最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:20 総数:138196 |
天高く,願いよ燃え上がれ!
1月13日(日),雲一つ無い晴天に恵まれた田方第四公園で,今年も恒例の「とんど」が行われました。地域のみなさんの準備は整い,わくわくしながら点火を待っていました。開始時刻が近づくに連れ,続々と習字やお飾りを手に持ち子どもたちも集まってきました。
地域のみなさんや校長先生の挨拶が進んでいき,いよいよ点火の時刻となりました。今年は亥年。5年生の多くの子どもたちが年男年女であるので,点火の役を任されていました。迷っている暇もなく,次々とたいまつはくべられ,炎も次第に大きく舞い上がっていきます。無病息災,習字が上手になりますように,とみなさんの願いは炎となり天高く燃え上がっていきました。 静まりかえった教室で亀井先生から再度ポイントを教えてもらったら,そのあとは,与えられた長半紙に集中し各自,書き始めました。一文字一文字,ポイントを確認しながら書き進める姿にやる気を感じました。 全員の傑作は,廊下に掲示します。参観日にそれぞれの作品を味わって鑑賞してください。 最高でーす!!
12月19日(水)5年生のお楽しみ会が開かれました。「後期前半のすばらしい成長(学習発表会&公開研究授業&文化の祭典〜音楽の部〜)をお互いに称え合い喜びの時間をもとう!」という理由です。1週間前から準備しました。
進行係の挨拶から始まり,まず初めは,マジックからでした。見事な手さばきにみんなは感嘆の声を漏らしていました。次のゲームコーナーも,準備をしっかりとしてあり,時間が足らないほどの盛況ぶりでした。ジェスチャーもくじ引きにはハラハラしていましたが,当たったら張り切ってジェスチャーし,盛り上げていました。 そして,なんといっても「漫才」です。トリオの漫才は完璧でした。自分たちでネタを作り,しっかりと覚え,客席を笑いの渦に巻き込みました。すごい!! その後も,宝探し,プレゼント交換,何でもバスケット…と,全員が盛り上げ,大成功のお楽しみ会となりました。最後には,先生へのサプライズもあり,会場は温かい空気に包まれました。自分たちで企画するお楽しみ会も成長している5年生です。次のお楽しみ会が楽しみです。 減災へ向け情報発信だ!12月17日に,11月に調査した田方地区の防災対策について「防災マップ」として各班毎に整理しまとめました。崖が迫っているところや,土砂災害が起こりそうなところ,避難場所として安全を確保できそうなところなどについてまとめました。調べてみると,思った以上に危険な場所があることに気づくことができました。 社会科で学習したように,「情報」は,テレビやインターネットで知らされる情報だけではなく,現場の状態を知ることで,より的確な判断をし,素速い行動を取ることができることを実感できました。今後の生活に役立つ情報マップを作ることができました。 水の移動はすごい力だ!本時は,「流れる水のはたらきと災害」について実験と映像で教えてくださいました。10月に学習を終えていたので,水のはたらき「浸食」「運搬」「堆積」について,ポンポンポンと子どもたちは答えることができました。川の内側と外側の違いや,なぜ違うのかについてもすぐに答えることができました。それを実験器具を使って具体的に説明してくださいました。分かっていても,目の前で証明されると思わず感動の声が上がりました。 最後は,現実の世界で起きている水の力による災害の様子を動画で見ました。水の力の恐さを実感することができました。 〜イザという時に困らないように〜
12月14日(金)1.2校時,大和ハウス工業株式会社より出前授業「減災について考える」を開いていただきました。
初めに自然災害について知っていることを尋ねられた5年生は,次々と発言し,ゲストティーチャーが「よく知ってるねえ。」と感心されました。「自然災害は日本のどこでも,いつでも,起きる!」ということを資料から学び,その災害をいかに小さく最小限の被害に終わらせるかについて考えました。 「自助」「共助」「公助」の大切さについて教えていただきました。そして,家を守る事への取り組みをしている大和ハウスさんの取り組みについて詳しく話を聞きました。授業の後半は,模型を使って「耐震補強技術」について体験をしました。自分で作って確かめることができました。 最高の笑顔を届けることができたよ!
12月8日(土),5年生は,文化の祭典〜音楽の部〜に出場しました。
この日に向けて成長し続けてきたことの集大成です。やり残したことはありませんでした。会場へ向かうバスの中でも緊張の様子無く,近づくにつれ,わくわく感が増していました。 入場完了時刻に到着し,少し忙しい入場になりました。座席に荷物を置くと,すぐにバックステージへと向かいました。みんな余裕の顔です。緊張どころか,初めての大きなステージを楽しんでいるようでした。 前の学校の発表が終わり,係の先生の誘導に従い,勇んで入場していきました。並びが完了すると,「パッ!」とライトが5年生を照らしました。気持ちは高揚していきます。礼,観客の拍手,指揮の腕が動き,ピアノの音が鳴り始めます。やさしく歌い始めた「大切なもの」は,だんだんと盛り上がります。みんなの口は最大限に開いていました。2曲目「怪獣のバラード」は,がらりと変わって,ノリノリで歌いました。最後のパンチ「ヤーッ!」は,最高に気分よく決まりました!最高のステージをありがとう! いい顔いい声いい心
12月8日(土),文化の祭典「音楽の部」に5年生が参加しました。「大切なもの」でしっとりとしたハーモニーを響かせ,「怪獣のバラード」では,がらっと雰囲気を変えてリズム良く歌いました。
歌うことが大好きな本校の5年生。竹本建治先生に指導していただいたことを思い出しながら大きなホールで5年生らしく歌うことができました。大きな口を開けて真剣な表情で一生懸命歌う姿はとても輝いて見えました。 歌声〜変身〜そして響く艶やかな声!!まずは,大ホールで歌う事への心構えでした。2000人の観客を前に歌うことのすばらしさです。緊張より,その体験ができることの幸せについて教えていただきました。みんな本番を想定して聞くことができ,当日への期待が高まりました。 そして,歌声の出し方です。「いい顔」「いい心」「よい姿勢」を知り,早速実践してみました。歌いながら自分たちでも,歌声に艶が増していく事を実感することができました。 竹本先生ありがとうございました。当日本番をしっかり楽しみ,最高のステージにしていきます。 身を守るための3ステップは?
12月5日(水)3校時に防災に関する出前授業がありました。今回の講師は東京海上日動保険会社の方四名です。
前回広島県の砂防課の先生に教えてもらった事をよく覚えていて,熱心に話を聞き,元気よく応える姿が見られました。丁度,社会科でも「情報を生かす」について学習中なので,学んだことを活用し,発言する姿がよく見られました。 授業の後半は,「災害時非常持ち出し袋」の中に何を入れたらよいのかについて班毎に活動しました。それぞれの班で中に入れたい物が少しずつ違っていましたが,どれも納得のいく理由でした。楽しく授業に参加することができました。 さあ,災害から身を守るための3ステップは,(1)危ない場所を知る。(2)情報を集める。でした。さて,(3)つ目は何だったでしょうか?答えは,5年生に教えてもらいましょう。 給食後でもおいしいから「おかわり!」
11月20日(火)家庭科は,調理実習でした。本日の献立は「ごはんとみそ汁」です。1時間前の昼休憩からお米を浸しておく準備をしておきました。エプロンとマスクは,自分たちでつくったものを着用しました。テンションはよりアップ↑↑です。
ごはんの炊きあがっていく様子を観察しました。「わあ!すごい!先生!水が無くなったよ!」ごはんが炊けていく様子を初めて見ることができ,感動していました。みそ汁の具材を切っていく包丁さばきも上々です。出汁はいりこから取りました。 あっという間に完成です。出来上がった班からホカホカのごはんと熱々のみそ汁を頂きました。 「おいしいねえ。」「まじおいしい!!」と,どの班からもよろこびの高評価をする声が聞こえてきました。 未来のために
11月20日(火),昨日に引き続きMAZDAの方から取り組みを聞く機会をもちました。今日はゲストティーチャーとして2名の講師を招き,環境へのMAZDAの取り組みを教えていただきました。昨日の見学が生かされていて,講師の先生も感心してくださいました。きのうは詳しく聞けなかった未来への取り組みに興味を示し,熱心に質問しながら聞くことができました。後半は,ミドリムシをエネルギーとして活用する研究をしていることを知りました。電気自動車についてはよく知っていますが,もっと先の未来を見据えた研究をしていることに驚きました。最後はミドリムシを顕微鏡で観察しましたが,「これがエネルギーになるの?」とその研究の実現に関心を高める5年生でした。
放送局!放送局!こちら古田台小学校です!!ヒロシマ「調べ学習」,被爆から復興へよろこびと感動を与えるMAZDA責任をもって最後まで記録に挑む!Let's challenge to speak English!! 学習発表会 5年生古田台美術館
11月9日(金)5時間目,図画工作科で「お話の絵」の鑑賞会を行いました。まず始めは,自分の作品からです。がんばったところ,見てほしいところを書きました。次に,5年生の「銀河鉄道の夜」から鑑賞しました。次の作品に生かせる所を見付けることができました。そして,6年生の作品から見て回りました。どの学年の作品もよさがあり,じっくりと鑑賞する時間は,あっという間に過ぎていきました。感想の一部を紹介しますので,参観日での鑑賞の参考にしてください。
「1年生のスイミーは,驚くほどどの魚も同じ形にかけていて,魚の群れを上手に表現していました。」 「2年生のカプリンは,宝石や貝殻でキラキラした感じにかけていて,とてもかわいいカプリンたちでした。」 「3年生の鬼は,口を大きく開いて力強さが伝わしました。空の色が少しずつ変化していてきれいでした。」 「4年生のモチモチの木は,地面から生えている木の力強さと,雪の降り積もる様子と光がとても幻想的でした。」 「5年生の機関車は細かい部分まで詳しくかき,スパッタリングで銀河の輝きを表現できていて上手でした。」 「6年生の百羽のツルでは,鶴の飛ぶ姿をまるで生きているように表現し,月の光の広がりもきれいでした。」 銀河鉄道に乗って
5年生は「銀河鉄道の夜」を題材にしました。スパッタリングの技法を効果的に使って,銀河のイメージを表しています。画用紙からはみ出さんばかりの列車。ジョバンニたちとどんな旅になるのでしょうか。
|
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |