最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:20 総数:138190 |
【4年生】書写「これまで学習したことを生かして」
4年生の書写は,1年間のまとめの学習に入りました。これまで学習して身につけたことを作品に表せるよう,しっかり筆を進めています。
【4年生】栄養を考えて食べよう
1月30日(火),栄養教諭による栄養についての学習をしました。3年生のときに学習した三大栄養素の中の「カルシウム」について詳しく学びました。
どの栄養素も不足すると,健康に大きな影響を及ぼします。好き嫌いなく栄養をとることを再確認しました。 【4年生】算数科「面積」
4年生は,算数科「面積」で,広いところの面積を求める学習に入りました。たてや横の長さが,cmからmに変わっても求め方は同じで,たてと横の長さの単位が違うときには,どちらかにそろえることが分かりました。
学校のいろいろな場所の長さを測って,およその長さにしてから計算して,面積を求めました。 【4年生】学級活動「脱!!はずかしがり屋」
1月23日(火),授業参観に,4年生は学級活動「脱!!はずかしがり屋」の学習をしました。
人とつながりをもつために大切なことは何かを具体的に考え,実際にどんなふうに伝えたらよいかをトレーニングしました。 「挨拶をするだけで,こんなに楽しくなれることを初めて知りました。」「やっぱり挨拶ってすごい力をもっているんだな。」「友達へのほめほめポイントをたくさん知っていれば,たくさんの人とつながることができる。」などの振り返りがありました。 【4年生】総合的な学習の時間「SDGs わたしたちにできること」
昨年末に,学区内のごみ拾いをし,残念ながら道路や公園にたくさんのごみが落ちていることが分かりました。
次の課題は「きれいな町を持続するには?」です。 子どもたちから挙がった案から,「ポスターを作る」「回覧板やホームページで自分たちの活動を紹介する」「花いっぱい運動」を実施することにしました。 今日は,その中のポスターのデザインを考えました。 【4年生】書写「書初め会」
1月12日(金),書初め会をしました。
これまで,学習したことを思い出しながら,一画一画丁寧に書きました。次の授業参観のときに,掲示する予定です。 【4年生】算数科「面積」
4年生の算数科は,「面積」の学習に入りました。
はじめに,これまでの「広さ」の学習を振り返り,直接比較,間接比較,ある決まった広さのものの数での比較を確かめました。 これまでの比較だと,広いか狭いかは比べられますが,"どれくらい"違うかは分かりません。そこで,4年生からは"1㎠"という単位をもとに,面積を求める学習をします。 高学年の面積や体積の学習の入口に立ちました。みんなで楽しく学習していきます! 【4年生】国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」
4年生の国語科は,「詩の楽しみ方を味わおう」に入りました。
12月に「冬といえば」と題して,ノートに思いつく言葉をメモしておいたものを見ながら,書いてみました。「短い言葉で」「五感を使って」「例えを使って」「くり返しを使って」を意識しました。 自分がそのものになりきったり,様子をくりかえしの言葉で表したり。楽しく表現できました。 【4年生】冬の飾りづくり
12月最後の1時間は,折り紙で冬の飾りづくりをしました。
折って切って,6つのパーツをつなげて・・・。雪の結晶の飾りの完成!!おうちの人におみやげで持ち帰りました。 【4年生】よいお年を!
郵便局から学習用にいただいた年賀状を使って,お世話になっている人に年賀状を書きました。思い思いのの言葉とイラストで,心のこもった年賀状になりました。
【4年生】7人制女子ラグビー日本代表 辻さき由希乃選手をお迎えして
日本テレビが実施する『アスリート全国学校派遣プロジェクト「アスリーチ」』で,長門ブルーエンジェルスの辻さき(漢字は,たつさき)由希乃選手をお招きして,体を動かす楽しさについて学習しました。
鬼ごっこやボールリレーなど,ラグビーに関係する動きでウォーミングアップをして,最後には「タグラグビー」をしました。 どの運動も子どもたちは全力で,今年一番の寒さを吹き飛ばすような熱気でした。 【4年生】みんな遊び
4年生は,遊び係が企画した「みんな遊び」をしました。この日は,フリスビードッジ。みんなが楽しめるように,チーム分けをするためのクジを作る工夫をしていました。係活動が深まりをみせています。
【4年生】大掃除
古田台恒例の長期休業前の大掃除をしました。汚れを雑巾できれいに水拭きをし,ワックスをかけました。
テキパキ清掃する4年生は,人数の少ない低学年に「出張雑巾隊」として活躍しました。 【4年生】国語科「感動を言葉に」
冬休み前の最後の単元「感動を言葉に」で,詩を書く学習をしています。今日は,冬をテーマに関連する言葉をノート書き出しました。気持ちを表す言葉もたくさんあがっていました。
【4年生】書写「書初め会練習」
4年生の今年の書初めは「美しい空」です。これまで,教室の机の上で練習してきましたが,今日は本番と同じように正座で書いてみました。長半紙全体のバランスを見ながら,文字の配置を考えて書きました。
【4年生】総合的な学習の時間「SDGs わたしたちにできること」
4年生は,総合的な学習の時間に「交通と環境」と題して,広島市役所の方々に来ていただいて学習しました。広島市の取組「マイカー乗るまあデー」について聞き,その後,電気自動車を見ました。
二酸化炭素を減らし,地球温暖化を防ぐためにわたしたちにできることを考えるよいきっかけとなりました。 上の写真:バスと自家用車を使った時の二酸化炭素の排出量の違いをビニール袋で確認! 中の写真:広島市に走っているバス路線と乗り方を確認! 下の写真:これが電気自動車! 【4年生】体育科「高とび」
4年生の体育科は「高とび」の学習に入りました。
今日は,「ふみきり」に着目して,コツを見つけて練習しました。「強くふみきる」「バーに近すぎない所でふみきる」「バーと体を平行にしてふみきる」などの意見が出ました。自分に合った場を選び,見つけたコツを生かして高く跳べるととても気持ちがよさそうでした。 【4年生】図画工作科「おもしろだんボールボックス」引き出し型にしている人,箱の飾りを工夫する人・・・それぞれこだわりをもって製作してしています。 【4年生】総合的な学習の時間「ごみ拾い大作戦!!」2
ごみ拾いをしたグループごとに,気づきをまとめました。
予想外の種類のごみがあったことやごみが落ちていた場所などについて,意見が出されました。 今後は,どうしたらきれいな町にし続けられるか,私たちにできることは何かを考えていきます。 【4年生】総合的な学習の時間「ごみ拾い大作戦!!」
4年生は,総合的な学習の時間「SDGs 私たちの町でできること」の取組の1つとして,学区内をきれいにする「ごみ拾い大作戦!!」を行いました。
事前にどこにごみが多いか調べた結果,4つのグループに分かれて作戦を決行しました。 場所によってごみの量や種類が違うこと,その結果から子どもも大人もポイ捨てをしてしまっているのではないかと考察しました。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |