![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:42 総数:135022 |
クイズ大会!
総合的な学習の時間に調べた「日本の伝統文化」について,クイズを出して発表をしました。日本の伝統文化について知らないことが多く,これまでの学習や経験,社会科の歴史と関連付けて考え,あれこれとクイズに答えました。「へえ〜」「そうなんだ」「うっそ!」「今と同じじゃん」など,つぶやきがたくさん聞こえました。大いに盛り上がったクイズ大会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのよい環境に・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 70回目の8月6日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,平和公園で行われている平和記念式典を見ながら,8時15分に黙祷をし,「子ども代表平和への誓い」を聞きました。担任である私は東京生まれです。東京にいるときは,広島に原子爆弾が落とされたことさえ知りませんでした。広島で,子どもを育てる教師という職に就き,改めて学ぶことばかりでした。さて…今,6年生の子どもたちは,何を考えながら黙祷をしたのでしょう。 「子ども代表平和への誓い」の後,管田君が児童を代表して「平和に関する意見文」を全校児童の前で発表しました。すばらしい発表でした。内容は,抜粋を紹介します。 『平和とは,声に出すこと…今が平和と言えるのは,人の行動にある。それは,笑顔は心の表れであり,心の中で思っていることや考えていることを声に出すことができる。こ れが平和の原点だと思う。声に出すということは,自分の思いを相手に伝えることがで きる。また,相手がどんな気持ちなのか,何を考えているのかを分かり受け止めること もできる。相手の気持ちが分かれば,次にどうすればよいかを考えることもできる。…だから,ぼく達にできることは,毎日挨拶をして声を出すことや授業中に自分の考えを声に出して発表すること,人とかかわるときに声を出すことなどある。…世界を平和にすることはできないけれど,日常で,声に出すことをどこでも,誰とでもするように意識する。』 管田君の考える「声に出すこと」を,6年1組で実践していきたいと思います。 残暑お見舞い申しあげます!![]() ![]() 夏休みに入る前に,学級みんなで話したこと,覚えていますか? 「宿題を全員やり切ろう!」と決めました。毎日毎日,こつこつと取り組んでいる人もいると思います。8月6日の登校日に,半分くらいの宿題が提出されました。驚きました。みんなで決めたことにまじめに取り組み,悔いが残らないよう,自分の意志で実行する一人一人の「心」がすばらしいと思います。自分が担任する学級の子どもたちを尊敬します。 夏休みが終わったら, 元気に,笑顔で会いましょう。楽しみに待っています。 人を動かす!!!![]() ![]() ![]() ![]() 初めは,縦割り班を使って,班対抗にしようと考えました。しかし,コートを9つ用意しなければならないこと,1年から6年までが1つのコートでドッジボールをするのは,危険と考えやめました。 次に,学年対抗にしました。でも,1年生は,ボールを投げたり,とったりすることがむずかしいので,1年と2年は,学級ごとにしました。3年生以上は、学年対抗としました。しかし,5年生40人対6年生37人は,おおよそ80人です。不可能となり,結局学年対抗の赤組と白組で分けました。ここまでたどり着くこともやっとでした。 次は,準備です。全校児童がスムーズに動けるために,コートは朝休憩に用意しました。ボールを各コート2つにするために,これも朝のうちに集めて回りました。どこのコートで誰がゲームをするのか表示もつけました。 さあ,大休憩です。各学年の先生にボール2つをわたし,「審判をお願いします。」と伝えれば,もう安心!!!時間いっぱい体を動かすことができた「わくわくプレイタイム」人を動かすことは難しいことです。人を動かせるようになって初めて「最高☆学年」です。いいぞ!この調子! 心も磨く!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関や脱靴室,ホールなどお客さんを迎える場所を6年生が担当しています。ドアの溝に砂やごみがずっとたまっていました。それを,きれいに拭き取り,銀色がぴかぴかに光っています。清掃道具入れの中の美しさにびっくり!!!毎日きっちり整頓しています。靴箱の担当者は,清掃終了時に,ぴたっと靴を揃えて戻しています。自分で気付いて,よいと判断して実行する。「磨かれた心」いいですね。 去年と同じことは, できる。 さらに進化する。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は「最高☆学年」,まだまだ進化しています。例えば,朝会には、1番に体育館に入り,黙って体操座りをして待つことです。そうすると…次に入ってくる学年は,話していても自然と黙ることができます。6年生の姿を見ているからだと,6年生は考えています。 また,朝会で自分の考えを発表する人も増えています。なぜなら,学級での発言は,当たり前です。全校児童の前で,自分の考えを言える人になりたいと考えているからです。さらに,図画工作科の「抹茶茶わんづくり」の片付けでは,全員が働きました。素敵な姿でした。 七夕に願いを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい友達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では,漢字の書き順に悪戦苦闘していました。算数科の「100ます計算」は,アメリカでも同じようにやっているようでした。アメリカには,体育科や運動会はないので,体育科での「走り高跳び」に興味津々でチャレンジしていました。ドッジボールは,アメリカでも同じで楽しくできました。言葉は通じなくても,心は通じました。2人と交流した1日は,とっても楽しく,あっという間に過ぎました。 ステファン君とオートン君は,日本語で「ありがとう。」を何度も口にしました。それは,アメリカでは,親や誰に対しても「Thank!(ありがとう)」「Please(どうぞ)」を言うそうです。だから,6年1組でも,真似をしたいと思います。 外遊び!!!![]() ![]() ![]() ![]() 授業 算数編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積を求めるには,5年生でも学習した,これまでに習った面積の求め方を活用すればよいので,等積変形か倍積変形をして考えました。はじめは,かたーい頭で,「分からん!」「分からん!」の連発でしたが,1人,2人と…そのうち,そんな考え方もあったのかというくらい円の面積の求め方が出されました。どの考え方も,円の面積を求める公式へとたどり着き,びっくりしました。 運動会 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操「Peace ともに…かがやく」は,ホームページ上では,語りきれないドラマがありました。いくつか紹介しますが…「ともに…」とは,6年生全員で必ず運動会を成功させようという意味でした。「絶対に怪我をさせない」と誓って組体操の指導を行いました。しかし,残念ながら体調不良のため,当日6年生が全員そろわなかったのです。しかも,一人は,オープニングの3段タワーの1番上の人でした。急遽補欠だった人が3段タワーの上にのりました。当日は,足が震えながらも見事に立つことができました。また,フィナーレの4段タワーも…前日,最後の練習でくずれ,練習での成功率は50%でした。練習後,簡単な4段タワーに変更することを提案しましたが,子ども達は,最後まで練習してきたタワーでいく!と決意は固かったです。そこで,1 音楽に合わなくてもよいのでゆっくり立てること 2 1番上の人が立てなかったら,2段目までで立つこと 3 チャレンジは2回まで という約束をして本番を迎えました。一度は足が滑り,立てないと思った1番上の人が,再度足場を固め,見事に立ったときは,震えるほど感動しました。みんなの本気が伝わった組体操でした。ありがとう! 大きな拍手でご声援くださった保護者や地域の皆様,ありがとうございました。子ども達には,大きな拍手と「すごい」「きれい」などのすべてのつぶやきが聞こえ,力になったそうです。 運動会 パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にとって,小学校最後の運動会です。自分たちで決めたスローガン「創立15周年 魅せてやる 6年生の意地と絆」のもと,練習を本番と同じ気持ち,本気でやることを続けてきました。 そして,運動会が終わったときに,「やり切った」「悔いはない」「楽しかった」と言えるように,とにかく,今,今を頑張り,全力で取り組みました。 大休憩と昼休憩はすべて応援団の練習があります。女子は,型とダンスの練習があります。授業や給食終了後,1番に運動場に出て,担当の先生が不在でも練習を開始し,よりよい応援団にしようと,声がかすれるまで大声を出し,応援団をまとめた団長!補佐の副団長!女子のダンスと隊形,練習の指示を出した女子リーダー!助っ人応援団!6年生全員で応援団をやり切ることができました。よく頑張りました。すばらしいリーダーシップを発揮しました。 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 明治乳業の方をお迎えして,家庭科,朝食について学習をしました。1時間目は,朝食の大切さ,1日が元気に過ごせる食べ方などお話を聞きました。2時間目は,バターを手作りしました。容器を振って振って…振りまくってできたバターは,やわらかく,ほんのり甘くあっさりしてとてもおいしかったです。3時間目は,手作りバターを生かすためにホットケーキづくりをしました。文句なし!最高においしかったし,最高に手際がよかったです。明治乳業の皆さん,ありがとうございました。 練習,練習,練習…練習を積み重ねて「特別」になる!![]() ![]() ![]() ![]() 先日は,朝会で入場行進の手本を示しました。そのために…6年生は,練習を積み重ねています。決して,簡単に,すぐできているわけではありません。練習に練習を重ねた成果です。やるしかありません! 実験 その2![]() ![]() ![]() ![]() 先日は,1人1実験をし,ものが燃えるには,空気の入れ換えが必要,空気は下から上へと入れかわっているなどが分かりました。そこから,「空気には,ものを燃やす何かがあるのだろう」「新しい空気が必要なんだ」「新しい空気?」「じゃあ古い空気?」と疑問が出され,空気について調べることになりました。空気は,全体の体積の約4/5が窒素,約1/5が酸素,その他二酸化炭素などです。もし,窒素にものを燃やすはたらきがあったら…調べました。酸素にろうそくや線香を入れるとよく燃えることから,疑問を解決することができました。理科っておもしろい! 創立15周年 魅せてやる 6年生の意地と絆!![]() ![]() ![]() ![]() そのために,毎日を本番と同じ気持ちで取り組む,絶対に後悔しないよう「やり切った」と言い切れるよう,全力を尽くそうということです。 朝は7:50から選手リレーの練習が始まります。リレーの準備や準備体操は,6年生がします。必ず7:50に始まっています。大休憩,昼休憩は,応援団の練習です。今年は,6年生全員が応援団です。放課後は式関係の練習です。ということは,この1か月,6年生は休憩時間を利用して運動会の練習をしていることになります。誰一人弱音を吐いたり,マイナス言葉を出したりする人がいません。先生が怖いから?先生に叱られるから?いいえ…今!やり切りたいのです。「ともに…」頑張る自分たちが気持ちがよいのです。6年生のそんなすてきな姿を見ることが幸せです。目標はかかげるものではなく,行動しやり切るもの。6年生の意地と絆を,5月23日の運動会で見てください! 真剣に!![]() ![]() ![]() ![]() 世の中は,安全で,このような下校方法をしなくてもよいと信じたいですが…いざというときに備えて集団下校をしています。6年生は,何をするにしても「班長」「副班長」「リーダー」「手本」という言葉がついてきます。しかし,その言葉があっても,なくても,大切なことは姿と言葉で示せる最高☆学年になりたいと思います。命を守る訓練,自宅に着くまで手本を示せた6年生です。 最高☆学年の魅せどころ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生を迎える会」では,1年生と手をつなぎ体育館に入場しました。1年生に声をかけて安心させるのはもちろんですが,縦割り班のリーダーとして,2〜5年生にも指示を出し,活動をスムーズに進行させる役割もあります。広い視野と心が必要です。必死に班をまとめようとする姿に成長を感じました。頼もしいぞ!6年生。 その後,バスに乗って遠足に行きました。暑い暑い1日でしたが,みんなの満足した顔は輝いていました。6年生は,自分が1年生のときのお兄さん・お姉さんの姿やうれしかったことを覚えていて,「自分もしっかりやるんだ」という決意をもって1年生のために全力で過ごした人もいました。姿で魅せた6年生! 平和について考える会
「平和について考える会」がありました。お話をしてくださったのは, 石川律子先生です。ゆっくり, はっきり, 適切な言葉で話される内容に, 子ども達は引き込まれて聞いていました。子ども達への話し方, 伝え方, とても勉強になる場となりました。「平和」ってなんだろう? 6年生は, 自分の考える平和を「ピースサミット」の意見文に書き表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |