最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:20 総数:138188 |
最高の仲間 最高の笑顔「明日から休校?」 「先生,卒業式はどうなるの?」 「もう,みんなと会えないの?」 「そんなー。ひどいー。」 しかし,「前向き」が売りの6年生。残された時間,はじけようぜっ! 最高の仲間と喋りまくり,笑いまくり,助け合いまくり…… 未来に向かって羽ばたく姿に見えていました。 最後の日までやり切りました!
古田台小学校6年生の教室清掃の姿です。1年生の時に教えていただいた古田台小学校の清掃の手順。「ごみ一つない教室」にするための姿です。1年生の時から変わらずやり続けてきました。まさに「当り前を積み重ねて 特別になる」です。当り前に見ていましたが,最後の日まで当り前にする姿,6年生が清掃をする最後の姿に感動し,思わずシャッターを切りました。この伝統は,守り続けます。ありがとう6年生!君たちは特別にしてくれました。
「だって,6年生のみんなと勉強するの楽しいんだもん!」
2月27日(木),今日は校長先生が久しぶりに授業をしてくださいました。今日の学習課題は「リーダーとして望ましいのはどんな人だろう。」「どのようにして意思決定をするとよいだろう。」の二つでした。
まず初めに「ぼくらのリーダー」の条件として何が必要か,それぞれが思う条件を7つのうちから3つ選びました。どれも捨てがたい条件で,悩みながら選んでいました。 次は,グループごとにベスト3を練りあいました。練り合いは得意なはずですが,いつもと違い,話し合いに条件がありました。司会はなし,多数決はしない,7項目すべてについて話し合うでした。 与えられた20分間,初めから最後まで,どの班も,意見が途切れることなく活発な話し合いが繰り広げられました。 「項目の入っていないものから検討しよう。」 「この条件,絶対必要だと思うよ。」 「意見が違うよね。どうやって決めていく?」 「この条件残して大丈夫?」 「〇〇だと思う人?…あっ,多数決はだめだった!」 うなずきながら友達の意見をじっくり聞く姿は素敵でした。譲り合いながら,お互いに気を使いながら,身振り手振りも交えながら,自分の考えをしっかり伝えようと白熱した話し合いは続けられました。 結果は,各班,それぞれでした。振り返りシートには,みんなが納得できる話し合いにするためには何が大切か,多くの気付きが書かれていました。 「残りの14日間で,もっと素敵な仲間になっていきたい。」と卒業までの残された日々をどう過ごしたいかに触れる感想もいくつかありました。校長先生,素敵な授業をありがとうございました。 卒業まで,本物の古田台小学校のリーダーを目指し,まだまだ成長していきます! 古田台小学校のすべてに ありがとう各学年の出し物を全身で受け止めました。「うれしかった。」「ありがたかった。」の感想が出されました。これまでも自分たちが贈ってきた出し物のプレゼントと重ね合わせながら,最後の「6年生を送る会」をしっかりと楽しみました。 6年生からのお礼の出し物は,「これまでの全てに感謝」です。一本一本心を込めて作った花を一輪ずつ手渡しました。古田台小学校の全校のみんなで体育館いっぱいに歌声を響かせました。6年生らしく明るく感謝を伝え,古田台の伝統を引き継ぎました。 終わりに,校長先生からは,「残りの18日間は,感謝の気持ちを伝える日々にしましょう。」の言葉を頂きました。6年生の今の気持ちズバリそのものでした。思っているだけでは伝わりません。「美しい姿と言葉」を行動で示そうと決意した6年生でした。 最後の参観授業は…6年生は,子どもたちが「ぜひやりたい。」と言った「社会科」が最後の参観授業になりました。 いつものように,淡々と,資料からわかることを発表し,その発表から考えられることを発言でつないでいきました。6年生でここまで落ち着いて考え,発表することができるということを示すことができました。 互いのよさを尊重☆キラキラ☆まなざしを受けて3年生が来ることを少し緊張しながら待ちわびていた6年生です。自分たちのクラブのよさを原稿用紙にまとめて準備していました。 「屋外運動クラブ」に3年生がやってきました。部長と副部長が3年生のもとへと駆け寄ります。キラキラ☆な視線を受けてクラブ紹介が始まりました。