最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:63
総数:133531
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【3年生】縄跳び楽しい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も運動会練習をしました。今回は,隊形移動の細かな動きまで確認し,初めてのことに戸惑いながらも一生懸命頑張りました!昨日より今日,着実に上達しています!

【3年生】運動会練習 始まりました!

 9月28日(木),初めての運動会練習をしました。2年前の運動会では,1・2年生として力を合わせた子どもたち。心も体も成長し,また一緒に演技することにとても喜びを感じていました。いよいよ練習が始まると,さすが先輩の4年生。色々な場面で,リーダーシップを発揮してくれて,3年生も次第にリラックスした表情に。4年生と一緒に力を合わせる中で,自分たちの力をどんどん伸ばしていってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】曲のイメージを感じて

画像1 画像1
 9月28日(木),音楽科で鑑賞の学習を行いました。バイオリンの音色が特徴的な「ユモレスク」を聴きながら,旋律の変化を感じていました。授業後半には,旋律の変化に合わせて体で曲のイメージを表現し,楽しく学習することができました。

【3年生】よく見て描いて

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で,音楽科で用いているリコーダーを描いています。リコーダーの丸みを表現するために線の表現の仕方を工夫する姿が印象的でした。授業後半には,自分がリコーダーを演奏する姿を写真でパシャリ。リコーダーと自分を描くことにチャレンジしています。

【3年生】夏休み明け初めての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日(水),夏休みが明けて初めての書写の学習を行いました。久しぶりだということもあり,子どもたちは授業前からテンションMAX!とても楽しみながら学習しており,自分の書いた文字を満足げに見つめる姿もみられました。

【3年生】校外学習3(オタフク工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からはオタフク工場に場所を移し学習を進めました。広島県のソウルフードであるお好み焼きに欠かせない,お好みソース。その誕生秘話や工場での製造の様子などを実際に見たり聞いたりする中でたくさん学べました。見学が終わり,子どもたちの第一声は「わーー!楽しかった!!」でした。とても充実した時間となりました。

【3年生】お昼のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習の子どもたちの楽しみの一つといえば,「お昼のお弁当」です。大好きなおかずやデザートに大喜びの子どもたち。笑顔がはじけるとても幸せなひとときとなりました。

【3年生】校外学習2(郷土資料館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郷土資料館での校外学習,後半の時間では,「洗濯板で洗い物」の体験学習を行いました。洗濯というと,子どもたちの生活経験からは洗濯機での洗濯がイメージされると思いますが,今回は洗濯板で挑戦です。想像以上の大変さに,「思ったより力使うな。」「これ,家族全員分やるって大変。」など心の声が思わず言葉に。貴重な経験となりました。

【3年生】校外学習1(郷土資料館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(金),3年生初めての校外学習を行いました。最初の行き先は,広島市郷土資料館です。はじめに,郷土資料館の成り立ちについてお話をいただきました。建物が元々,缶詰工場としての役割をもった場所であったことについて話を聞き,「へー!」「すごい!」など歓声があがりました。その後は,「カキの養殖」や「昔のくらしの道具」の展示について解説していただき,とても有意義な学習となりました。

【3年生】校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(水),明後日に迫ったお好みソース工場見学に向けての学習を行いました。お好み焼きに欠かせない,ソースが出荷されるまでの流れの動画を視聴し,工場見学の際に,聞いてみたいこと,もっと知りたいことについてグループで交流しました。「ソースは,1日何本作っているのだろう。」「原料をわざわざ海外から取り寄せているのはどうして。」など,様々な疑問が出てきました。実際の工場見学で,疑問を明らかにできればと思います。

【3年生】Speaking English is very fun!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(月),ALTのミネルヴァ先生との初授業でした。普段,聞きなじみのないネイティブな発音に,最初は頭の上にハテナがとぶ子がたくさんいましたが,ミネルヴァ先生の自己紹介を聞いたり,クイズタイムの活動をしたりするうちに,徐々に盛り上がり!英語でコミュニケーションすることの楽しさを実感しました!

【3年生】理科の観察!

画像1 画像1
 今日は,学年園のひまわりの観察をしました。夏休み前に見たときとは印象が変わっていて,地面にはいくつか種も落ちていました。季節の移り変わりとともに,植物が変化することに気づいた子どもたち,丁寧に観察することができました!

【3年生】パン+ジャム=テンションMAX!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(木),8月最後の給食はパン給食でした。3年生は,パン給食の日にはいつもテンション高め!今日はジャムが付いていたということもあり,いつも以上にわくわくした様子でした。いつもおいしい給食で幸せです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541