最新更新日:2024/06/20 | |
本日:41
昨日:54 総数:134849 |
変幻自在の土から生まれたものは…
7月5日と9日の2日間に渡って,図画工作科で,粘土細工を行いました。
今年の5年生は,埴輪に加え,土鈴にも挑戦しています。先生の説明を聞いている内に,イメージがどんどんふくらんでくるようで,早く取りかかりたくて仕方がない様子でした。黒板の説明書きと写真を見ながら,黙々と作り始めました。飾り付けにはいると,友達と楽しくイメージを語りながら盛り上がっていました。見る見る内に,粘土には命が吹き込まれ,いろいろな表情の土鈴と埴輪へと完成していきました。作品は,夏休みの間に乾燥させ,9月には焼き上がる予定です。みんな完成を楽しみにしています。 ☆に願いを!それぞれが真剣に願い事を書く姿は,ほほえましく,見ている人の気持ちまでを幸せにしてくれました。 短冊をつけるときにも,より高く願い事が届くようにと背伸びをしながら竹の枝にしっかりと結びつけていました。 おいしそうに実りました!
26日(火)の家庭科はボタン付けにチャレンジです。
玉結びから始まり,ぐるぐるぐる,ぐるぐるぐるとボタンを行き来したり,ボタンの周りを回ったりさせ,最後は玉どめでビシッとフィニッシュです。 先生の手本でしっかりと学習した後,実習に入りました。上手くできた人は,ミニ先生となっていました。うれしい姿です。練習布で練習した後,本番は,いちごのアップリケ作りです。次々と,おいしそうな「いちご」が完成していきました。中には,30個も玉結び,玉どめの種粒を作っている人もいました。 「こうじゃないん。」「え,でも…」「そっかぁ」幸せなひとときみんなでChallenge Up おめでとう!!その結果,大盛り上がりの楽しい会となりました。くす玉を割るはずが,はじめの言葉を言う最中に勝手に開いてしまうハプニングもありました。手品では,「え〜!マジで〜。」「こわ〜。」と,本気で驚きました。その他,クイズ,ジェスチャー,ビンゴ,宝探し,くじ,何でもバスケット,…。数々の手作りの景品もあり,思い出とともに大切に持ち帰りました。「三色おにご」は次回に延期となり,次回を楽しみにしているチャレンジ隊です。 予想通りかな…その一つに,自分たちの避難について調べることがありました。 「避難場所は?」 「小学校!」と言うことで,それを表示する看板を見付け,非常時のために蓄えてあると思われる「備蓄倉庫」の中を調べに行きました。予想通りのものもあれば,何のために?と疑問が生まれるようなものもありましたが,なぜなのかを話し考えながら,「なるほど。そうかも…」と納得していきました。 浮かんだよ!でもつかめない!(笑)今日は,3D立体視で,目の錯覚により立体に見えるしくみを学びました。赤と青の眼鏡で画像が飛び出るように見えるのは,ある一定の年代の人たちにとっては懐かしくも感じます。画像が浮かび上がって見えたときにはみんなの歓声が響き渡りました。 授業後にみんなは,「楽しかったです。」「もっと理科が好きになりました。」と感想を伝えていました。教室に帰る途中,「うちらの班の先生,めっちゃ優しかった〜。」と話す声も聞こえました。 雨の日には,雨を楽しめ!
6月8日(金),天気は,雨。ソフトボール投げを楽しみにしていたチャレンジ隊はがっかり。予定していた5,6時間目の図工を繰り上げて図画工作科を行いました。
今日の画題は,『あじさいの花』。予告していたため,「家に咲いていたので。」と,雨の中,大事に抱えてもってきてくれました。たくさん集まった『あじさい』の花。せっかくなので,広々のびのびのんびりとカタツムリになった気分で多目的教室で描くことにしました。寝そべって、足を投げ出して,雨音を聞きながらゆったりと描きました。 すてきなあじさいの花の絵が完成しそうです。 順調です。腕を上げています!やさしかったよ。ありがとう。
6月5日(火)全校一斉で新体力テストが行われました。ペア学年で各種目を回って記録していきました。
5年生の兄弟学年は2年生です。自分たちが低学年の頃を思い出したのでしょうか,優しく親切にアドバイスする様子が見られました。最後は,6年生と一緒に、全学年のシャトルランの審判記録を担当しました。高学年のがんばりで,時間内に全てを終了することができました。責任感をさらに成長させることができた「新体力テスト」でした。2年生の感想に「5年生が優しく教えてくれたのでうれしかったです。」とありました。 計画通り,任務執行 → おいしい笑顔
5月29日(火)の庭科調理実習では,ほうれん草のおひたしでした。運動会で身に付けた「協力→成功→達成感!」が,調理実習でも発揮されました。みんなでほうれん草を抱えて根本の部分からそろりとお湯の中へ投入し,みんなで仲よく均等に盛りつけました。ちょっと醤油をかけすぎて辛くなった人もいましたが,食べるときの笑顔から,おいしくゆであがっていたことは分かりました。今回も大成功です。
運動会〜響〜表現高学年 その2What is this?何を表示しているでしょうか?さて,上の三つは,それぞれ何を示しているでしょうか? 答えは,5年生の教室前に掲示しています。この他にも40近いマークが掲示されていますので是非ご覧ください。 わたしの好みは…「沸騰してからのゆで時間によって違いはあるのだろうか。」 みんな失敗しないようにと,今回の調理実習も班のみんなで協力し,慎重に,正確に時間を計ってゆで卵を作りました。 ゆであがったゆで卵から四つに切り分けるのですが,包丁ではありません。糸で切り分けました。きれいに切り分けられたゆで卵にみんな感動していました。しっかりと観察して,じっくりと味わいました。 「ん?どれもおいしいぞ?」 しかしその違いを見事にワークシートに記録していました。 「家に帰ってもう一回作ってみよう。」と話しながら食べていました。 思い出をおみやげに
5月2日(水)広島市森林公園へのバス遠足を楽しみました。
5年生は4年生と一緒に活動しました。縦割り班毎の班行動で,とても上手でした。 午前中は,昆虫館で昆虫の観察をしました。チョウチョが羽休みに帽子に止まったりしました。休憩所では,お弁当の中身の紹介などをして,楽しく,おいしくいただきました。 午後は,クラフト作りでした。折り鶴やはらぺこ青虫の折り紙や,森林公園の木を輪切りにした板を使ってキーホルダーを作りました。思い出をおみやげにして持ち帰った遠足になりました。 協力は「おいしい!」エプロンを早くから準備し,「次の家庭科は,いつやるのですか?」と何人もの人が質問していました。亀井先生の説明を集中して聞く姿,協力して準備する姿,水やお茶の葉を慎重に計量する姿,すばらしい姿が見られました。そのお茶は,最高級の味がしました。 全員遊びで楽しいクラス!
5月1日(火)の大休憩,「全員遊び係」が企画した「けいドロ」遊びをしました。それぞれの係は,学級目標「楽しい学級」にするためにどうすればよいかを考え,活動を開始しています。「全員が楽しくけんかのない仲のよい学級にするために,全員で楽しく遊ぼう!」と考えました。ルールに従って遊ぶことが,みんなの笑顔につながっています。さあ,次回の「全員遊び」はなんでしょう。楽しみです。
Rock! Scissors! Paper! Go!!4月13日には,「英語科」の学習も始まりました。教えてくださるのは,これまでの英語活動でもお世話になっている須賀先生です。だから,スムーズに学習に入ることができました。Lesson1-その1,は「あいさつ」。お手製の名刺を使って「Eye contact「BigVoice」「Big smile」を約束に英語で「あいさつ」ができました。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |