円に,1500円の筆箱が1530円になったそうです。同じ30円の値上がりですが,値上がり仕方が大きいのはどちらでしょうかという問題について,みんなで考えています。さて,子供たちはどのようにして比べるのでしょうか。
【5年生】 2018-07-03 13:03 up!
5年生 家庭科
家庭科では,身の回りの整頓をする学習をします。手順を確認してから,道具箱の中を整頓します。いるものと不要なものとに分け,学習用具を入れておく場所を決めて整頓しました。学校で学習したことを,家庭でも実践してほしいと思います。
【5年生】 2018-07-03 13:02 up!
5年生 野外活動のしおりができました。
今日,野外活動のしおりを製本しました。これを見ると,一段と野外活動へのモチベーションが高まります。家に持って帰り,どんどん準備を始めてほしいと思います。
【5年生】 2018-07-03 13:02 up!
5年生 体育科
今日は,5年生がプールで学習をしています。息継ぎをしながら25m泳ぐことができるように練習をしています。今日は日差しもあって暑いので,ちょうどよいプール日和となっています。
【5年生】 2018-07-02 16:02 up!
5年生 野外活動に向けて
野外活動の目標を聞き,グループの目標を立てます。まずは,班の中で係を決めます。どんな仕事があるのか,先生の説明を真剣に聞いています。どの係も大切です,きちんとやり抜くことができるように指導していきます。
【5年生】 2018-06-26 21:01 up!
5年生 毛筆
毛筆で「成長」と書きます。字形を整えることが難しい文字ではありますが,「はね」を書くことも難しい文字です。まずは,「はね」の練習に繰り返し取り組んでいます。
【5年生】 2018-06-21 16:58 up!
5年生 家庭科
家庭科では,「楽しくソーイング」の学習をしています。玉結び,玉留めに慣れるため,繰り返し練習しています。玉留めをすると,スイカの種になるようになっている学習プリントに取り組んでいます。速くできるようになり,たくさんの種を刺繍することができていました。
【5年生】 2018-06-20 10:45 up!
5年生 家庭科
家庭科では,裁縫の学習をしています。玉結び,玉留めの練習を済ませているので,今日は,波縫い,本返し縫い,半返し縫いの練習をしています。糸を絡ませることなく上手に縫うことができています。
【5年生】 2018-06-16 05:05 up!
5年生 理科
「動物の誕生」の学習をしています。今日は,メダカがどんな生き物を食べているのかを観察しました。プレパラートを作り,顕微鏡を使ってミジンコを調べました。ミジンコを調べた後は,他にどんな生き物がいるのかを確かめました。
【5年生】 2018-06-12 17:13 up!
5年生 家庭科
今日は,2組の子ども達が調理実習に取り組んでいます。まずは,ゆで卵からつくります。沸騰してからの時間を計測しながら茹でました。やけどに気を付けて調理を進めています。
【5年生】 2018-06-06 20:48 up!
5年生 体育科
マット運動です。回転系の技に取り組んでいます。後転,開脚後転を練習し,連続技へと発展させます。次の時間は,前転なども取り入れて4つの中から2つの技を選んで取り組む予定のようです。
【5年生】 2018-06-04 20:54 up!
5年生 家庭科
ゆで卵の次は,青菜をゆでます。沸騰するのを待っています。子ども達は,沸騰の加減をよく確かめて調理をしていました。
【5年生】 2018-05-29 19:01 up!