3年生 理科
かげと太陽の学習をしています。影踏みの鬼ごっこをした後は,太陽と影についての気付きを出し合います。「体の向きを変えても,影ができる方向はいつも同じ」「遠くの影はぼやけているけれど,近くの影はくっきりとしている」など,多くの気付きを出していました。この後,影と太陽の位置とを関係づけて観察したり考えたりしていきます。
【3年生】 2018-11-20 12:56 up!
3年生 理科
かげと太陽の学習をしています。まずは,かげふみの鬼ごっこから始めました。バスケットボールのコートの中で,鬼に影を踏まれないように逃げ回ります。さて,鬼に影を踏まれない安全地帯はどこ?
【3年生】 2018-11-20 12:12 up!
3年生 図画工作科
先生が小刀を使っている様子を見たあとは,自分たちで小刀を使います。どきどきしながら削っていましたが,慣れてくると削るスピードも速くなってきました。削った木の枝の先を見て,出来具合を確かめていました。やり遂げた子ども達の表情を見ていると,教師も嬉しくなります。
【3年生】 2018-11-14 18:35 up!
3年生 図画工作科
「さくさく小刀名人」という学習をしています。ほとんどの子ども達が,小刀を初めて扱うようです。まずは,先生たちが使っている様子を見て,安全に使う方法を学びます。
【3年生】 2018-11-14 18:34 up!
3年生 特別の教科「道徳」
「もどらない本」という資料を使って学習していました。本の貸し借りをめぐって,トラブルが発生してしまいます。教室では,中心人物を応援する子どもたちと本を借りることができなかった子どもを応援する子どもたちで,蜂の巣をつついた状態になったという話です。登場人物には,それぞれ事情があるのですが,悩ましい問題です。このことについて,3年2組でも激論が行われていました。自分の考えを述べているときの子どもたちの顔は真剣でした。しばらく見ていましたが,すぐには解決できそうにないぐらい意見を戦わしていました。自分たちにも起こりうることとして考えている姿は立派でした。
【3年生】 2018-11-09 20:39 up!
3年生 タグラグビー
今日は,1対1での勝負。フェイントをかけて,トライを決める学習をしていました。フェイントをかけても,なかなかディフェンスの子どもを抜いてトライをすることができません。この状態を抜け出すために,次は,パスをしてもよいというということになるかもしれません。子ども達から,「1回だけ,パスをさせて!」という声が上がるかな?
【3年生】 2018-11-06 17:34 up!
3年生 体育科
ハードル走に取り組んでいます。リズムよく走り越すために,こつをつかんだり,練習の場を工夫したりするのですが…。その前に,やっぱり怖いようです。まずは,走り越すとはどんな感じなのかを何度も試していました。何回か練習をすると,怖さを感じる児童が少なくなったようです。
【3年生】 2018-11-06 17:33 up!
3年生 社会科
ものをつくる仕事に携わる人々について学習をしています。今日は,牡蠣を育てる仕事について予習をしていました。来週は,ソースをつくる工場を見学する予定です。学習したことを確かめにいくので,理解を深めてくれることでしょう。
【3年生】 2018-11-02 18:06 up!