最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:20 総数:138182 |
学校坂道〜一緒に歌おう!「学校坂道」は,「この坂道登ったら〜」と始まる歌詞の情景が古田台小学校とぴったりで,みんなが様子を思い浮かべながらしっとりと歌うことのできる曲です。 今回は強弱や言葉の伝え方,発音の仕方に気を付けて何度か歌いました。美しい響きで歌うことができました。この演奏はまたどこかで登場します。それまでもうしばらくお待ちください。 ピタッと動かずに。「光とかがみ」実験の様子まずは班ごとに分かれて,一人一枚の鏡で太陽の光をはね返します。温度計からずれないように気を付けて,ピタッと動かずに集中して光を集めている人もいました。はね返した光を1枚,2枚と重ねていくと,重ねれば重ねるほど温度が上がっていきました。 最後に,3年生全員で光を1か所に集めると,なんと最高49度まで上がりました。光を集めたところも手を当てて触ってみると,とてもあたたかく感じました。太陽のおかげでたくさん実験ができました。 物の重さ,どうやってはかる?まずは身の回りにある物の重さを,自分の手の平で比べました。ドッジボールとサッカーボールは?日直さんカードと英語カードセットは?と重さ比べをします。その後,物の重さをみんなが分かるように調べるにはどうしたらよいかを考えました。 天秤を使ってみたらどうか,体重計を使ってみたらどうか,はかりを使ってみたらどうか,と意見が出たので,今日は「はかり」を使って重さを調べてみました。 初めて使うので,目盛りの読み方や扱い方,重さの単位を知った後,気を付けてはかりに物を乗せました。そっと乗せて「400g」,「1.1kg」などと読み取ってノートに記録しました。 もうすぐ算数科でも「重さのたんいとはかり方」の学習に入ります。今日使えなかった道具も,算数科の時間に調べてみようと思います。 なんとまた学校の中にゲストティーチャー!あん全・あん心なくらしを守る3枚の写真を基に「調べる1」では,安心ボランティアの方の活動や,防犯カメラ,町内の掲示板の様子を見付けました。その役割について「調べる2」で話し合っていたときに,今日もゲストティーチャーに来ていただきました。 今日のゲストティーチャーは「地域学校安全指導員」の脇田さんです。元警察官だった脇田さんに,登下校の見守りのお仕事のお話や,自分の身の守り方,明日の「子ども安全の日」の意味について教えていただきました。 警察だけでなく,地域で見守りをしてくださる方がいることや,自分たちも気を付けることで,犯罪の件数を減らすことができるのかもしれない,と考えることができました。 育てよう,人権の花ぼくの・わたしの自己紹介 in English!!まほうのとびらをあけると・・・エンジョイ♪チャレンジ☆3年1組 学習発表会 3年生4月からこれまでの学校生活でできるようになったことやがんばってきたことを,呼びかけと音楽に乗せて発表しました。 リコーダーは「ブラックホール」「レッツゴーソーレー」の2曲を,指遣いや音の重なりに気を付けて演奏しました。 合唱は「きみとぼくの間に」「友達だから」の2曲を披露しました。手話の動きを大きく見せることと,言葉がはっきり伝わるように口をはっきり開けて歌うことに気を付けて歌いました。 他にも,体育科の学習や理科の学習や,大好きな社会科の授業の様子を再現しました。元気のよい3年生らしさが発揮できたと思います。 警察の仕事を見に行こう!前の時間の学習で,広島市の犯罪発生件数,事故発生件数のグラフを調べ,昔と比べると事件,事故のどちらとも件数が減っていることに気付きました。 今日は,「あん心・あん全」を守る警察の仕組みや,警察官の方の仕事の様子を実際に見て調べることにしました。 広島県警察本部では,通信司令室に入らせていただき,110番通報の対応の様子や,情報のやり取りについて学習しました。その後,交通管制センターに向かい,渋滞や事故が起きたときにどのように対応するかや,道が混雑しないように信号機等の設備に工夫があること,カーナビ等で人々に情報を伝える仕組みがあることについて話を聞きました。 事件や事故が起きたときに,24時間365日,いつでも対応してくれる世の中の仕組みを知り,「あん心・あん全」にわたしたちが暮らすことができることが理解できたと思います。見てきたことを生かしてこれからも学習していきます。 書く,話す,止まらない・・・!先生から「調べる1」の資料をもらい,調べます。箇条書きで書くことにも慣れてきました。資料の絵の中から見付けたものや様子について発表しました。 その後,「調べる2」で自分たちが「やった方がいいこと」「やってはいけないこと」について全体で話し合いました。 これまでの学習を生かして話す子ども,「調べる1」の資料からつなげて話す子ども,友達の話に付け加えて話を広げ,3年1組の「調べる2」は,さらに盛り上がっていきます。 手を挙げていない児童は何をしているかというと…話を聞きながらノートに考えを書いています。たくさん書き出してから自分の意見を発表していました。 自分の考えを積極的に伝えることができる児童が多くなりました。また,発表できなくても友達の考えを静かに聞くことができるようになりました。45分間学習し続ける姿が日に日に成長しています! 鬼さん,おいでよ。「3年1組物語集」完成!なんと学校の中にゲストティーチャー!消防の仕事業務を担当されている藤村先生は,以前消防署に勤めておられたのです。ここぞとばかりに質問をしたり,話を聞いたりしました。 消防の仕事は24時間365日休みがないことや,火事の消火作業は,消防の仕事のほんの一部にすぎないことが分かりました。たくさん教えてもらってよかったです。 人物を考えて書こう会話文の書き方や,習った漢字を使って書くことに注意しながら,丁寧に清書に取り組んでいます。出来上がった物語はみんなで読み比べる予定です。 同じ4枚の絵から想像して作り上げた物語は一人一人違っています。完成するのが楽しみです。 Let's study English!「すきなスポーツをつたえ合おう」スポーツの名前は,聞いたことのある言葉も多く,すぐに発音ができるようになりました。班で「Do you like〜?」と質問し合う練習をした後,いつものように友達と一緒に会話に取り組みました。 すきなもの,ことをつたえ合う学習も2回目で大分慣れてきました。次は学習発表会の日の1時間目です。元気に楽しく会話している様子を観にきてください。 走って合わせて高く跳ぶ!最後の日には3年生の今の記録を一人ずつ計測しました。3mを超える大ジャンプも生まれました。 Let's study English!「すきな色をつたえよう」続いて,今日の課題の最初に,Rainbow songを聞いて何が聞こえたかを問うと,「レインボー」,「色のこと」等の発言があり,今日の学習は「すきな色をつたえよう」となりました。 クイズの要素もある「友達の好きな色当てゲーム」は大盛り上がりでした。前に出て発表したいという児童が多い3年生。何度も前に出て,交代しながら会話の発表をしました。「Do you like…?」と色の名前をたくさん声に出した外国語活動の時間でした。 お話の絵その2〜おにが海を歩く〜古田台小学校は安心・安全な場所かな?学校の中で火事があっても大丈夫なのか,ちゃんと設備や備えがあるのかを校内を巡って確かめます。授業をしている教室は窓の外から見よう,職員室や事務室などは挨拶をして入ろう,班で行動しよう,勝手に触らない等のマナーやルールを確認し,探検に出発! 途中で事務室の先生や教頭先生,校長先生,保健室の先生に部屋に入らせてもらったり,設備の様子を見せてもらったりしながら,たくさん見付けて校内地図に印を付けていました。「1時間では足りない!もう少し見た〜い!」と言いながらも,校内の設備を確認できたようです。次の時間は見付けたことをみんなで共有します。 日なたと日かげのちがいとは・・・?太陽の見え方を調べるために使った「太陽めがね」。これがあるとまぶしくなく太陽を見ることができます。太陽の丸い形がくっきりと見えて,思わず「おおぉ〜!」と歓声が上がりました。 その後,温度計で地面の温度を測って比べる実験,日なたでも日かげでも太陽は見えるかを比べる実験を行いました。温度計は初めてでしたが,一人ずつ目盛りを読み,正しく温度を測ることができました。一人一人,ノートに結果は記録しました。次回の学習で,分かったことをまとめていきます。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |