4年生 車いす体験
地域の方を招いて,車いす体験を実施しました。車いすに乗る人が安心して乗れるように車いすを押す必要があります。バリアフリー化が進んでいる施設でも,通路の曲がり角など気を付けなければならないことがたくさんあります。一度止まって確認することや,後ろ向きで車いすを運ぶなど,相手を思いやる方法を教えていただきました。
誰もが安心して暮らせるように,自分たちができることを見付け,実践していってほしいと思います。
【4年生】 2019-11-13 20:44 up!
4年生 日曜参観
外国語活動の学習でした。ほしいものが何かを伝え,相手が答えたものを聞き取ります。ほしいフルーツを聞いて,フルーツパフェを作ってあげます。5種類のフルーツを聞き取って,きちんとパフェを作ってあげることができました。
【4年生】 2019-10-27 18:05 up!
運動会に向けて
今までの練習を振り返ることができるような学年の掲示板や板書です。明日は、存分に練習の成果を発揮するしてほしいと思います。
【4年生】 2019-10-19 21:30 up!
4年生 力強く 踊れ!
4年生が,エイサーの練習をしていました。今日,初めて法被を着用しました。法被を着て踊ると,演技が一段と引き締まって見えました。演技は完成したようです。明日,明後日と,調整して本番を迎えることができるようです。
【4年生】 2019-10-16 23:58 up!
4年生 力を合わせて 運べ!
4年生が,団体競技の練習をしていました。大きな板にボールを乗せて運びます。バランスをとって,ボールが転がり落ちないようにしなければなりません。でも,今日は,風が強いので,すぐにボールが落ちてしまいます。当日は,穏やかな天候のもとで競技できることを祈っています。
【4年生】 2019-10-16 23:55 up!
4年生 体育科
運動会まで,あと9日。1時間でも,練習時間が惜しいです。始業式の後,急いで体操服に着替えて,体育館で練習していました。パーランクを持って踊りを,ほとんどの子どもが覚えていました。
【4年生】 2019-10-07 22:02 up!
4年生 図画工作科
コリントゲームを制作中です。釘打ちが,かなり難しいようです。でも,失敗は成功のもと,子どもたちは力の入れ具合のこつをつかみつつあります。
【4年生】 2019-09-30 21:33 up!
4年生 理科
ヘチマの実が枯れました。振ると,中で種が動いてシャカシャカ鳴りそうです。種子となって冬を越し,生命が続くことを学習していきます。
【4年生】 2019-09-30 21:32 up!
4年生 算数科
3位数÷2位数の計算に取り組んでいます。4年生になると,随分と難しい計算問題に取り組んでいます。教科書を見て,担任の先生の言葉に合わせてノートに書き,筆算の仕方をマスターしつつあります。
【4年生】 2019-09-30 21:31 up!
4年生 体育科
運動会の団体競技の練習を始めました。大きな板の上にボールを置き,落とさないように4人で走ります。1回目の練習から,上手に走っていました。
【4年生】 2019-09-27 07:24 up!
4年生 算数科
授業が始まってすぐに,既習事項の確認のための問題が2問出題されました。答えを発表しようと,ほとんどの子どもがひじを伸ばして挙手。子どもたちのやる気を感じます。
【4年生】 2019-09-27 07:23 up!
4年生 理科
空気を押し縮めることができるか,また,水を押し縮めることができるかを確かめるための実験をしていました。まずは,空気の方から…。注射器のピストンが押し戻されました。次は,水です。「んっ!?動かない」どうにかして押し込んでやろうと頑張る子どもたちでした。
【4年生】 2019-09-20 22:23 up!
4年生 図画工作科
コリントゲームの制作に取り組んでいます。細い釘をうつのが難しそうです。力の入れ具合が難しそうです。さあ,うまく釘を打てるかな。
【4年生】 2019-09-20 22:22 up!
4年生 外国語活動
"Do you have a pen?"と,文房具を持っているか聞いたり答えたりする学習に取り組みました。なかなか聞き慣れない英単語がたくさん出てきました。ホッチキスと言い慣れていたものが,staplerと発音することを知って,驚いていた子どもたちもいました。
【4年生】 2019-09-11 20:34 up!
4年生 音楽科
「ゆかいに歩けば」という歌を歌っていました。スタッカートが出てくる曲です。身振り・手振りを入れながらスタッカートのところとそうでないところの違いが現れるようにしていました。スタッカートのところは,バスケットボールをドリブルしたり,包丁で何かを切るようなリズムで,そうでないところはリボンを大きく動かすようにして伸ばすように歌っていました。
【4年生】 2019-09-06 00:47 up!
4年生 国語科
夏休みが明けて,最初の題材は,金子みすずの「ふしぎ」という詩です。各連の意味をみんなで考え,その後,詩写に取り組みました。視写したものは,教室や階段の掲示板に
掲示する予定です。
【4年生】 2019-09-03 11:03 up!
4年生
夏休み明け,初日の4年生の教室です。生活ノートに,次の日の予定を書いていました。新しい生活ノートが配られました。最初の1ページなので,いつも以上に丁寧な文字で書いていました。
また,たくさんの配付物がありました。月末なので,お知らせが多かったのですが,子ども達は,きちんと連絡袋にいれていきました。
【4年生】 2019-09-03 11:02 up!
4年生 ヘチマ
夏休みに入る前,葉が生いしげり,勢いよく成長していたヘチマでした。今日,見てみると,立派な実がたくさんついていました。夏休みが終わったら,実を調べ,中に種子があることを確認します。植物も生命が連続していることを捉えることができるようにしていきます。
【4年生】 2019-08-07 14:59 up!
4年生 図画工作科
今日は,いろいろな技法を使って,模様づくりを楽しみました。偶然できあがる模様を見て,次はどんなふうにやってみようか考えていました。一人一人の「ゆめのもよう」を作り上げることができました。
【4年生】 2019-07-17 19:34 up!
4年生 体育科
順調に,水泳の学習が進んでいるようです。15m程度泳ぐことを目標に取り組んでいました。一斉に泳ぎ出しました。息継ぎを頑張って泳ぎ切ろうとしていました。
【4年生】 2019-07-08 18:13 up!