最新更新日:2024/06/02
本日:count up30
昨日:28
総数:133977
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

魂を込めて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の、書写の授業の様子です。
 「一」という字を、魂を込めて、気合いを入れて、書きました。
 たった一画の字ですが、初めの押さえ、送筆、最後の押さえと戻しと、習字の基本が凝縮された字です。教室の後ろに掲示していますので、授業参観後に3階に上がって、ご覧ください。

国語科「こまを楽しむ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で、「文様」と「こまを楽しむ」という説明文を学習しています。
 問いの文や、問いに対する答えの文を探したり、段落を初め・中・終わりに分けたりしました。
 写真は、出てくるこまの一部を、実際に回しているところです。こまに親しむことで、本文の内容理解が深まることを願っています。

係活動を積極的に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、学級生活をより良くするために、一人一役、係活動の仕事をしています。
 写真に載せたのは、名札をチェックして、朝やるべきことを書いた紙を貼る係、その日の時間割を貼ったり書いたりして、みんなに分かりやすくする係、CDラジカセで歌や音楽を流す係に関するものです。
 進んで素早くやってくれる人が多いので、3年1組が、より過ごしやすくなっていると思います。
 これからも、それぞれの活躍を期待しています。
 

わりピンワールド その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の、わりピンワールドの続きをしました。
 理科の学習を生かしたものや、リアルなものもたくさんあり、仕上がりが楽しみです。

アゲハチョウの羽化(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科で、モンシロチョウについて学習しました。
 サンショウの木から取ってきた、アゲハチョウの幼虫も育てて、教室と廊下にたくさんのサナギがあります。
 その中の一つが、給食時間に羽化し、あろうことかサナギが壁から取れて、サナギから顔を出した状態で床に落ちていました。子どもたちがそれを見つけ、担任の手の上でサナギから上手に抜けて、カーテンにとまらせてあげると、じっとして羽を乾かしていました。チョウノ羽化の瞬間には、なかなか出会えないので、3年1組全員で、貴重な体験をしました。
 その後、放課後までに羽を少しずつ伸ばし、乾かしていました。誰も羽に触らずに、みんなで、あたたかく見守ることができました。
 子どもたちが帰った後も、羽の乾きが完全ではなかったので、雑巾かけの雑巾にとまらせてあげて、廊下に出しておきました。土・日の間に、元気に飛び立つと思います。
 アゲハチョウさん、ありがとう。

リコーダーの技術向上中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの練習が進み、ソ・ラ・シの音が吹けるようになりました。チャレンジできる曲も増えて、頑張っています。

ローマ字学習にチャレンジ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語科の学習で、ローマ字に取り組んでいます。
 母音のa,i,u,e,o に、子音をくっつけて、五十音の範囲は習いました。次は、濁点や、小さいや・ゆ・よといった表現を習います。
 タブレットをローマ字打ちすることを目標に、日々頑張っています。

わくわくプレイタイム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会の時間に、全校児童で「わくわくプレイタイム」をしました。
 3年生は、ブランコ、すべり台、のぼり棒、うんてい、ジャングルジム、タイヤとび、ぶらぶらうんてい、鉄棒、の順に回りました。
 普段、なかなかやらない遊具を使って、様々な動きを経験することができました。

学級目標を囲む、19人の仲間たち(3年生)

画像1 画像1
 個人懇談の時に見ていただいた、一人一人の自画像の掲示を、教室内に移しました。
 学級目標を高めて行くべく、1年間掲示して行く予定です。

さようなら。そして、元気でね。モンシロチョウさん。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育ちを見てきたモンシロチョウが、土・日を前に、偶然たくさん成虫になったので、みんなで廊下に連れて出て、お別れをしました。
 さようなら。そして、元気でね、モンシロチョウさん。

図画工作科「わりピンワールド」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で、わりピンを使った工作に取り組んでいます。
 360度を分割して、たとえば春夏秋冬のような世界を、工作で表現します。それぞれイメージが違うので、見ているだけでも面白かったです。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

給食に感謝!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間の様子です。
 最初は、みんな同じ量くらいで配膳します。食べられる量や好みに差があるので、減らしたい人が最初に減らします。
 次に、最初の量よりも食べられる人が「おかわり」をすべく、並びます。しばらくすると、写真のように、食管が空になります。
 毎日、食べ物や作ってくれる先生に感謝しながら、給食を美味しくいただいています。ありがとうございます。

1年生を迎える会と遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の晴天に恵まれて、1年生を迎える会と遠足を実施することができました。
 なかよし班の中で、リーダーシップを発揮してくれる高学年と、下の低学年の間に位置する3年生。自分が楽しむ中でも、1年生のことを気にかけ、グループ全体のことを考えて行動している6年生の姿に憧れる様子が見られました。
 ふり返りを、紹介します。
・6年生が1年生にボールを投げるとき、すごく弱く投げていたので、優しいなと思いました。弁当を食べるときに、まだ食べ終わっていない人を優先して待っていたから、わたしもそんなふうになりたいです。私も6年生みたいに、優しい気持ちを持ちたいです。
・1年生が走っているときに転げて、ぼくがいて「大丈夫。」と声をかけました。周りに誰もいなかったはずなのに、6年生がすぐ声をかけていたから、すごいなと思いました。
・おにごっこのときに、6年生が、低学年の一年生と二年生に対して、少し本気ではなくて弱気で走ってあげていたので、優しいなと思いました。

ホウセンカの種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人、ビニールポットに3粒ずつ、ホウセンカの種を植えました。
 いつ芽が出てくるか、楽しみです。
 3枚目の写真は、芽が出ているわけではなく、名前を書いて差しているスプーンです。

リコーダー演奏中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、リコーダーの練習が始まりました。連休前半は家に持って帰って、「シ」の音を練習したので、聞いていただいた家庭が多いと思います。
 強く吹きすぎない、指で穴を完全に塞ぐ、リコーダーがちょうど良い傾きになるように持つ、ふーふー吹かずにトゥーで吹く(タンギング)など、シの音を出すのは、簡単そうでなかなか大変です。
 真剣に吹けば吹くほど、間違いなく上達するので、これからも練習を重ねて上手になっていくのが楽しみです。

丁寧さも大切に(3年生)

画像1 画像1
 3年生の漢字の宿題ノートです。
 漢字ドリルを見て写して書いているので,正しく書けているはずなのですが,どうしても間違いはあります。間違った漢字は,ノートにさらに練習をします。
 さらに3年生では,漢字の間違いだけでなく,丁寧さも評価しています。丁寧さも意識して、Aプラスの評価をもらった人のノートです。クラスで2人目です。
 押さえて書く、止める、はねる、マスの中のバランスに気をつけて、中心を意識して等、気をつける視点はたくさんありますが、それぞれの課題に取り組んで、より読みやすい字を書けるように頑張ってくれたらと願っています。

キャベツの葉アート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まくら木農園のキャベツ畑に,芸術作品がたくさん出来上がっています。なかなか繊細な模様です。
 作者は,子どもたちではなく,3枚目の写真の生き物でした。
 すごい力です!

モンシロチョウの育ち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の初めに、まくらぎ農園のキャベツについている卵を観察しましたが、その頃の卵が幼虫になり、さなぎになり、成虫になって飛び立っていっています。
 日々、成長を見守っていた子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。

友達と意見がちがうときにもめないために(3年生、道徳科)

画像1 画像1
 3年生の道徳科で、「日曜日の公園で」というお話をもとに学習をしました。
 おにごっこをしたい「たくやさん」と、ゲームがしたい「ぼく」がけんかになってしまいます。
 どうしたらけんかにならなかったか、子どもたちが意見を出し合って、
・どちらかがゆずればいい。
・そっちの方がいいねとゆずる。
・あと何分かゲームをやらせてと、時間を分ける。
・一日交替にする。
・グループを分ける。
・じゃんけんをする。
・みんなの意見を聞く。
といった意見が出ました。
 最終的に、友達と意見がちがうときには、自分の意見を主張するだけではなく、みんなの意見を大切にして、合わせたりバランスを取ったりしたらよいという話になりました。そうすると、もめない(もめることが少ない)ことになり、学級目標の「ナイナイスマイル」につながっていくという結論になりました。
 学んで深まった意識を、今後の生活に生かしてくれたらと思います。

タブレットで学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの使って学習をしている様子です。
 アプリを起動させて、デスクトップに貼り付ける作業をしました。みんなよく聞いて、慎重に作業を進めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541