最新更新日:2024/06/26 | |
本日:8
昨日:57 総数:135075 |
しおり完成!4日間の日程表などが書いてあるしおりを配付しました。 このしおりを見ながら,班の友達と協力して活動していきます。 今からしっかりとしおりを読み込み,準備をしていきましょう。 平和について考える日今日は,全校児童で平和について考える会を行った後,教室で,平和についての意見文を書きました。 平和になるためには,「人と人が仲良く,思いやりをもって接すること。世界中で核兵器を作ったり,使ったりしないこと。笑顔で過ごすこと。挨拶をすること。」など,さまざまなことを考えることができました。 戦争について知り,平和を続けていくためにできることを考えた一日になりました。 大きい!たくさん!!むずかしい!!1川の水をきれいにする葦も自分達の背よりとても高く,驚きました。それと同時に,たくさん流れついていたごみにも驚きました。 最後に,葦を使った工作をしました。今回の作品は「ヒンメリ」でした。同じ長さの葦を12本に切り分けるところまでは,良かったのですが,その葦に紐を通し,立体に組んでいくところがとても難しく,悪戦苦闘しましたが,みんなで助け合って無事完成することができました。風鈴のような見た目なので,見ているととても涼やかな気分になれました。 何を入れるべきかな?以前の学習で班で非常持出袋の中身を考えたので,今回は,自分の非常持出袋の中には何を入れるべきなのかをじっくりと考えました。バッグの中には,全部で13個の物を入れることができると設定して行いました。 最後に,「マイ 非常持出袋」に何を入れたのか,なぜそれを入れたのかなどを班で話し合いました。 9月からは,自分達が住んでいる地域のハザードマップを調べたり,どのような災害があるのかを調べたりしていきます。 思いは叶う!!まずは,オールの使い方の学習からです。陸で使い方を学習すると,すぐ川へ。初めて体験する子がほとんどだったので,緊張しながら,カヌーに乗り込みました。最初はぎこちなかったオールを漕ぐ動作も,いつの間にか上手に。そして,スイスイとカヌーを進ませることができるようになった子ども達。川面から見る,街の様子にいつもとは違った雰囲気を感じることができました。 美術展 in 5-1「これは,絶対〇〇君!めがねで分かるよ!」 「どこが似てるっていえないんだけど,〇〇さん。全体の雰囲気がそうなの!」 など,友達の顔をよく見ていました。 木の階段に掲示している作品は,どれも世界で一つだけの作品です。その中から自分のお気に入りの作品や友達の作品のよさを見つけました。 はじめてみよう!ソーイング最初に学習したのは,玉結びと玉止め。玉結びも玉止めもなかなかうまくできず,何度も練習しました。たくさん練習することで,少しずつ上手にできるようになりました。 現在は,ボタン付けや縫い方の学習を終え,小物作りに取り組んでいます。どのような作品ができるのか,今から楽しみです。来週から夏休みになります。家でも小物作りにチャレンジしてほしいと思います。 古田台美術館 〜5年〜
5年生の作品です。木の階段に丁寧に掲示されています。一つ一つがやさしい作品です。まるでパワースポットのようです。
みつけた!こんなところに・・・まずは,備蓄倉庫に何が入っているかを予想しました。食料,水,浮き輪,カイロ,保温シートなどが出てきました。予想が終わったら,学校内にある備蓄倉庫へ。備蓄倉庫はどこにあるのだろう・・・と不思議な子どもたち。実際の場所に行って,びっくり。「ここだったのか〜」 鍵を開けて,扉を開くと・・・クラッカー,毛布,発電機,ハンマー,トイレットペーパーなど,倉庫いっぱいに物資が入っていました。でも,よーく考えてみると,たくさんの避難者がいた場合,この物資で足りるのかな…と疑問をもつ子も。 子どもたちは,自分たちでも,食料や水などを準備する必要がある!!と実感することができました。 本の世界へ・・・今日のお話は,「3ねんねたろう」でした。普段聞いたり読んだりすることが少なくなってきた昔話でした。この話を読んで「3年間も寝ていたのはすごい。」「周りの人にはないアイデアを出し,人々のために働いたのはすごい」などの感想をもつことができました。 子どもたちは,この読み聞かせをいつも楽しみにしています。季節に合ったお話や今,子どもたちに考えてもらいたいテーマの本など子どもたちのために本を選び,読み聞かせてもらっています。 いつもありがとうございます。次回の読み聞かせも楽しみにしています。 手際よく・・・にんじん,キャベツ,ブロッコリーの3つの食材を切ったりゆでたりするので,手際よく,手順通りに進めていくことも目標でした。 前回の調理実習では,予定していたよりも時間がかかっていた5年生。でも,今回は違いました。手順表を確認し,時間を意識して一人ひとりが進んで動くことができたので,予定通りの計画で進めていくことができました。 計量スプーンの使い方も学習し,自分でドレッシングを作り,おいしくいただきました。 8月末には野外活動もあります。班で話し合ったり協力したりして活動を進めていくことができるように,これらも取り組んでいきます。 新標識を作成!!そこで,「標識の秘密を知ろう」の学習を終えた5年生は,標識の秘密である,形や色,標識に隠された意味に注目し,「生活に役立つ標識」を考えました。まずは,自分で学校生活であったらよいと思う標識を考えました。次に,班でどんな標識が必要かを考え,作成しました。「時間を守ろう」「廊下は歩こう」など,よりよく生活するために必要な標識をたくさん考えることができました。 ゆでると,かさが減る!?ほうれん草は葉だけでなく,茎の部分をしっかりと洗うことや,ゆで加減が大切であることを前回の授業で学んでいたので,特に意識して取り組んでいました。 今回も班の友達と協力して調理を進めました。そして,この実習から,包丁が登場。安全に使うことができるように,包丁の持ち方や食材を持つ手の形に気を付けて切りました。 ゆで上がったほうれん草とゆでる前のほうれん草を比べると,ゆでたほうれん草の方が,かさが減っていることに気付きました。ゆでることでたくさんの野菜を食べることができることを知りました。 ゆでたほうれん草は,ゆで加減ばっちり。おいしくいただきました。 折り染め体験!!早速,作った色に,折った紙を浸け,染めました。折り染めなので,染めた紙を開いてみないとわかりません。ドキドキワクワクしながら,染めた紙を丁寧に開いている子どもたちでした。 一人2枚染めたのですが,「もう1枚染めたい!」「うまくできんかった」と言ったり,「自分が持っている絵の具でもできるのですか?」と聞きに来たりする子もいました。 完成後は,木の階段に掲示しますので,ぜひご覧になってください。 始まりました!クラブ活動!!屋内運動クラブでは,ドッジボールをし,家庭科クラブでは,べっこう飴づくりに挑戦しました。また,アートクラブでは,コースターを作っていました。 楽しい時間はあっという間に終わり,次回のクラブが待ち遠しいという気持ちが帰ってきた子どもたちから伝わってきました。 次回は,どのようなことをするのか,今から楽しみですね。 彫る道具が…マイナスドライバーとネジです。ドライバーやネジの大きさを変えながら,細かいところまで丁寧に彫っていました。強い力で彫らなくてよいので,子どもたちはとても楽しみながら彫っていました。 完成した篆刻は,書写の作品に押して,活用していきます。 太陽の周りに虹が!!「日傘」が見られると天気が崩れるといわれています。明日も運動会の練習があります。明日も天気になりますように。 どのゆで時間の卵が好みかな?4種類のゆで方をした卵を観察すると,黄身の様子に違いがあることに気付きました。クーピーを使って色の違いを丁寧に書き込んでいました。 観察が終わると,「いただきます!」1つずつどんな味がするのか,食感はどうなのかじっくりと味わいながら食べました。もちろん,食べた時の感想も記録しました。 「家で作ったものよりおしい!!」と満面の笑みを浮かべながらおいしくゆで卵をいただきました。 次は,何をゆでるのか,今から楽しみです。 ゆで加減はいかがかな?
5月14日(火)家庭科「はじめてみよう クッキング」で,卵のゆで加減によって,黄身の硬さがどのように変わるのかを学習しました。説明をよく聞き,卵がゆでられているときにどのようになっているのかを観察しました。6分,8分,10分,12分の4種類のゆで方をしました。班の人と協力して時間を計ったり,ゆで上がった卵を水の入ったボールの中に入れたりしました。みんなが体験することができるように,順番に作業することができていました。
すぐに,食べたいところですが,黄身の様子の観察が先ですよ! 毎日の練習を大切に男子の応援団は,きびきびとした動きで行うことや腹から声を出すことを意識しながら練習に取り組んでいます。 男子も女子も,さらにかっこよく,そして,曲のリズムに合わせて踊ることができるように練習していきます。 当日は,子ども達の頑張っている姿にたくさんの声援をよろしくお願いします。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |