最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:36 総数:138249 |
正直に…紙おむつで工作!?新たなる発見とどきどきわくわくを体験することのできる時間となりました。 分かりやすく教えていただき,ありがとうございました。子ども達も大満足でした。 材料をじっくりと見つめて・・・芸術家誕生!!一つ目は,「うつし絵」です。絵の具をのせた紙を半分に折り,開きます。絵の具をのせているときの完成イメージと半分に折って開いたときの様子が思っていたものと違っていました。子ども達は,近くの友達に「見て見て!」「何に見える?」などと,声をかけ合い,偶然出来上がるデザインを楽しんでいました。 二つ目は,「吹き流し」です。紙の上に,水たっぷりの絵の具をたらし,その絵の具をストローで吹き流します。横から吹いたり,真上から吹いたりして飛び散る絵の具の様子を楽しみました。 次回は,別の技法にチャレンジします。今から,楽しみですね。 背筋を伸ばして,丁寧に。次回は,清書です。これからも,丁寧に文字を書くための基本をしっかりと学習していきます。 はじめまして,よろしくね!次回の活動が,今から楽しみです。 歯磨き上手にできるかな?今まで学習したことを思い出しながら,一本一本の歯を丁寧に磨く方法を学びました。 歯ブラシの「前面」「わき」「つま先」「かかと」を上手に使い,優しく丁寧に磨くことができるように,これからも意識してほしいです。 全員集合?!お楽しみに♪ [第4学年] なわとびにチャレンジ!今回は,二重とびができるようになるこつを紹介します。二重とびができるようになるには,前とびを素早くとぶことができることが大切です。どのくらい速くとぶとよいかというと・・・ 30秒間で,70回以上とぶことです。 ちなみに, 70回とぶことができると,二重とびが1回, 80回とぶことができると,二重とびが10回以上, 90回とぶことができると,三重とびが1回 できると言われています。 みなさんもチャレンジしてみましょう!! 縄とびをとぶ時の基本は,6年生の先生がホームページ内で紹介しています。参考にしながら,練習していきましょう。 [第4学年] 会いたかったよ!来週も登校する日があります。「みんなと元気に会うことができるといいな。」と思い,学校が再開される日が待ち遠しくなりました。 [第4学年] ヘチマ観察スタート「まだかな」「まだかな」と待っていました。 周りの先生方から,「ヘチマは芽が出るのが遅いから…」と言われていたのですが,やっぱり芽が出てくるまでは,心配でしかたがありませんでした。 2週間かかり,ゆっくりと芽を出したヘチマ。 みんなが元気に登校する日まで,先生達が大切に育てていきます。 ということで,前回の問題「ヘチマは何日後に芽を出す?」の答えは・・・・ これは何かな?何だろう? 正解は…久しぶりに桜の木を見に行くと…黄緑色をしていた膨らんだものが,赤やピンクになっていました。 「おいしそう…」もしかして,これは!桜の実!!食べられるものでは!!と思って調べてみると… やっぱり!!これは,ソメイヨシノの実でした。 実は,食べることもできます。しかし,食べても「苦くてすっぱく」ておいしくないそうです。残念…。 ソメイヨシノの実は,食するのではなく,鑑賞用として楽しみたいですね。葉の緑と実の赤やピンクの配色が心地よい気持ちを与えてくれます。散歩をしたときなどに,見てみましょう。 植物の成長を観察するためにみなさんと一緒に種まきをしたかったのですが,種を植える時期がきたので,先生が種まきをしました。 さぁ,ここで問題です。 「問題1」先生は,何という植物の種を蒔いたのでしょうか。 答えは,理科の教科書にのっています。調べてみてください。 「問題2」4月27日に種まきをしました。いつ頃芽がでるでしょうか? 答えは,また今度発表します。 これは何かな?何だろう?みんなで観察した桜の木を見ると,花が散り,たくさんの葉が茂っています。その葉をよく見ていると,4月の桜の木には,なかったものを見つけることができました。 これは,いったい何なのでしょうか・・・・。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |