最新更新日:2024/06/10 | |
本日:33
昨日:30 総数:134294 |
ホームぺージ参観:社会・情報はいろいろな場面で利用されていました。 ・漁業では,魚群探知機を。 農業では,水の管理に。 自動車では,ナビで交通情報を。 ・学習問題「コンビニエンスストアでは,情報をどのように得て,どのように活用しているのだろう。」です。 「今日の学習課題です。 「コンビニが得た情報は,本部とどのようにつながり,活用しているのだろうか。」の予想をどうぞ。」 ・売れるものを仕入れることに使っていると思う。 ・お客さんに合う商品を開発するために使っているのでは。 ・年齢の違いによるお客さんのニーズを調べ,量を決めているのではないかな。 ・売り上げのための工夫に生かしていると思う。 「資料から調べましょう。」 ・ポイントカードから情報(性別,年齢,何を,いくつ)を読み取っています。 ・本部では,新商品の開発をしています。 「資料から考えたことは…?」 ・ポイントカードのよさ(無料サービス,ポイントが貯まる)を宣伝して広めると思います。 ・お客を増やすために広めて,売り上げに生かしているのだろう。 ・客の情報をポイントカードから得て,新商品開発や仕入れに利用している。 ・お客さんが今欲しいものを知って,お店の陳列に生かしているのだろう。 「ちょっと待って。確か,年齢や性別,住所や電話番号もポイントカードには登録されているよ。嫌じゃない?」 ・やばいよ。個人情報じゃんか。 ・漏れたことがニュースになっているよ。 ・店の信用につながってくるし,そうなったらその店には行かんよ。 「個人情報が漏れないように気を付けているはずですね。慎重に登録しないといけないね。」 「学習のまとめをしましょう。」 ◎コンビニは,ポイントカードから得た情報を商品開発やサービスに生かし,売り上げの向上にも生かしている。 全集中,無言の後に「ふ〜っ,つかれた〜!」先生から彫刻刀の使い方や注意事項・約束事を聞き,緊張の中,彫り始めました。今回は多色版画なので,線彫りです。がんばって写しとった下絵なので,失敗しないように全神経を集中して作業を進めていきました。ステキな作品がたくさん出来上がりそうです。完成が楽しみです。今日の授業が終わった後,みんなからは「ふ〜っ,つかれた〜!」「力入れ過ぎて指が痛いよ。」という声があちこちから聞こえました。全集中,無言でがんばる姿は素敵でした。 楽しかった!!!
1月14日(木)に、音楽科の校内研究会を行いました。レッツゴー拍子を基本に、ずれの音楽をグループでつくりました。各グループでイメージに向かって話し合い、試し打ちを何度も繰り返し、工夫を重ねました。振り返りでは、「強弱や速度を変えると、イメージが変わることが分かりました。」「みんなで出し合った意見をそのままやってみてから、イメージに合うよう工夫しました。」など、ずれの音楽を楽しんだり、グループで話し合いながら創作する楽しさに気づいたりしていました。どの子も「楽しかった!」と感想を口にしました。
丑年生まれ 今年の目標〇達成させた目標の例: ・いろんな人に優しくする ・忘れ物をしない 隅々まで清掃する ・大事なことをきれいにメモする ・出会った人にあいさつをする など 〇継続する目標の例: ・全教科で発表を頑張る ・チャイムが鳴る前に席に着く ・文字をきれいに書く ・廊下を走らない ・素早くする など 〇新たに達成させたい目標の例: ・チャレンジ学習を進んでやる ・残りの3か月,少しでも6年生を支えられる5年生になる ・苦手なことはさけずに,自主的に取り組む ・高学年として,クラブや委員会をさらに頑張る など 残り3か月で6年生です。目標をたくさん達成させ,“大きくJUMP”を目指します。 いつもとは違うお正月だけれど…
家族とたくさん時間を共有できた今年の冬休み。“身近なステキ”に出会うこともできました。
(5年生チャレンジ学習の日記より) 私は,お正月の準備のためにお母さんとレクトへ買い物に行きました。その帰りに車の中から一人のおじいさんが買い物バックをもって,ビニール袋にゴミを拾って入れているところを見かけました。お正月をひかえて,もりあがったり楽しんでいたりする人もたくさんいました。そんな中,ゴミを拾っている姿は「町を汚したくない。きれいにしたい。」と思うおじいさんの気持ちが伝わる姿でした。周りには,空き缶などたくさんのごみがありました。おじいさんの持つそのビニール袋にはたくさんのごみが入っていました。私は,その姿を見て,「すごいなあ。」と思いました。たぶん,そのおじいさんは買い物の帰りだったと思います。帰り道に,ゴミに気付いて拾うおじいさんは,すばらしく,みんなのお手本だと思いました。みんなのためになるから,感謝の気持ちをもちたいと思いました。自分の地域だけをきれいにするのではなく,みんなのためにと,一人一人が心掛け,みんなが気持ちのよくなる社会にしていけたらいいと,車の中から私は思いました。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |