最新更新日:2024/06/14
本日:count up15
昨日:57
総数:134654
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

予想は「うそよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「もののあたたまり方」の学習で,金属・水・空気のあたたまり方を調べる実験をしています。理科室で学習することが今まであまりなかった4年生。初めての実験の日にはとても,どきどきわくわくしていました。
 11月28日(水)は,2回目の実験でした。「水はどのような順であたたまるのだろう。」という疑問を解決していきました。実験の前には予想をします。予想は「うそよ!」を合言葉に,自分の考えを書き,友達に説明しました。
 実験中も班の友達と協力し合い,活動する姿が見られました。次回は,空気のあたたまり方を調べる実験です。
 どのような予想や結果になるのか,今から楽しみです。

初めまして 人KENまもる君

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(火)に人権教室と人権の花贈呈式が行われました。この会には,3・4年生が参加しました。紙芝居「白い魚とサメの子」を読み聞かせていただき,「自分らしさを大切にすること。勇気や優しさをもつと,たくさんの仲間ができること。」を学びました。これから,2〜3人グループでいただいた人権の花(ヒヤシンス)を育てていきます。すてきな花がたくさん咲くように,大切に育てていきます。

校舎の中が,美術館!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(金)に全学年がかいた物語の絵を鑑賞しました。各クラスの廊下に掲示してある作品を見るとどれも,力作ばかり。子どもたちは一つ一つの作品をじっくりと見つめ,鑑賞していました。5・6年生の作品は,物語の絵だけでなく,焼き物も展示してありました。
「5年生や6年生になったら,抹茶茶碗や埴輪などが作れるの?」と,とても楽しそうに見ていました。

手を添えて,安全に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,少し早いのですが,彫刻刀の安全な使い方について学習し,三角刀,小丸刀,丸刀を使って彫る練習をしました。刀の前に手を置かないために,彫刻刀を持たない反対側の手は,必ず添えて彫ることを意識しました。
 初めは慣れない手つきでしたが,徐々にコツをつかみ,上手に彫ることができるようになりました。
 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習で,人物画の木版画に挑戦します。

サダコの思いはつるにのって… 学習発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(日)に学習発表会が行われました。4年生は社会科で学習したことを発信しました。ヒロシマの子どもとして広島に住んでいる自分たちが平和な世界を続けて行くためにできることについて考え,発表しました。
 平和記念資料館やのぼり平和資料室などへ見学に行ったことも生かして,思いを伝えました。たくさんの人に,平和への想いが届きますように…

世界で一つだけの「モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で制作した「モチモチの木」の鑑賞会を行いました。描いた場面は同じですが,幹の太さや枝のはりめぐらせ方など,一人一人違います。どんなイメージで作ったのか,どんなことが難しかったのかなど,自分の作品についてみんなの前で発表しました。制作者への質問もあり,友達の作品のよいところをたくさん見つけようとすることができた時間になりました。

豆太は見た

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「モチモチの木」。きっとこのような木を豆太は見たのではないでしょうか。モチモチの木に灯がついた山の神様の祭りをステンシルで表現しました。

駆け抜けた!小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金)に10月初旬から取り組んでいた,小型ハードル走の学習を終了しました。リズムよくまたぎこすこと。踏み切りの位置や抜き足の向きに気をつけて練習をしました。初めは,怖くてハードルをまたぎこすことができなかった子も,ダンボールハードルやゴムハードルなどの場の設定の工夫を行い,スモールステップで練習していくことで,小型ハードルもスムーズにできるようになりました。
 全員が自分の決めた目標に向かって精一杯努力することができました。

赤・黄・緑 色とりどりの美しさ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科「秋と生き物」の学習で,桜の観察をしました。春や夏の頃の桜の様子を観察記録を基に思い出し,今の桜の様子の予想を立ててから,観察に行きました。想像していたとおり,葉は,色づき,少しだけ減っていました。よく見ると,桜の木のてっぺん付近は枝だけになっているところもありました。これから寒くなるのに,葉っぱの上着を脱ぎ捨ててしまうのはなぜだろう。と疑問をもつ子もいました。引き続き,観察していきます。

のぼり平和資料室に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 郷土資料館の後は,幟町小学校内にある「のぼり平和資料室」へ行きました。この春できたばかりの資料室で,戦時中や戦後の幟町近くの様子や,佐々木禎子さんにまつわる資料などがたくさんあり,ボランティアの岡部さんに詳しく解説していただきました。最後に岡部さんがおっしゃられた,「未来はみなさんのものです。平和について自分で学び,子どもや孫に語り継げる人になってください。」というメッセージが心に響きました。

郷土資料館に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で,郷土資料館へ校外学習へ行きました。洗濯や明かりなどの道具の変遷を学んだり,ちょうど国語科で学習している「ごんぎつね」に出てくる道具を見せていただいたりしました。また,見学の後は火起こし体験をしました。残念ながら火を起こすことはできませんでしたが,今では指先1つでつく火も,昔は貴重なものだったということを学ぶ良い機会となりました。

七輪体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科,「古い道具と昔のくらし」の学習で,実際に七輪を使って椎茸を焼いて食べてみました。炭で火を起こすのに時間がかかったり,煙たかったりして昔の人が火を使うのにいかに大変であったかを実感することできました。でも,炭火で焼いた椎茸の味は格別!「もう1つ食べたい!」という声が続出しました。

校外学習に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(金)に,4年生は校外学習へ行きました。午前中はこども文化科学館でプラネタリウムの投影を観賞し,月の満ち欠けの仕組みや星座について学習しました。午後からは慰霊碑めぐりや平和記念資料館の見学を行いました。子どもたちはじっと資料に見入ったり,静かに黙祷を捧げたりして,原爆の悲惨さや平和の尊さを感じていました。

太陽さん!出てきてぇ〜!!

画像1 画像1
 9月19日は,待ちに待った天気のよい日でした。ずっと走らせたかったソーラーカーを組み立て,いざテラスへ。
 うまくタイヤが回った子もいれば,うまくタイヤが回らなかった子も。友達同士でタイヤが回らない原因を考えたり,回路のつなぎ方を確認したりしていました。

 でも,不思議なことに・・・

 空中では回るタイヤが,地面に置くと動かず,ソーラーカーは走りませんでした。「なんで回らないの?」「太陽にもっと近付けたらいいのかな?」子ども達は思考錯誤しながらものづくりを楽しんでいました。
 次回は,もっと天気のよい日にリベンジして見たいと思います。

友達がいるから・・・

 9月14日,社会科の学習でパソコンを使って,調べ学習を行いました。調べるテーマは「佐々木禎子さんについて」。禎子さんはどんな人物なのか,原爆の子の像はどのようにして作られたのかなど,全部で5つのことを調べました。
 パソコンの扱いに慣れている児童もそうでない児童も,困ったらお互いに助け合って調べ学習を進めていました。
 わからないことを聞き合ったり,困っていたら声をかけたりする姿を見ることができ,とてもうれしくなりました。これからの学習で,みんなが調べたことをまとめていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぐんぐん 参観日。

画像1 画像1
 授業の最初と半ばで,考えが変わった児童もいました。
 なぜ?どうして?考えが変わったの? その意見を聞くのもおもしろい。(第4学年)
画像2 画像2

動いた!! 待って!待ってぇ〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日理科「電気のはたらき」の学習のまとめとして,電気の力を使って動く車を作りました。
 初めは光電池を使ったソーラーカーを作ったのですが,あいにくの天気のため,車は動かず…子どもたちはとっても残念そうでした。が,すかさずモデルチェンジを行い,モーターカーを作ることに。試行錯誤しながら,友達と協力してモーターカーを作りました。
 理科室前の長〜い廊下で走らせました。友達と速さを競ったり,ジグザグ走る車を追いかけたりして,楽しみました。
 次回は,天気の良い日にソーラーカーに再挑戦します!!!
 太陽さん!!しっかり照らしてね(^0^)v

来年まで,待っててね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(水)4年生最後の水泳の授業がありました。
 今日の授業のめあては,今までの練習の成果を出し切り,記録会を行うことでした。
 水慣れをした後は,いよいよ記録会です。4年生のクロールの目標は15m以上泳ぐこと。目標目指して,一生懸命泳ぎました。ほとんどの児童が新記録を出すことができ,目標を達成することができました。

気持ち新たに 再スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(月)約40日の夏休みを終え,子どもたちが学校に帰ってきました。今日の4年生は,気持ち新たにいろいろなことにチャレンジしている一日でした。
 校門での気持ちの良い挨拶。時間を見て行動すること。朝会での話の聞き方。清掃で使った雑巾を丁寧に洗っているところ。はきはきとした返事。さまざまな場面でさすがだな, 素敵だな, と感じました。
 これから本格的にスタートする学校生活に向けて,よいスタートをすることができました。
 更なる成長に向けて頑張っていってほしいと思います。

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は絵手紙に挑戦し,家族に向けた絵手紙をかきました。
 日頃の感謝を伝えるもの。祖父母や家族の健康を願っているもの。一緒に過ごす夏休みのことなど,家族への思いが詰まった絵手紙が完成しました。絵手紙なので,言葉は少ないですが,家族のことを想い丁寧に絵や文字をかきました。
 そろそろ,みなさんのところに届くはずです。

 子どもたちの想いがみなさんに届きますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541