今日の種目は,「三色おにごっこ」。三つのチームに分かれて,陣地を奪い合うゲームです。楽しく活動する様子を一生懸命に見学する3年生でした。 ダメッ!ゼッタイ!!はじめは,たばこの恐ろしさについて学びました。タバコを吸う人よりも,周囲にいる人のほうが被害が大きいことを知りました。また,すべての薬物への入り口になっているということで,「ゼッタイ!!喫煙はしない!」と思わせてくれる内容でした。 その後,引き続き,お酒の飲み過ぎも体に良くないこと,大人になってから必ず飲む機会に遭遇するけれど,上手にお酒と付き合うことが,自分を守ることにつながることを教えてもらいました。 最後は,覚せい剤などの「薬物」です。身近な人からの甘い誘いから始めてしまうことが多いと聞きました。一度足を踏み入れてしまうと,抜け出せなくなり,すべてを失ってしまう薬物です。いろいろな薬物があることを知りました。知ることがまずは大事だなと思いました。普段の薬も,用法を守って服用しなければいけないことも知りました。体の中に取り入れるものについては,十分な知識と用心することが大切であることを学ぶことができました。 「あかりのエコ教室」はじめは,【白熱灯・蛍光灯・LED】を手回し発電機を使って明かりをつける体験から始まりました。発電する人数によって,灯る明かりに違いはあるのか,体験から学ぶことができました。LEDの素晴らしさについて実感することができました。 次に,電力をどれくらい使っているのか,ワット数を調べてみました。それと同時に,発熱の違いも調べました。白熱灯が,電力をたくさん使うのは,熱もたくさん作っているからだとわかりました。逆に,LEDは,ほとんど熱をもっていませんでした。つまり,明かりをともすことだけに電力を使っていたのです。LEDがエコな訳がよくわかりました。 最後に,家庭に帰って,エコ活動に取り組む宿題が出されました。無駄な電気やテレビを消すという簡単なことです。今,一週間の取り組みをしています。 税金って…どうなの?初めに,地域にある建物で,税金でできている建物とそうでないものとに分ける活動から始まりました。これは,「さすが!」全問正解でした。 次に,DVDのアニメを見ました。「税金がなかったらいいのに…」という登場人物の願いをかなえてくれる内容でした。そこから,具体的に税金の大切さを実感することができました。 さらに,小学校では,教育にかかる教科書代や教具が税金で成り立っているけれど,小学生一人にかかる金額は,いくらなのか具体的な金額で教えていただきました。小学生一人当たり一年間約86万円で,6年間では,約516万円もかかっていることを知り,驚きました。一億円では,わずか19人しか卒業させることができないそうです。 税金の大切さを実感したと同時に,税金を納めている私たちは,どのような使われ方をしているのか,無駄な使われ方はされていないのかに関心を高く持つことが大切だと学ぶことができました。 夢が膨らむ 校外学習「広島地方裁判所」 厳重な入口審査を受け,無言で館内を法廷まで歩いていきました。法廷では,裁判所について詳しく教えていただいた後,模擬裁判を行いました。役割を分担し,シナリオ通りに裁判は進んでいきますが,実際の法廷で行う模擬裁判なので,緊張しました。最後は,裁判官の役割の三人が相談して,判決まで出しました。貴重な体験ができました。 「広島城」 裁判所を後に,ほっとした気分でお城に向かいました。歴史学習を終えているので,広島城に入ることができることを喜んでいました。みんなで天守閣まで上がりました。刀を持って重さを確かめたり,鎧兜を身に着けたりして,武士の時代に想像を膨らませました。 「広島市現代美術館」 午後は,アート・ナビゲーターさんに案内をしてもらいながら,現代美術の鑑賞を行いました。普段個人で鑑賞に行くのとは違い,ナビゲーターさんの詳しい説明があるので,作者の思いに重ね合わせながら,より親近感をもって鑑賞することができました。 丸一日,とってもお得な校外学習を行うことができ,満足した感想がたくさん聞かれました。 作戦!!プログラミング的な思考で授業始まりは,きれいに輝くガラスのおはじきを使ってのゲームでした。みんなの期待は高まりました。 「ゲーム?やったー!任せて!」 ゲームと聞いて,自信満々に授業に参加する6年生でした。先攻が間違えなければ必ず勝てる方法を考えました。山田先生と対戦することで,その秘技をみんなで練っていきました。なかなか山田先生には勝てませんでしたが,ついに先攻で勝つことができた時には、みんな納得のため息でした。 みんなで練り合っていった思考が,実はプログラミングしていることと同じことであると学ぶことができました。 授業参観 6年
17日(金),全学年の授業参観がありました。
6年生は,理科の参観でした。月の形が変化するのはなぜなのか予想し,理科室でボールを月に見立てて光を当てました。光の当たり方によって,見える形が変化する様子がよくわかりました。 雨ニモ負ケズ…午後からは,平和学習を行いました。平和記念資料館で原子爆弾の恐ろしさや平和の大切さを学ぶことができました。外に出ての活動は,碑めぐりですが,傘を差しての活動となりました。外国からの観光客も多いので,よい機会ととらえ,これまでに学んだ英語を使って会話を楽しみ友好の一歩としました。初めは,恐くて一歩を踏み出せませんでしたが,1回できたら楽しくなり,競って英会話への挑戦となりました。雨にも負けず,校外学習を最大限に活用できた一日となりました。 思いやりクラブで,みんなハッピーフットベースボールが初めての人もしっかりと楽しめるように,思いやりのある声かけや,審判が行われ,感心しました。両チームともいい勝負でゲームは進行していくので,やりたい気持ちが高まっていったようです。 ゲーム終了後は,ふり返りを行っています。 「2アウトだと得点が入りにくいことが分かったので, 次は,ルールをじっくりと考えたいと思いました。」 「ケガなく,みんなが楽しめたのでよかったです。」 「初めての人も笑ってゲームに参加できていたのがよかったです。」 ふり返りの後は,部長が次回に向けてのまとめを話します。ふり返りを生かしながら,屋外クラブは,成長しています。 夢の世界へ12月18日(水)午前11時,点灯式。教室を暗くして…。「点灯」の合図に合わせてライトアップです。美しく灯る明かりにしばしうっとりする6年生でした。その後,お互いの作品を鑑賞する時間をもちました。 「早く持って帰りたいよう。」と言うつぶやきがあちこちから聞こえています。 「□□は,科学と技術を生み出す」□□は何でしょう?さて,塗り絵が完成したら魔法の液(炭酸ナトリウム水溶液)をスプレーで「シュッ!シュッ!」と振りかけるます。すると,どうでしょう。一瞬にして鮮やかに色が変化していきました。「ワーッ!!」と驚き,楽しさがふくらんでいく6年生でした。将来のノーベル賞へつながる種を蒔いてくださいました。 1時間も前から準備してくださっていたこと,一人一人に材料を細かく準備してくださっていたこともしっかりと心に留め,感謝の気持ちで楽しい化学の時間を終えました。 「理科」は科学と技術を生み出し,発展させていきます。 みんなでバイキングーググGOOD!出来上がった料理は,大皿に盛られ,バイキング方式でいただきました。一口ずつの料理を大事そうに味わっている顔から,どの班の料理もおいしく出来上がっていたことがよく分かりました。「○○君の班のおいしー!」「もっと食べたいねえ。」と,給食後にも関わらず,あっという間にバイキングの山はきれいになくなってしまいました。最後の後片づけまで,協力して,手際よく行うことができました。 1026文字完了!!その漢字学習も,今日で終わりを迎えました。小学校の6年間で習う漢字の数は,1026字です。すごい数です。毎日こつこつ覚えていく大切さを実感することができました。始まりがあれば,終わりがあります。なんだかちょっぴりさみしいような気持ちもありました。 これからは,くり返し練習を続け,中学校での学習に向けて確実にしていきます。 リーダーとして企画委員会では,全校児童が楽しめるように,2ヶ月も前から構想を練り,休憩時間を費やし,準備をしてきました。準備が進むに連れて,いろいろと工夫が加わり,この日が来るのが待ち遠しくなってきたようです。 もちろん,本番では全校児童がしっかりと楽しむことができました。高学年としての「本当の思いやり」を発揮することができたようです。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |