最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:34 総数:138272 |
【4年生】はしの使い方
今月の給食目標は,「はしを正しく使おう」でした。普段から食事のマナーについては,子どもたちに指導をしていますが,この日は,改めて正しいはしの持ち方やマナーを学びました。
最後に「正しい持ち方で,何個豆をつまめるかな?」と班対抗でゲームをしました。 【4年生】社会科「ごみのゆくえ」
社会科「ごみのゆくえ」のまとめの学習として,班ごとに新聞づくりに挑戦しています。
国語科の学習をもとに,どんな内容でどう割り付けるかを話し合いながら作業を進めています。中工場見学や出前授業の体験もふんだんに盛り込んで,内容の濃い新聞になっています。 【4年生】昔話出前事業 ストーリーテリング
7月19日(水),ひろしまストーリーテリングの会の方をお招きし,昔話の読み聞かせを楽しみました。この日は,「やきもち和尚(日本)」「ヤギとライオン(トリニダード・トバゴ)」「ルンペルシュティルツヘン(ドイツ)」の3つ。
話を全て暗記されてお話してくださり,子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれていました。 【4年生】社会科 ごみのゆくえ 出前授業
7月18日(火),東和環境科学株式会社と株式会社タイヨーの方に来ていただき,出前授業を行いました。
はじめに,スライドで1日のごみの量や資源ごみの処理の仕方を教えていただきました。有料化になる前には,ひと家庭で60枚程度レジ袋を使っていたそうで,実際に60枚のレジ袋を見てみると,その量にとても驚いていました。 そして,この日はごみ収集車も乗ってきてくださっていて,ごみを入れる体験もできました。 【4年生】算数科「そろばん」
4年生は,3年生のときから引き続いて,そろばん学習をしています。
今日は,4年生になって学習した大きな数や小数を珠で入れてみました。どんな位の数も入れられることや,珠の数はこれまでの算数科で学習してきた位の中のドットの数と同じだということが分かりました。 社会科 新聞づくり
社会科「ごみのゆくえ」の学習のまとめとして,班ごとに新聞づくりに取り組んでいます。これまで学習したことの中から興味のあることやもっと知りたいことをテーマに掲げ,タブレットで調べたり、アンケートの準備をしたりしています。
【4年生】図画工作科「つなぐんぐん」
4年生は,図画工作科「つなぐんぐん」で、新聞紙や広告紙で作ったこよりをつなげる造形活動をしました。それぞれのグループでテーマを決め,大作ができあがりました。
【4年生】書写「形の組み合わせ」
4年生は,書写で形の組み合わせ方に気をつけながら「土地」という文字を書きました。
毛筆は,始筆や終筆,角の長さや向きなど意識することがたくさんあります。この時間は,左右のバランスに気を付けながら書くことができました。 燃えています!!
夏休み前,恒例の漢字まとめテストが近づいてきました。これまで学習してきた進出漢字の定着具合を確かめます。
しっかり覚えるために,なんと給食を食べた後には誰からともなく「チャレンジ学習」を始める4年1組!! いい「準備」をして,テストの日を迎えます!! 【4年生】校外学習
7月5日(水),社会科「ごみのゆくえ」.理科「人のからだ」の学習のまとめで,中工場と健康科学館に校外学習に行きました。
健康科学館では,人体の不思議に迫るいろいろな展示に,どの子も驚いていました。クイズに答えたり,ゲームをしたりしながら,楽しく学ぶことができました。 中工場では,これまで学習してきた可燃ごみの処理について,実際に見ることができました。ごみの量の多さや作業の大変さを目の当たりにして,ごみを減らすことの大切さを感じていたようです。 あいにくの雨模様でしたが,みんなで楽しく学習できました。 今日のメニューは・・・
6月29日(木)、今日の給食のメニューは,リッチパン,牛乳,野菜スープ,赤魚のマリネです。
4年生は,いつも素早く配膳をし,みんな美味しくいただいています。食べ終わったら,パンの袋を小さく結び,スプーンをそろえ・・・片付けもバッチリです。 ごちそうさまでした!! 写真上:姿勢良くいただいています。 写真中:新しい道具で,よそいやすくなりました。 写真下:食器がきれいにそろっています。」 【4年生】理科「夏の星空」
4年生は,理科で「夏の星空」について学習しています。
1時間目の今日は,星と聞いてどんなことを思い浮かべるか意見を出し合いました。惑星や星の名前,天の川などなど。みんなよく知っていました。 そして,星空を観察するときに重要な方位についても確認しました。 【4年生】社会科「ごみのゆくえ」
4年生の社会科は,「ごみのゆくえ」に入りました。ごみの分別の必要性やごみの処理方法について知り,ごみを出さないための工夫について考えていきます。
6月22日(木)には,タブレットを使ってごみの分別のシミュレーションをしました。すぐに何ごみか分かるものがほとんどでしたが,みんなが迷ったのは「卵パック」。その他のプラ?それともリサイクルプラ?はたまたペットボトル? 広島市のごみ分別表で調べてみると,リサイクルプラと分かりました。 【4年生】保健「思春期の体の変化をしろう」
4年生では,保健で体と心の変化について学習します。
前時までに,1年生から4年生までの成長の様子を振り返り,成長には個人差があることを学習しました。 6月22日(木)には,これから訪れる思春期の体と心の変化にについて学習しました。目に見えるところも見えないところも変わってきます。それは,新しい命を誕生させるための準備が始まったということです。 初めて耳にする言葉もたくさんあり,子どもたちは真剣なまなざしで学習していました。 これから訪れる子どもたちの心と体の変化に寄り添い,不安に感じたときには力になれるよう,しっかり見守っていきたいと考えていきます。 【4年生】国語科「一つの花」
4年生の国語科は,物語文「一つの花」を読み取り,感想を共有する学習を進めています。
はじめの感想の中から,子どもたちが不思議に思ったことを「学習課題」として,それを解決しながら読み取りをしています。 この日の学習課題は「なぜ、お母さんはゆみ子のことを"かわいそうな子でしょうね"と言ったのか。」です。それぞれの考えを持ち寄り,キーワードや意味の似ている部分をグループの答えとして発表しました。 【4年生】総合的な学習の時間 平和学習
4年生は,先週から「平和ノート」を使って,平和学習をしています。
これまで3年間積み上げてきてはいるのですが,初めて知ったり,忘れていて思い出したりして,毎回驚きの連続です。 6月12日(月)には,被爆ピアノについて学習しました。傷だらけのピアノやそれらを復元させている調律師の方の存在を知り,子どもたちもいろいろなことを感じていたようです。 【4年生】図画工作科「コロコロ ガーレ」
4年生の図画工作科は「コロコロ ガーレ」に入りました。
迷路のような道を作り,そこにビー玉を転がして遊ぶものにしていきます。塔や落とし穴,行き止まりなどなど。楽しく制作しています。 【4年生】人の歯の働きを知ろう
6月1日(木),学級活動の時間に養護教諭と歯の健康についての学習をしました。
はじめに,ヒトと他の動物の歯の違いを学びました。食べ物が違うことで骨格や歯の形が違うことが分かりました。 次に,歯を健康に保つための正しい歯磨きの仕方を学びました。正しい方法でないと,「磨いた」つもりでも「磨けた」ことにはならないそうです。 初めて知ったこともたくさんありました。これからの生活に生かしていきたいですね。 【4年生】【3年生】息をそろえて「せーの!」
5月30日(火),3,4年生合同で体育の授業を行いました。今年の運動会は,計38名で力を合わせてチャレンジしていきます!今回はその第一歩。3,4年生でペアを組み,協力しながら縄を跳びました。お互いに目を合わせながら,「せーの!」と声をかけます!息がぴったりで素敵でした!!
【4年生】総合的な学習の時間「きれいな町にするために」
4年生は,総合的な学習の時間で環境のことについて学んでいきます。
SDGsがどのようなものかを学習した後,それらの目標を達成するために,自分たちの生活レベルでできることはないかと考えたとき,「ゴミ」というキーワードが浮かび上がってきました。 そこで,先週2日に分けて,田方と古田台の町めぐりをしました。よりよい町づくりのためにという視点をもって歩いてみると,よいところと問題点がたくさん出ました。 5月29日(月)には,それらの見つけたことから,4年生の自分たちができることは何かについて話し合いました。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |