最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:57
総数:133549
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【4年生】図画工作科「ギコギコ トントン クリエーター」

 4年生は,図画工作科で木材を使った「ギコギコ トントン クリエーター」の真っ最中です。
 自分が思いえがいたものを木材を切ったり,釘を打って組み合わせたりして表現します。慣れないノコギリや金づちに苦戦しながら,作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動「好きな色をたずね合おう」

 前回の外国語活動では,相手の名前に入っているアルファベットを当てるゲームをしました。今日は,相手の好きな色を当てるゲーム。名前だと使われている文字が分かっているので,当てやすいのですが,好きな色となると少々難しい・・・。どの色が好きか,見当をつけながら聞き合います。
 早い段階で当てられたら,大きな歓声が上がっていました。
 「big Smile」「eye contact」でやりとりができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数科「垂直と平行」

 4年生は,垂直や平行を含む四角形についての学習に入りました。
 今日は教科書にあるさまざまな四角形を垂直や平行に着目して仲間分けをしました。「斜めだと平行じゃないのかな?」「平行が1つのと2つのがあるね。」などと,班の人と話しながら作業をしました。
 ここから,台形・平行四辺形・ひし形の特徴について学習していきます。

上の写真:班で意見を交流しています
中の写真:平行がある・なしで分けた人の意見
下の写真:全体で話し合って,このように分けました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数科「垂直と平行」

 4年生は,算数科「垂直と平行」の学習をしています。垂直や平行がどのようなものかが分かったので,垂直と平行探しの旅に出かけました。普段何気なく見ているものの中にも,垂直や平行がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】外国語活動

 11月13日(月),外国語活動は,ALTを迎えて行いました。
 フィリピンのクリスマスやお正月について,クイズを交えて学習しました。日本とは違うところがたくさんあり,驚きの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書写「折れや折り返しに気をつけて」

 書写では「わざ」という文字で,折れや折り返しについて学習しました。ひらがなは,画数が少ないので一見簡単そうですが,その分バランスを取るのが非常に難しいです。ポイントを押さえながら、一画一画丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】校外学習

 11月8日(水),本川小学校平和資料館,平和公園,子ども文化科学館へ校外学習に出かけました。
 本川小学校平和資料館では,絵本「いわたくんのおばあちゃん」に出てくる綿岡智津子さんの娘さんである岩田美穂さんにガイドをしていただきました。学校で事前学習をしていましたが,実際にご本人にお会いし,話を伺うと,胸に迫るものがあり,みんなが幸せな世の中にしていきたいと改めて強く思いました。
 子ども文化科学館では,星と月の動きを中心にしたプログラムを見ました。宇宙に飛び出して地球を見るような場面もあり,子供たちも楽しんで学習できました。
 平和公園では,被爆建物・被爆樹木・碑を見て回りました。たくさんの外国人観光客や修学旅行生もいてごった返していましたが,実物を見ることで,新たな発見が数多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「思い出をつくる会」

 今日で,4週間の教育実習生の実習が終わります。少し前から,お別れ会の準備をしていた子どもたち。司会やプレゼント渡し,各ゲームの進行など,自分たちで企画運営をしました。教育実習生からも手紙をもらい,子どもたちは嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数科「四角形の特ちょうを調べよう」

 4年生は,垂直や平行について学習する「四角形の特ちょうを調べよう」に入りました。
 これまで,2本の直線が交わってできる角の大きさについては2・3年生で学習済みですが,同じ直角でも新しく「垂直」という言葉を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科「ものの温度と体積」

 今日は,理科室で実験でした。丸底フラスコに,色のついた水を入れ,外側を温めたり冷やしたりすると・・・。ガラス管の印のところより,高くなったり低くなったり。まるで魔法のようでした。
 空気も水も,温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541