最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:54 総数:138341 |
【6年生】総合的な学習の時間「平和なまちって?」
6年生の総合では,平和学習を進めています。これまでの学年では,過去に起きた戦時中や戦後の出来事の学習が中心でしたが,6年生の平和学習はこれから先の未来に目を向けていきます。今日は「平和なまちとは?」をテーマにグループごとに話し合いました。
【6年生】ギャラクシープロジェクト
今日で6月が終わります。6年生では毎月ギャラクシープロジェクトで重点目標を決めて頑張っています。6月は初めてのプロジェクトだったので失敗もたくさんありました。それを踏まえて7月は目標設定だけでなく,どうすればみんなが達成できるかを考えながら決めていきました。7月の目標は「忘れ物をしないこと」「着ベルをもう1度徹底して行うこと」に決まりました。日々成長している6年生です。
【6年生】国語科「私たちにできること」
6年生の国語科では「私たちにできること」の学習を進めています。身の回りのに起きている問題に対して自分達にできることを調べてまとめています。今回はGoogleスライドを共同編集しながら提案する資料を作成しています。
【6年生】図画工作科「「すてきなあかり」
6年生の図画工作科では今日から「すてきなあかり」に入りました。風船に和紙を貼り付けて作っています。色のついた和紙や,いろいろな形に切った和紙を貼り合わせて思い思いの作品が徐々に出来上がっていました。完成したらLEDの電気を入れてランプのようにする予定です。
【6年生】理科「水の通り道」
今日は先日染色液につけていた植物を切って,どこを水が通っているか調べました。茎は中心ではなく外側に近い部分を水が通っていることに気づくことができました。実物を観察することで,より深く理解できたようです。
【6年生」音楽科「曲の特ちょうをとらえよう」
6年生の音楽科では合唱の学習をしています。ただ歌うのではなく,どこで強弱をつけるかなど楽譜をしっかりと読み込んでから歌うことに取り組んでいます。とても美しい歌声でした♪
【6年生】理科「水のとおりみち」
6年生では人体の学習を終えて,今日から植物の学習に入りました。植物はどこから水を取り入れてどこから出て行っているのか。予想を立てて,学校内に生えている植物を採取し,実験をしました。結果はどうなるかな?
【6年生】平和について考える会【6年生】ギャラクシープロジェクト失敗
6年生では,卒業に向けて理想の最高学年となるために毎月ギャラクシープロジェクトとして重点目標を決めて活動しています。今日はその1つである「時間を守り,着ベルを徹底する」の失敗が重なったため,緊急学級会を開きました。どうすればできるようになるか,どんな対策が必要か,司会や書記も子どもたち自身で進めています。失敗を失敗のままにせず,よりよくしていくために自分達で試行錯誤をしています。
【6年生】書写「点画のつながりに気をつけて書こう」
3・4時間目に水泳で力を使い果たしたと思いきや,5・6時間目の書写では体育とは反対に,集中し落ち着いた雰囲気で取り組む姿が見られました。一人一人が無言で自分の字と向き合う姿がとってもかっこよかったです。切り替えが上手な6年生です。
【6年生】水泳
先週は天気に恵まれず,今日初めて高学年の水泳の授業をすることができました。久しぶりの水泳に子どもたちのテンションも高く元気いっぱいに取り組みました。授業後はヘトヘトになるくらい頑張っていました。クロールと平泳ぎで25mを泳ぎ切ることを目標に頑張ります。
【6年生】跳び箱
6年生の体育科は水泳と並行して,跳び箱の学習をしています。今は抱え込み跳びに挑戦しています。グループでそれぞれの技を見合い,アドバイスをしたり,全体でポイントを共有したりして,みんなで上手になろうと頑張っています。
【6年生】租税教室
15日(木)広島西法人会からゲストティーチャーを招いて「税金」について授業をしていただきました。税金がなくなったらどのような世界になってしまうのかをアニメを通して学んだり,1億円の重さを実際に体験したりと,楽しみながら学習することができました。
【6年生】社会科「縄文時代と弥生時代の様子を比べよう」
6年生の社会科ではついに歴史の学習に入りました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで,意欲的に学習に取り組んでいます。今回は縄文時代と弥生時代の集落を比べて,共通点や相違点を資料からたくさん見つけることができました。
【6年生】家庭科「クリーン大作戦」その3
今日はいよいよ実践編です。普段の掃除道具以外にもいろいろなものを使って,より綺麗にすることができました。普段の清掃やご家庭での片付けにも活かせると良いですね。
【6年生】もみじ饅頭キャッチコピー選手権
6年生では総合的な学習の時間に「伝統」について学んでいます。広島の伝統的なお菓子である,もみじまんじゅうの歴史を学習し,キャッチコピーを考えました。タブレットを使って効果的な背景もつけて,より印象強くなることを意識して作っていたようです。
【6年生】人の体の仕組み
6年生の理科では体の中の仕組みを学習しています。食べ物がどのように養分になって全身に吸収されるのか人体模型を使って確認したり,心臓の働きを調べるために聴診器を使って心臓の音を聞いたりと目に見えなくても,実感を伴って楽しみながら理解しようとしています。
【6年生】Doスポーツ その2【6年生】Doスポーツ
9日(金)にJTサンダーズ広島から,井上選手・唐川選手・川口選手・久原マネージャーにお越しいただき,バレーボールを一緒にしました。始まる前から子どもたちはワクワクで,選手たちが登場した時は大きな歓声が上がりました。バレーボールの技術はもちろん,質問タイムや,写真撮影など楽しみながら活動をすることができました。プロのスポーツ選手と交流できることは,本当に貴重な経験です。ぜひご家庭でもお話を聞いてあげてください♪
【6年生】役割を果たすって?
道徳科で「役割を果たす」とはどういうことか考えました。6年生は委員会や下学年のお手本,1年生のお手伝いなどたくさんの役割を果たしています。みんなで考えたのは,「役割を果たすときには,自分のためにも相手のためにも,一生懸命取り組み,最後まで責任をもってやり抜くことが大切」という結論に至りました。その中で,褒められたり感謝されたりするとさらにやる気がでるよね!という意見も出ました。学校のためにがんばる6年生の姿をこれからもお伝えできたらと思います。
|
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |