最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:20 総数:138199 |
【5年生】ひろしま美術館鑑賞はじめに、ひろしま美術館の建物に込められた創設者の思いなどのお話を聞き、約1時間半の自由鑑賞をしました。西洋美術を中心とした、常設展のみの鑑賞でしたが、それぞれワークシートを片手に真剣な眼差しで絵画を見て、個人的お気に入り作品ランキングベスト3を決めました。 1位に輝いたのは・・・ひろしま美術館のパンフレットにもある、クロード・モネの「セーヌ河の朝」。幻想的な風景を描いた絵に引き込まれていました。本物の芸術に触れる、よい機会になりました! 【5年生】国語科「たずねびと」
5年生は,「たずねびと」を読み取ったあと,主人公の綾がどのような道筋をたどったかを予想しました。タブレットにある平和公園の地図に書き込みながら予想をしました。後日,この予想をもとに平和公園を歩く校外学習に出かける予定です。
【5年生】笑顔があふれた運動会!立派な姿でした!
本日、約1か月間練習に励んできた運動会の本番を迎えました。天候にも恵まれた中、5年生は短距離走に加えて、6年生と一緒に集団競技や集団演技にも取り組みました。
今年から高学年の仲間入りを果たした5年生は、6年生と一緒に学校全体のために働く場面も増えました。校舎に掲げられたスローガンの作成や、当日審判の審判・記録など、様々な場所で大活躍しました。 一番5年生の笑顔が光っていたのは、組体操でのダンス!本当に見ている人まで思わずにっこりしてしまうぐらい、5年生自身が楽しんで踊っている姿が素敵でした。 【5年生】体育科 運動会に向けて
運動会まで残すところ2週間を切りました。高学年の団体演技の練習は,いよいよ大技に入りました。グループごとにコツを見つけたり,声をかけ合ったりしながら,練習に励んでいます。
【4年生】体育科 運動会に向けて
10月6日(金),体育科では,団体演技と団体競技の練習をしました。団体競技は,大きなズボンに2人で入ってリレーをする,その名も「安心してください!はいてますよ」
脱ぎ履きしたり,息を合わせて走ったり,意外に難しかったようですが,普段とは違うリレーにとても楽しんでいました。 【5年生】野外活動、ついにスタートです!【5年生】夏休み明け最初の書写の授業です!【5年生】オペレッタ劇団ともしびの皆さんと特訓!その劇に古田台小学校代表として、5年生が出演することとなり、今日はその練習会を行いました。 朝鮮の伝統的な楽器である、カヤグム(伽倻琴)、チャンゴ(杖鼓)を使った生演奏に子供たちは釘付けになり、舞台演技の練習でも大きな声を出しながら、元気よく覚えることができました。 本番が楽しみです! 【5年生】ようこそ古田台小学校へ!Ms.Minerva!年に1〜3回ほど、一緒に学習する機会が設けられています。今回、5年生は1対1で英会話にチャレンジしました。 習った英語を使いながら自己紹介をして、Ms.Minervaの質問にも応答することができました。 子どもたちはとっても緊張している様子でしたが、きちんと伝わったことに安堵の表情を浮かべ、「楽しかった!」と話していました。 【5年生】夏休み明けアーカイブ投稿その25年生の漢字テストは、「ボーナスシート」というものを採用し、テスト範囲の漢字を使った熟語を書くことができればできた分だけ、加算がある仕組みです。勉強をすればするほど、単純に点数が上がります。45分間、全集中で取り組みました! 【5年生】夏休み明けアーカイブ投稿その1夏休みの宿題では、練習の様子を動画撮影して提出でしたが、それぞれテストの結果は・・・!? まだまだ伸び代があると捉えましょう!これからまたいろいろな曲を演奏していきます。 【5年生】今日からまたリスタートです!1時間目、最初にみんなで取り組んだのは「ダウトを当てろ!〜夏休みの思い出編〜」というレクリエーション。夏休みの思い出を3つ書き、その中に嘘の思い出を1つ紛れ込ませます。2人組を作って、質問を繰り返しながら、どの思い出が嘘か当てていきます。 5人とやり取りをして、一度も嘘を見抜かれなかったのはクラスの中で2人!正直な子たちばかりなので、嘘をつくことに慣れていないようでした(笑) 今月は野外活動も控えています。少しずつ気持ちを切り替えていきましょう! 【5年生】第1回お楽しみ会今日のお楽しみ会は自分たちの頑張りで掴んだ時間です。目標を立てて振り返ること、話し合いでは全員が意見を出すことなど、実施する上で意識してほしいことを確認した後、準備を進めてきました。 お楽しみ会もただの遊びの時間ではなく、子どもたちが関わり合いながら、自分たちで計画→実行→振り返りをして大きく成長していく場だと捉えています。 夏休み明けは新たな目標と取り組みを考えます。次はいつお楽しみ会ができるかな? 夏休み、存分に楽しんできてください♪ 【5年生】作家で広げる私たちの読書「夏の庭」や「ポプラの秋」「春のオルガン」「くまっていいにおい」「きつねのスケート」など、様々な異なる色をもった作品が図書室にはたくさんありました。あらすじや本文の一部分だけを紹介してもらい、「続きが気になる人は読んでみてください!」の一言で締めくくられるブックトークに子供たちは惹き込まれていました。その後、夏休みに読む本の貸し出しも行いました。たくさん読書をしていきましょう! 【5年生】外国語科「Unit 4 He can bake bread well.」家族の1人を紹介したり、友達を紹介したり、先生を紹介したり・・・スピーチを聞きながら、いろいろな人の隠れた特技や魅力に気づくことができました! 【5年生】Kahoot!電子黒板のQRコードを読み込み、ユーザー名を打ち込めば準備OK!あとは問題文をよく読んで、当てはまる選択肢を解答していきます。ランキングも表示されるので、1位を目指して熱い大会が繰り広げられています。 【5年生】社会科「米づくりをする人たちの工夫や努力」
5年生は,社会科で庄内平野の米づくりの様子を学習しています。
ノートに米づくりの1年間をまとめたり,動画で稲刈りや脱穀の様子を見たりしました。 【5年生】理科「植物の発芽と成長」発芽した後のインゲン豆の子葉部分はなぜ萎んで地面に落ちてしまうのか。みんなが辿り着いたキーワードは、「栄養(養分)」でした。 理科は、問題→予想→実験や観察の計画→結果の整理→考察→結論の過程を大切にしながら授業をしています。ヨウ素液を使ってデンプンの有無について調べましたが、実験は大成功! 見事、発芽前の種子にはデンプンが多く含まれているが、発芽や成長にエネルギーを使ったことで、発芽後には小さく萎んでしまうのかもしれないと分かりました。 【5年生】家庭科「整理・整頓で快適に」パート2
整理・整頓の結果は・・・どうでしょうか!
タブレットを使って、片付け前と片付け後の写真を撮影して、記録していました。どれも、片付け前後の美しさの差は歴然。普段どう使っているのかを意識しながら、工夫して整理・整頓することができました。毎日続けて欲しいです! 【5年生】家庭科「整理・整頓で快適に」パート1
一枚の部屋の写真を見て、気づくことを挙げることから始まった今日の授業。見えてきたのは「整理・整頓ができていない」という課題でした。
学級の中でもよく耳にする(私も発する)ことの多い、「整理・整頓」という言葉。まずは、その意味を捉え直し、実践へと移りました。 整理する対象は毎日使うお道具箱。きちんと整えているはずですが・・・非常にやりがいのあるお道具箱になっている人もたくさんいました。まずは4象限マトリクスを使って、中身を分類します。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |