最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:20 総数:138199 |
最高学年に向けて
5年生は、最高学年に向けて、目標を決めて取り組んでいます。今日は、「終わりの会」で振り返りをしていました。目標はたてて終わりではなく、学級全員が成長するためにどう取り組むかが大切です。頼もしい5年生の姿でした。
食育指導身近な○○が大変身!!芳香剤の材料を聞いてびっくり。なんと,それは「紙オムツ」の中に入っている「吸収性ポリマー」だったのです。 子どもたちは,芳香剤を作るだけでなく,「紙オムツにどのくらいの水が吸収されるのか」を考え,実際に水を吸収させてみました。紙オムツに吸収された水の量は1Lでした。紙オムツの秘密を知るだけでなく,その機能性を利用した工作を楽しむことができました。 頭が痛い!
算数科「変わり方を調べよう(2)」を学習しました。「長さの等しい棒で、正方形をつくり、横にならべていきます。正方形を30こつくるとき、棒は何本いりますか?」という問題です。実際に30この正方形を書いて調べたり、きまりを見つけて計算したり、□や〇を使って式にあらわしたり…授業後に「頭が痛い!」とある子がポツリと言いました。45分間集中し、頭をフル回転させた授業でしたね。
心について
スクールカウンセラーと担任が連携して、「心について」イライラしているときはどのようにするとよいかを学習しました。事前のアンケート結果をみたり、後味がよい方法について話し合ったりしました。スクールカウンセラーからは、「椅子に座る」「肩の上げ下をする」「ゆっくり深呼吸をする」と教えてもらいました。また、近くにいる友だちにもそのように声をかけたり、後味のいい自分なりの方法でよいことも教えてもらいました。子どもたちは、日々イライラしてしまうことがあるようですが、素直に自分の心と向き合っていました。
本当に自由って?最高学年に向かって、真剣に学習に向かう5年生の姿がありました。 情報とのつきあい方動いた!もやもやする
道徳科「お客さん」という教材文で学習しました。友だちと話し合い、意見を交流して…「分かる?」「ここまでは大丈夫?」「質問があります。」など発言をつないで、考えました。45分間集中して学んでいました。まだまだ話し足らず、「もやもやする」の声が…すっきりしたいというやる気の表われです。すてきな姿でした。
全集中!集中して…
5年生は、家庭科でエプロンを作っています。裁縫道具を購入し、少しずつ慣れていっています。なかなか針に糸が通らなかったり、うまく縫えなかったりしますが、根気強く取り組んでいました。エプロンの完成は、まだ先ですが…頑張れ!5年生!
家の周りは安全・・・?充実した野外活動でした保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。 あたたかい出発学ぶ牧場の仕事餌やり勉強しに行きます観光牧場ではなく、お仕事の牧場を見学させていただきます。 おかわり |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |