最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:92 総数:258374 |
1年生 生活科
サツマイモの収穫に続いて,球根の植え付けをしました。チューリップ,クロッカス,アネモネと3種類5個の球根を植えました。春に咲くのが楽しみです。
1年生 6年生との交流会6年生は,卒業証書授与式に向けて,人前で発表する経験を積み,1年生は,「自分もあんな6年生になりたい」と目標をもつことができたと思います。 1年生 生活科
3組と4組の子ども達がサツマイモを掘り起こしました。前日,担任の先生たちが試し掘りをしたときには,いいサツマイモがとれるのか,少し不安になっていました。でも,実際に子ども達が掘り起こしたサツマイモは顔よりも大きく,立派なものでした。明日は,1組と2組の子ども達がサツマイモ掘りをする予定です。
1年生 生活科
サツマイモの収穫に向けて,1年生の先生たちが出来具合の確認をしていました。蔓の中から幼虫が出てきて,ちょっとした悲鳴が…。
先に蔓を取ってしまったので,後は芋を掘り起こすだけです。どれだけの量がとれるのか楽しみです。いいサツマイモができていたので,掘り起こしたとき,子ども達の嬉しそうにしている表情を見ることができるのではないかと思います。 1年生 生活科
先週,秋見つけに行った公園で拾ってきたものと,担任の先生たちが用意したものを使って,写真立てに飾り付けをしました。現在,接着剤が乾くのを待っています。どんな写真が飾られるのかが楽しみです。
1年生 食育授業1年生 図画工作科
びっくりばこを作っています。中からヘビが出てくるようにしたいと考えていた子どもが,箱のまわりを草むらに見えるようにデザインしていました。すごい。他の子ども達も,中からびっくりするものが出てくるようにするために,工作を進めていました。
1年生 図画工作科
びっくりばこをつくっています。どんなものを箱の中に収めようとしているのか考えながらつくっていました。表情を見ると,楽しそうで,私たちも一緒につくりたくなってきました。
1年生 生活科
今日,美鈴が丘公園に行ってきました。校内では見られない「秋」を,公園で見つけてきたようです。「150個も見つけてきたよ」と報告してくれた子どももいました。
1年生 てるてる坊主のプレゼント
いつもお世話になっている6年生に,1年生からのプレゼントです。来週,修学旅行に行く6年生に,てるてる坊主をつくったようです。今のところ,週間天気予報を見ると,天候は良さそうです。
1年生 球根が届きました。
生活科で学習する球根が届きました。日中の気温が20度を切ると,球根の植え時のようです。もう少しで植えることになりそうです。
1年生 生活科
校内にある木々を見て歩きました。枯れた葉を拾っていました。秋を感じさせるものを探しているようです。学校だけではなく,周辺にも秋を感じさせるものがあるかもしれません。今度,秋見つけにいく予定です。
1年生 生活科
アサガオの種をプレゼントします。封筒を作って,中にアサガオの種を入れました。アサガオの観察を続けてきて気付いたことを,メッセージとして伝えました。「2つの花が咲いたよ」「青色の花が咲いて,しぼむ頃には紫色に変わったよ」など,一人一人が気付いた内容がありました。
1年生 やってみよう1年生 生活科
今日は,ウサギと触れ合います。担任の先生が抱いているウサギを一人ずつ触りました。この後,気付きを観察カードに書き込みました。
1年生 やってみよう!
表現のグッズを持って入場開始です。1組は青色,2組は黄色,3組は赤色,4組は緑色のグッズです。携帯電話会社がCMで使われている音楽を3曲使っての表現運動です。まずは,入場の様子です。
1年生 体育科 玉入れの結果は…
玉入れの競技が始まりました。最初に男子が,次に女子が競技をします。勝敗は,男子,女子がかごに入れた玉の数の合計で決めます。今日は,35対29で赤が勝ちました。初勝利です。本番では,どちらが勝つでしょうか。
1年生 体育科
運動場では,1年生の子どもたちが玉入れの学習をしていました。練習では,白組が勝っていたようです。今日は,担任の先生から,ちょっとした作戦を教えてもらいました。うまくいくでしょうか。
1年生 算数科
今週で,前期が終了します。前期分の算数ドリルが終わったようです。担任の先生から,表紙に大きな花丸をもらうことができました。
1年生 玉入れの練習
9月28日(金)のことです。体育館で,練習していたのは,1年生の子ども達でした。玉入れの競技の流れについて,先生の話を聞いていました。先生と一緒に玉の数を数えていましたが,まだ,競技をしていません。実際に,玉を入れるのはもう少し先のことのようです。
|
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |