最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:49
総数:133599
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【2年生】ひかりのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習で,透明なトレーにペンで色をつけ,太陽の光にあてました。地面や自分の手に綺麗な色や形が写りました。トレーを動かして写り方を見たり,友だちと形を繋げてみたりと,楽しく学習をすることができました。

【2年生】大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入る前に教室や廊下の大掃除をしました。みんなで静かに隅々まで掃除をすることができました。休み明けに気持ちよく登校できそうです。明日から夏休み。楽しい休みを過ごして欲しいと思います。

【2年生】万引きは,ぜったい悪い!

画像1 画像1 画像2 画像2
「万引きは,ぜったい悪い!」という学習をしました。万引きをしてしまう男の子のビデオを観て,友だちに万引きしようと誘われたらどうすれば良いか,もししてしまったらおうちの人はどんな気持ちになるかなどについて,ワークシートに記入したり,ロールプレイをしたりして考えました。真剣に学習に取り組むことができていました。

【2年生】国語科 よい姿勢で

 2年生は,漢字の書取りをしました。丁寧に書くためには、よい姿勢と正しい鉛筆の持ち方が大切です。どうですか2年生,みんなよい姿勢でしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】虫クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で,調べた虫についてのクイズを考え,クイズ大会をしました。たくさんのクイズに答えて,「観察をしたときに見たから足は6本って分かったよ!」「カマキリがヨーグルトも食べるなんて知らなかった!」と,ますます虫博士になった2年生でした。

【2年生】道徳科「がんばれアヌーラ」

 2年生は,道徳科「がんばれアヌーラ」で,命の大切さについて考えました。病気のアヌーラを支える2頭の象の仲間たちの姿を通して,人も一人では生きていけないのだ,お互いに支え合って生きているのだということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】あったらいいな,こんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科で,「実際にはないけれど,こんなものがあったらいいな。」と思うものを考え,発表しました。おもちゃを入れると本物になる袋,ドッチボールをよけられる靴など,おもしろいものがたくさんありました。「たしかに,あったらいいね〜!」とみんなで話しながらの発表会になりました。

【2年生】ストーリーテリング

画像1 画像1 画像2 画像2
昔話を聞かせて頂きました。絵本も紙も何も持たず,子どもたちの表情を見ながらじっくりとお話をして下さり,夢中で聞き入っていました。クスッと笑ったり,驚いて口を開けてしまったりと,様々な反応をしながら聞いていた2年生でした。ますますお話が好きになりそうでした。





【2年生】虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日生活科の学習で捕まえた虫の観察をしました。足は何本ある?どんな動きをしている?など,詳しく観察しました。「バッタの後ろの足は長いね!」「よーく見るとトンボの羽に線があるよ。」など,たくさんのことに気が付くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541