最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:45
総数:133739
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

みんなプラスのことばかり!

 3年生が、道徳科の授業で風呂敷を使って学習していました。道具箱を2つ重ねて包んだり、バスケットボールを包んだりしました。また、先生が大きな瓶を2本包んで見せました。子どもたちからは、「魔法みたい。」「持ちやすい。」「小さくなるのにたくさん入る。」「ちゃんとした包み方があって、飽きない。」など気づきの発言がありました。それを聞いて「みんなプラスのことばかり!」と、風呂敷のよさを発見した発言もありました。昔から伝わるもののよさに触れたすてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の授業で「小型ハードル走」の学習に入りました。
いろいろなインターバルで並んでいるハードルに向かって,一人一人が練習をしていました。きょうのめあては,「リズムよく跳べる場所を探そう」です。3歩のリズムでハードルが跳べるよういろいろな場所で,何度も何度も練習をしました。途中,リズムが合わなくて,ハードルを倒したり,転んだりしてもすぐ立ち上がり再挑戦していました。

もっと調べたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科「火事からくらしを守る」学習で、校内の消防・防災設備を調べています。グループごとに校内を調べてまわる姿は真剣そのもの…今日は、消火栓の中を調べ、消火栓のある場所からホースの長さを考えました。新たな知識を得て、さらに考えるという「学習」そのものを楽しんでいる3年生です。

楽しい書写の授業

 3年生から新しく学ぶ「書写」の時間です。先生から丁寧に教えてもらい、一生懸命書いていました。真剣に取り組むことは、すばらしいことです。よい姿勢で、教室の空気は凛としています。授業で成長している3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分とちがう意見も

 3年生が道徳の学習で熱心に話し合っていました。「自分とちがう意見を大切にするには?」という問いに、自分の考えをもち、学級のみんなに伝え、さらに考えを広げようと一生懸命な姿がありました。「相手の気持ちを考える」「相手の意見をよく聞いて、自分たちで解決する」「ちょっと先のことを考える」など話し合いました。振り返りには、「相手をゆるす心がいる」という記述もありました。相手を受け入れる広い心を育もうとしていることが伝わってきました。最後に、映像を見て、さらに考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はらぺこあおむし シーズン2 vol.6

画像1 画像1
アゲハチョウのよう虫がさなぎになりました!モンシロチョウと比べるとがぜん大きく,迫力があります!羽化が楽しみですね!

はらぺこあおむし シーズン2 vol.5

画像1 画像1
アゲハのよう虫がえだにくの字でとまっています。よく見ると白い糸のようなものが…。もうすぐさなぎになるのでしょう。

植物観察記 vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカとひまわりが少し大きくなり,葉の数が増えてそれぞれ4枚ずつになりました。

はらぺこあおむし vol.9

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の先生からいただいたたまごが,ついにちょうになりました!…が,残念ながら,子どもたちのいない土曜日だったのです…。でもまだ,さなぎが残っています。月曜日からもどんどんちょうになって羽ばたいてくれると思います。

はらぺこあおむし シーズン2 vol.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アゲハのよう虫が,一番大きいものは4cm,次に大きいものが2cm5mm,その次が1cm,一番小さいものが5mmになりました。どのように成長するのかがよく分かって楽しいですね。

分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに3年生の教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。とても嬉しく,明るい気持ちになりました。新しい生活様式の学習,ボールけり,チョウの観察,図書の本の借り換え…と,あっという間に2時間が過ぎてしまいました。来週は全員がそろうといいな!

はらぺこあおむし vol.8

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の先生にいただいたあおむしが,3cmを超(こ)えるまでに成長しました。もうすぐさなぎになりそうです。

はらぺこあおむし シーズン2 vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アゲハのたまごがかえって,よう虫が生まれました。大きさは3mmほどです。大きいものは,2cm5mmぐらいに成長(せいちょう)しています。これが,あのきれいなアゲハチョウになるのかなあと思うぐらい,ちょっとぶきみなすがたをしていますね。ふんは,モンシロチョウとちがって,かわいてコロコロしているので,そうじがかんたんです。

植物観察記 vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
先日植えたひまわりとホウセンカが芽をだしていました!
ひまわりは4cm,ホウセンカは2cmぐらいの大きさです。
とてもかわいいですね。

はらぺこあおむし シーズン2 vol.2

画像1 画像1
アゲハチョウのたまごが,色が変わって黒っぽくなっていました。
もうすぐ幼虫(ようちゅう)が出てくると思います。
楽しみですね。

はらぺこあおむし vol.7

画像1 画像1
画像2 画像2
あおむしが,大きいもので13mmなりました。
おどろくほどの成長(せいちょう)スピードです!
体が大きくなるにつれて,ふんもどんどん大きくなっています。

学校のキャベツに,また,モンシロチョウのたまごを見つけました。
学校で育てたモンシロチョウがうんだのでしょうか???

はらぺこあおむし シーズン2 vol.1

画像1 画像1
おや?葉っぱの上に,小さな丸いものが…。
これは,何でしょう?

答えは

はらぺこあおむし vol.6

モンシロチョウのさなぎがチョウにに羽化(うか)するところを,ビデオにとることができました!たん生するしゅんかんは,とても神秘的(しんぴてき)でした。学校がさい開したら,3年生にもぜひ見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらぺこあおむし vol.5

画像1 画像1
キャベツをもりもり食べてあおむしが大きくなっています。現在,5mmです。

植物観察記 vol.1

画像1 画像1
学年園の手入れをして,あるしょく物の種(たね)をまきました。
さて,何の種でしょう?
ヒントは上の写真です。
右のしょく物にくらべると,左はずいぶん小さいですね。
クリックしてね
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541