最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:88 総数:489393 |
3月15日(火) 6年生をおくる会3月15日(火) 大掃除2月8日(月) 生活科 プリムラの観察記録体育科の学習子どもたちは,自分の得意な技や苦手な技の練習に取り組んでいました。 できなかった技が少しずつ,できるようになっている子どもたちの様子を見ると成長を感じました。 2月4日(金)国語科
今日は国語科「ことばを楽しもう」で、回文を学習しました。子どもたちの書いた回文で黒板が埋め尽くされました。友だちが書いた文章を見て「あ、それならこれもあるじゃん。」「なるほど〜。おもしろいねぇ。」といったつぶやきが、教室に響きました。
2月3日(木)算数科だまって掃除2年生になったばかりの頃は,私語をしたり,遊んだりしていましたが,今では,自分の担当場所を時間いっぱい黙々と取り組めるようになってきました。一年間の成長を感じています。 1月26日(水) 国語科生活科2年生 生活科「おもちゃであそぼう」「つくったおもちゃであそぼう大作戦」の決行です。ゲームの要素を取り入れた場を作りました。スタートとゴールを作ったり、得点を取り入れたりして、友達を楽しませる方法を考えました。そして、グループで前半と後半に分かれて、友達が作ったおもちゃで遊びました。 おもちゃの工夫だけではなく、場の工夫にも気付くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。 2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」
2年生になって沢山の本を読んできました。
今回は、自分がお話の作者になってお話を書くということに挑戦しました。登場人物の名前や、性格、住処などを考えるときは、「双子の兄弟にする。」や「名前は、ねみちゃんとねずくんにする。」と楽しみながら考えることができました。まとまりに分けて文章を書く際には、「読みたくなるような書き出しが大事だよね。」「ハラハラドキドキの展開があると盛り上がるよね。」「気もちのいい終わり方だといいよね。」など全体で話し合い、それぞれでどういう展開があると読んでいて楽しいかを考え、書くことができています。 どんなお話が完成するのかとても楽しみです。 2年生 プリムラの観察「かんさつ名人」のポイントを思い出しながら、絵や文をかいています。野菜の観察をしていた夏の頃よりも詳しく文を書くことができるようになってきました。絵もよく見て丁寧に描くことができるようになってきました。 これからも観察を続け、水もしっかりあげて生長を見守っていきます。たくさんたくさん花が咲きますように!! 図工「ことばをかたちに」クレパスを使って主人公のエルマーを大きく描いたあと、周りの象や草木などを描き足して、お話の世界を表現しました。 最後は、絵の具を使って背景に色を足していきました。 子どもたちは、真剣に何色が合うのか選び、丁寧に塗り進めていきました。 久々の絵の具を使った学習でしたが、きれいに塗り、すてきな作品に仕上げることができました。 2年生 マットあそびうまくできるコツを友達に聞きながらも、 「自分はうまく回れているだろうか。」 という心配が出てきます。そんな時に便利なものがタブレット! 自分の動きを知りたい時には、友達に動きを撮ってもらって、自分の動きを確認し、どこをどんな風に直せばいいかをアドバイスしてもらい、また練習します。 まだ取り組み始めたばかりですが、マット名人を目指して頑張りますよ。 生活科でプリムラを植えました
2年生は、生活科の時間にプリムラという花を植えました。赤、青、黄、ピンクの中から好きな色を選び植えました。植木鉢に土を入れるときは、こぼさないように気を付け、苗をカップから移す時は、傷つけないように慎重に行っていました。この花は、卒業式、入学式にも使われます。これからどんどん寒くなるけれど、水やりを頑張って綺麗な花をさかせてほしいと思います。
2年 生活科「作ってためして」 〜その2〜タブレットを使って写真を撮ったり動画を撮ったりすることにも少しずつ慣れてきた今日この頃です。 2年生 生活科「作ってためして」
生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んでいます。まず、簡単なジャンプロケットや、ヒューンロケットを作りました。作った後に動きを確かめ、パワーアップ大作戦で、より高く、より遠くまでとぶにはどうすればいいかを考え、改良を加えました。
また、他のおもちゃ作りにも挑戦しています。いろいろな材料を組み合わせて真剣に作っています。作った後は動きを確かめ、更なるパワーアップ大作戦を決行予定です! 書写国語科 「そうだんにのってください」
国語科の「そうだんにのってください」の学習をしました。グループで自分の意見を言ったり、友だちの考えを聞いたりしました。友だちの意見を聞く中で、「同じだ。」「なるほど〜。」とお互いの考えを認め合いながら、話し合いを進めていました。
国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習を始めました。けれども、文章だけでは、分かりにくくて、うまく作れるか心配になってきました。そこで、写真があると、もっと分かりやすくなることにも気付きました。 そして、実際に作ってみました。尻尾を引っ張ると、首が大きく動いて大喜びです! 最後は、馬、うさぎ、ユニコーン、アヒルと形を思い思いに変えて、アレンジして完成できました。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |