最新更新日:2024/07/02
本日:count up59
昨日:106
総数:135437
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【2年生】図画工作科「まどをひらいて」

 2年生は,図画工作科「まどをひらいて」の学習に入りました。この単元のめあては,「まどをひらくしくみから,おもいついたものをつくる」です。
 9月1日(火)は,カッターナイフを使って,紙を切る練習をしました。どの子もコツをすぐにつかんで,スムーズに切ることができ,すばらしかったです。
 来週からは,いよいよ作品づくりに取りかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】「うごくおもちゃをつくろう」

 夏休み明け,2年生の生活科は,「うごくおもちゃをつくろう」という単元からスタートします。
 紙コップや牛乳パック,輪ゴムや磁石などを使って,動くおもちゃを作ります。いくつか作ってみて,少し先に予定している「おもちゃまつり」で遊んだり作ったりするものを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】夏休みビンゴ

 短い夏休みでしたが,子どもたちは,充実した時間を過ごしたようです。お互いの夏休みの様子を報告するために,2年生は『夏休みビンゴ』をしました。
 曲に合わせて歩き,出会った人とじゃんけんします。勝った人から「スイカを食べましたか?」「花火をしましたか?」などと,枠の中の質問をします。当てはまる質問だったときには,相手のビンゴカードにサインします。これを何度か繰り返して,縦・横・斜めがそろえば,ビンゴです。
 質問のあとには,「かき氷食べたん?私も食べたよ。私,イチゴ味が好き。何味が好き?」「映画行ったんだね。おれも映画行ったよ。」などと会話を弾ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ひかりのプレゼント」

 8月25日(火),図画工作科の時間に「ひかりのプレゼント」という単元で,日光を通した色や形を楽しみました。
 家から持ってきた透明の容器やパックに,思い思いの色を付けたり,形をかいたりしました。
 それを日光に当てるとあらふしぎ!実物とは違ったやわらかい色や形が,紙や壁,地面に映し出されて,びっくりしました。体や服に映して楽しんでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】鍵盤ハーモニカ「かえるのがっしょう」

 2年生は,今週から鍵盤ハーモニカを使った学習を始めました。7月30日(木)は,「かえるのがっしょう」の練習をしました。
 これまでの曲と比べて指の移動が大きく,苦戦している子もいましたが,何度も繰り返し練習して上達してきました。姿勢よく演奏している子の鍵盤ハーモニカからは,美しい音色が聞こえていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】CAPプログラム ワークショップ

 7月15日(水),NPO法人 CAP広島の方々に来ていただいて,暴力から身を守る方法を学びました。
 はじめに,子どもたちには「安心・自信・自由」の3つの権利があるということ,また,それが奪われそうになったときには,「NO(いやという)」「GO(叫び声を上げて逃げる)」「TELL(誰かに相談する)」ことが大切だと学びました。
 ロールプレイを見たり,助けを求めるときの声を出してみたりしながら,どのように暴力から身を守るとよいかしっかりと理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科「学校たんけん」

 7月2日(木),これまで準備をしてきて,楽しみにしていた「学校たんけん」を行いました。この日の朝はみんな早く登校し,やる気いっぱいでした。
 グループに分かれて,校長室や職員室,給食室など,14か所をめぐって,それぞれの場所について説明をしました。説明の文章も,自分たちで考え,何度も練習をして,自信をもって言うことができました。
 ゆっくり歩く1年生の歩幅に合わせて歩き,1年生の目線に合わせて話し,1年生の背中に手を添えて案内し…2年生の成長を感じられたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科「野さいをかんさつしよう」

 恵みの雨のおかげで,2年生の育てている野菜は,ぐんぐん成長しています。
 29日(月),2度目の観察をしました。今回は,花やつぼみ,実の色・形・大きさに着目して見てみました。
 すでに,収穫して持ち帰っている子もいます。おいしく食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図画工作科「しんぶんしとなかよし」

 23日(火),図画工作科の時間に「しんぶんしとなかよし」で,新聞紙を使って活動しました。
 今日のめあては「ひろげたり,やぶったり,まるめたりして,しんぶんしとなかよくなろう」です。
 普段,たくさんの新聞紙をやぶったり,丸めたりして形づくることはあまりないせいか,少し活動しただけで,歓声があがるほど盛り上がりました。
 最後は,みんなで協力して後片付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科「野さいをそだてよう」

 22日(月),楽しみにしていた,サツマイモの苗植えをしました。
 先日,タマネギを収穫した後,地域でいつもお世話になっている西谷さんが畑を耕して,うねを作って準備をしてくださっていました。
 今年は,鳴門金時を100本!!
 植え方のこつ(その年の気候によって植える深さを変えるらしいです。)を教えていただき,「大きくなあれ!」と言いながら作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育科「マットあそび」

 17日(水),体育科で「マットあそび」の学習をしました。
 2年生になって初めてのマットあそび。2年生は,両手で体を支えたり,いろいろな転がり方をしたりすることがめあてです。
 この日は,体を慣らすための運動をいくつかしました。体のやわらかい子が多く,巧みに動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】「正しいハブラシの使い方を知ろう」

 12日(金),学級活動の時間に正しいハブラシの使い方について学習しました。
 「口の中のどこに汚れがたまりやすいか」「その汚れをどうやったらきれいにできるか」について動画を見ました。
 そして,歯の模型を使って,ブラッシングのコツを学習しました。
 
 15日(月)から,家で歯みがきをしたら,保健体育委員会作成の「歯みがきチェックカード」に色を塗る活動をします。歯みがきができたかどうか声をかけたり,磨き具合をチェックしたりしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図画工作科「ひみつのたまご」2

 9日(火),2年生は,図画工作科「ひみつのたまご」で,いよいよたまごを割り,中から「ヒミツ」のものが飛び出すところを描きました。
 たまごの模様もいろいろでしたが,割り方(切り方・貼り方)も十人十色で,すてきな作品がたくさん出来上がりました。
 「あのね,これは〇〇なんだよ。」「先生,見てみて!」自分が描いた絵の世界を楽しそうに伝えながら,楽しい制作活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふかふかベットの一番乗りは…

画像1 画像1
 古田台小学校では,毎年,1・2年生がまくらぎ農園を使って,生活科の学習をしています。地域の方の協力を得て,先日もおいしい玉ねぎの収穫ができました。ありがとうございました。
 6月7日の日曜日。この日も毎年お世話になっている地域の西谷さんがまくらぎ農園を耕しに来てくださいました。草一つないきれいなまくらぎ農園となっていました。これで,いつでもサツマイモの苗を植え付けすることができそうです。とってもきれいに整地された畑には,2年生よりも先に畑の中を散歩している人がいました。誰でしょう…。よく見ると証拠の足跡が残っていましたよ。ふかふかベットのようなまくらぎ農園は気持ちいいから,散歩しに来たのですね。
画像2 画像2

【2年生】音楽科の授業を始めました♪

 8日(月),2年生は,今年度初めての音楽科の授業を行いました。
 まだ,感染予防対策のため,マスクを取って,大きな声で歌うことができません。この日は,ハミングで「今月の歌」の旋律を確かめたり,リズム打ちを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図画工作科「ひみつのたまご」

 4日(木),図画工作科の時間に「ひみつのたまご」という単元で,絵をかきました。
前の時間に,画用紙いっぱいに描いた”世界に一つだけ”のたまごを,割ったように切るところまで進めました。
 26人,1つも同じものはなく,すてきなたまごがたくさん誕生しました。
 来週は,いよいよ,そのたまごから生まれるものを表現していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科「野さいを しゅうかくしよう」

 3日(水),昨年の11月に植えたタマネギを収穫しました。
 簡単に抜けると思っていた子どもたちですが,いざ引っ張ってみると,意外に手強い!抜いたタマネギを見てみると,太い根が四方八方に広がっていて,抜きにくかった理由が分かりました。
 2年生のタマネギやサツマイモの栽培は,毎年地域の方のお力をお借りして行っています。一人1つずつ持ち帰りました。感謝していただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体育科 50メートル走

 2日(火),体育科の授業で「50メートル走」の記録をとりました。
 久しぶりに全力で走るという子もいたので,しっかり準備運動をして,スタートの仕方やフィニッシュのこつを確認してから走りました。
 どの子も腕をしっかり振り,一生懸命走ることができました。
画像1 画像1

【2年生】生活科「野さいの せわをしよう」

 6月1日(月),生活科の学習で野菜の観察をしました。
 国語科の「かんさつ名人になろう」で,どのような視点で見たらよいかを学習した後,外へ出てじっくり観察しました。
 色や形・大きさに着目して「見る」ことはもちろん,手で触ったり,においをかいでみたり,様々な感覚をフル稼働させて,たくさんの発見をしていました。えんぴつの長さと草たけを比べたり,自分の手を葉に当てて大きさを確かめたりと,工夫して観察している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科「野さいを そだてよう」

 26日(火),今日から全員が対象の分散登校となりました。
 2年生は,個人で希望していた野菜の苗を植え替えました。話を聞いてみると,これまでに野菜や花の苗を植えたことのある子が多く,手慣れた様子で作業を進めていました。
 
 あいにくの雨模様でしたが,植え替えてすぐは,しっかりと水をやらないといけないので好都合でした。さらに,雨が降ったので屋根のあるところで活動したのですが,声をかけると,すぐにこぼれた土をほうきできれいにしたり,土の入っていたビニル袋を集めたりする子がたくさんいて,心の中は晴天になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541