最新更新日:2024/06/10 | |
本日:38
昨日:30 総数:134299 |
ホームページ参観:社会科「前の時間は,わたしたちの生活と森林についていろいろ話しましたが,森林とはいろいろなことで繋がっていることが分かりました。今日は,もう一度,生活と森林の関係をふり返り,学習計画を立てましょう。」 「どんな働きがありましたか?」 ・土砂災害を防いでくれます。 ・空気をきれいにしています。 ・動物の住処になっています。 ・ストレスをリフレッシュしてくれる効果があります。 ・いろいろな資源になります。(燃料,紙,材木) 「そんな森林は,大きく二種類に分けられるようです。二枚の写真を比べて気付くことをどうぞ。」 (調べる1)資料「天然林と人工林」 天然林→地面が凸凹で,あまり整備されていません。 というか手つかずで,伸び放題です。 比べると曲がっていたり,いろいろな種類があったりします。 人工林→規則的に並んでいます。 整っています。一種類しかないです。 真っすぐ育っている。 手を加えていると思います。 「調べる1から感じたことや不思議に思うことは?」 (調べる2) 天然林の方は、空気をきれいにしていると思います。 それに対して,人工林は,資源として使うのには便利そうです。 天然林がなくなってきたところに無駄を作らないように,人工林を植えているのではないかな? でも,わざわざ人工林にするためには,お金も手間もかかるよ。 やせた山を元気にさせたり,保護したりする必要があるのではないかな。 お金や手間をかけて人工林にすることには,何か利点があるんじゃないかな? 天然林も人工林もどちらも大切な森だと思う。森を無駄にしていないよ。 でも,人の都合で切り過ぎるのはよくないと思います。 「なるほどね。学習課題は,『森林にはどのような働きがあり,生活とどのような関わりがあるのだろうか』でよいですか。そして,詳しく『天然林は保護しているのか』『人工林の手間のかけ方はどうなのか』『森林を保護する意味はあるのか』について考えていきましょう。」 来週の参観日には,この続きをみんなで考えていきます。たくさんの参観をお待ちしています。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |