最新更新日:2024/06/10 | |
本日:38
昨日:30 総数:134299 |
目標をもち,大きくJUMP!した高学年
一か月間の練習計画を全力で楽しみ,見事目標を達成した高学年です。
団体演技での練習開始時は,うまく歩調が合わず,列をそろえることが目標でした。一人一人の一生懸命さが次第に全員の心を合わせようとする一生懸命さに変わっていき,合わせることを楽しみ始めていました。一週間ごとの目標を確実に達成させていき,一か月後には,一回りも二回りも大きく成長した姿がみられるようになりました。 運動会当日, ・全校児童の前で堂々とした応援団の演技は頼もしくあこがれの姿となりました。 ・新台風の目では,チームの心が一つになりました。 ・完ぺきな団体演技は,みんなの心が一つになった瞬間でした。すごい! ・リレーでは,何位であろうと,全力で走り抜ける姿に感動しました。 この成長をこれからの学校生活に生かしていきます。 すごいよ!すごい!古田台小学校20周年目の高学年!! 土砂災害から身を守れ!
6月24日(水)3-4校時の総合的な学習の時間は,ゲストティーチャーから教えてもらう時間でした。5年生の総合的な学習の時間では,「古田台を災害から守るために」をテーマに取組を始めています。前時は,何を調べたらよいか,どうやって調べたらよいかを話し合い,見通しをもちました。
そして,この日,さっそく「土砂災害のしくみ」について,広島県土木建築局砂防課の方に以下の点について詳しく教えてもらいました。 〇土砂災害のしくみと防ぐために 〇土砂災害の危険とそれを知る方法 〇避難するときの注意点 最後は,「土砂災害の様子と砂防ダム」「がけ崩れの仕組みと防ぎ方」について模型を使って体験学習をしたり,ハザードマップを使って,実際にどうやって避難すればよいのかシミュレーションしたりしました。 これから,教えていただいたことをまとめていきます。 ザ・チャレンジ学習!
5年生は,毎日の宿題に加えてチャレンジ学習をしています。興味を持った事柄や,授業のまとめ,繰り返しの練習など,工夫しています。みんなの「やる気スイッチ」入っています!!
新しい生活様式の音楽科の工夫職人芸!
図画工作科では,習字の作品などに押す「落款」を作っています。(作品を削って印を彫ることを「篆刻」と言うそうです。)自分の名前の漢字の一部をデザインするなどして作りました。出来上がった人から,手にしっくりくるように持ち手を彫りました。みんな削れる面白さを知り,職人のように作業を進めていき,お気に入りの落款に仕上げていきました。嬉しくて「一度うちに持って帰っていいですか。見せてあげたいです。」とお願いする人も沢山いました。
ていねいに心を込めてゴシゴシはじめに,自分たちの歯磨きの実態を交流しました。ほとんどの人が,夜と朝の食後に歯磨きをしていました。虫歯の経験者も少なかったです。食べ残しの歯垢について「歯医者さんで取ってもらったら気持ちいいよ。」と経験を話す人もいました。 次に,歯磨きのやり方についてビデオとプリントで学習しました。歯ブラシには,「つま先」「わき」「かかと」と,靴のように部位に呼び名があり,上手に使い分けるとよいことを知りました。 最後に,鏡を覗き込みながら,学習した通りに,ていねいに一本一本心を込めてゴシゴシ磨き,全員口の中がピッカピカとなりました! 5年生 理科 花から実へ4結論「雌花の柱頭に雄花の花粉を受粉させると,( )。」となります。( )の中は,理科の時間に学習しましょう。 ドキドキ委員会がメラメラ始動5年1組は,保健・体育委員会の会場です。5・6年生が集合し,委員長を決めるところから始まりました。さすが6年生です。すぐに立候補し,スムーズに決まりました。6年生の進んで立候補する姿にほれぼれしました。次に,委員長に,委員会の進行を任せると,去年に引き続きであったので,1年間の活動についてもスラスラと説明できました。5年生からも意見や質問,立候補もあり,短時間に前向きに,意欲的な話し合い活動が繰り広げられていきました。「みんなが健康に安全に楽しく生活できるようにしたい。」というのが今年度の保健・体育委員会のみんなの抱負です。今日の話し合いで,一歩も二歩も近づいたように感じることができました。 必殺技「玉結び・玉止め!」5年生 理科 メダカのたんじょう(6/2)
メダカの卵から赤ちゃんメダカがどんどん孵化しています。と,同時に親メダカも毎日のように卵を産み続けてます。卵を付けているメダカのほうがメスです。オスとメスの違いも観察できます。登校再開した5年生のみんなと,メダカの成長を見守っていきます。
5年生 理科 花から実へ3A:雄花の花粉を雌花の柱頭に受粉したもの B:受粉できないように雌花に袋を付けたもの です。違いが分かりますか?よく観察してください。実験の結果が少し見えますね。 5年生 理科 花から実へ25年生 理科 花から実へ
学校は,臨時休校でしたが,5年生の学年園では,もう次の理科の学習の準備が整っています。植物を使った実験や観察の学習は,季節に合わせて進めていかなければ,タイムリーな観察ができません。学年園の植物の成長は順調で,すでに実を実らせるための花が咲き始めていました。今日の分散自主登校の機会を利用して,みんなで学年園の植物を観察しました。「何を植えているでしょうか?」の質問に,花の姿をよく観察して予想しました。よく見ると,花の付け根のあたりに膨らみが見つかりました。答えは「〇〇チャ」です。
朝,実を実らせるために,写真のようなことをしました。何をしたのか,理科の授業での学習を楽しみにしていてください。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その10暗い箱の中で発芽していたことから「発芽には,日光が必要である。」についても確かめることができたのじゃないかな… 古田台小学校植物図鑑3〇名前…「スイレン」 〇特徴…水面に花や葉を浮かべる。葉は円形や楕円形をして水面に浮いている。陽ざしが弱まると早々に花を閉じてしまう様子が眠ってしまうように見えることから,「眠るハス」を意味し,「睡蓮」と書きます。 古田台小学校植物図鑑2「カキツバタ」…池や沼の近くの湿地,50〜60cm程度,花びら(花弁)の付け根に白い線のような模様,葉脈は目立たずやや幅広 「アヤメ」…草原などの乾いた土地,30〜60cm度,花びら(花弁)の付け根に黄色と紫の網目状の模様,葉脈は目立たず細い 「ショウブ」…池や沼の近くの湿地,80〜100cm度,花びら(花弁)の付け根に黄色い模様,葉の表に1本,裏に2本の葉脈がある。 古田台小学校植物図鑑1〇名前…「蚊連草(カレンソウ)」 〇特徴…葉を軽くもむとレモンのような香りがします。とてもさわやかでよい香りです。 名前に「蚊」が入っていることに気が付きましたか。実は,この香りは「蚊」にとって嫌な香りなんだそうです。「蚊取草」「蚊無草」ともいうこともあります。玄関の出入り口に置いておくとよさそうですね。 さあ,登校したらにどこに咲いているのか探してみましょう。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その9
植物の発芽には,水が必要なことは分かりました。ほかにも条件がありそうです。それは,ホウセンカが去年咲いていた場所に,去年と同じころ(梅雨前)に芽が出ています。「季節が関係しているのではないだろうか。」という予想をたて,気候に差をつけてみる実験を始めようと思います。条件を変えるのは一つだけで,残りの条件は同じにしなければいけません。気候なので,気温だけに差をつけました。
A:冷蔵庫 B:窓際(冷蔵庫は明かりがないので,箱に入れて明かりなしにしました) 5月18日実験開始です。前回の「水あり」観察では,一週間ほどで発芽しましたから,来週の25日くらいに発芽するはずですね。観察開始です。 5年生 理科 メダカのたんじょう(5/18)5年生 理科 メダカのたんじょう(5/15) |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |