最新更新日:2024/09/27 | |
本日:76
昨日:81 総数:497636 |
7月20日(水)しっかり読書を!
上から4年1組、2組、3組のくつ箱です。読書は心の栄養です。心も頭も体もしっかりきたえよう!
7月14日(木)授業観察
今日は、生徒指導アドバイザーの馬場先生が来校され、校内の様子を見ていただきました。写真は4年生です。
7月14日(木) 4年生 国語科
ことわざを使って文章を作ろうとしていました。ことわざの意味をしっかり理解していないとうまく文章の中に使えませんね。
7月7日(木)平和集会
4年生の発表です。
7月5日(火) 4年生 落合小新聞
4年生が国語科で落合小新聞を完成させていました。読む人の興味をひくようなわりつけや見出しを考えました。
7月1日(金) 4年生 出前講座
夏休みに新聞コンクールに挑戦する4年生です。毎年、この時期に新聞作りについての出前講座を開いています。新聞の種類や新聞記事の工夫などを学びました。新聞記者さんが先生です。
7月1日(金)4年生 理科
4年生が外で実験をしていました。光電池への光の当て方を変えて、電流の強さを調べていました。
6月30日(木) 校内全体研修会
4年2組の教室で、国語科「走れ」の単元の授業研究を行いました。本校では「豊かな読みの力をどう育てるか」というテーマで研究しています。
本日は指導第一課 岡田指導主事に講師としておいでいただきました。 4年生の子どもたちはとても生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。 6月30日(木) 校内全体研修会
続きです。
授業のあと、教職員で今日の授業について協議会をもち、岡田指導主事に指導助言をいただきました。 6月30日(木) 4年生 国語科
3組です。「走れ」の単元で学習した心情曲線を他の本で応用していました。心情曲線を描いてみると、人物の気持ちの動きがよくわかりますね。
6月28日(火) 今日のくつ箱
4年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。
6月24日(金)今日の4年生
1組と3組は算数、2組は国語をやっていました。
6月24日(金)4年生 国語科
4年3組です。「走れ」の中の主人公の気持ちの変化を考え、どこの部分で一番大きく気持ちが変わったのかを話し合いました。自分と友達の意見との違いを考えながら発表していました。
6月22日(水)4年生 参観日
1組は道徳、2組は平和学習、3組は算数を行っていました。
6月22日(水)4年生 国語科
4年1組が「走れ」の教材を使って、物語の主人公の気持ちの変化を心情曲線に表していました。お話の中で主人公の気持ちが大きく変わったところに気付くことができました。
6月20日(月)今日の朝読書
4年生の教室です。1校時の学習準備をしてから読書している姿もありました。
6月17日(金) 4年生 図画工作科
今日の4年生は「コロコロガーレ」を作製中。いろいろな仕掛けを工夫して、玉が転がる楽しい作品ができつつありました。
6月17日(金) 3年生 図画工作科
3年生はさまざまな色や模様のビニールを使って「カラフル フレンド」を作っていました。自分の友達のつもりで心を込めて作成しました。
6月15日(水) 4年生 体育科
4年生がプールを使っていました。水がとても気持ち良さそうです。
6月14日(火) 4年生 算数科
4年生が「倍の計算」に取り組んでいました。「親のクジラの体長は15mで、子どものクジラの体長は3mです。親のクジラの体長は、子どものクジラの体長の何倍ですか。」今日の学習を生活の中でどんどん使っていきましょう。
この教室には、かわいい季節の掲示ができていました。掲示係が作ったそうです。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |