最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:89 総数:489229 |
2年生 生活科「つたわる広がるわたしの生活」2完成したポスターは、まちたんけんで行ったそれぞれの場所の方にお渡ししております。 今回の写真は、「下祇園駅」「ライトオン(イオンモール)」「ハグハグ(イオンモール)」で掲示していただいているポスターです。駅は2月23日までの掲示です。ぜひ、ご覧になってください。 2年生 プログラミング学習子どもたちは組み合わせをいろいろ試しながら、助詞の正しい使い方に自然と気づいているようでした。 子どもたちからは「『わたし(は)ボール(を)かご(に)なげた。』だとうまくいった。」や、「『わたし(を)ボール(は)かご(に)なげた。』だと大変なことになる。」などといった声が上がり、とても楽しくプログラミング学習をしていました。 2年生 生活科「つたわる広がるわたしの生活」ポスターは、どんなすてきポイントを載せるのかを話し合って決め、多くの人に見てもらうために絵や色、文字の大きさなどを工夫して作りました。 完成したポスターは、まちたんけんで行ったそれぞれの場所の方にお渡ししております。 写真は、「熊岡神社」「尾首日吉神社」「興動館」で掲示していただいているポスターです。ぜひ、ご覧になってください。 2年生 体育科「いろいろなうごきのうんどうあそび」子どもたちは、楽しみながら様々な動きを繰り返す中で、できなかった動きができるようになることに、とても喜んでいました。 これからも、楽しく運動をして、体力を高めたり、色々な動きを覚えたりできるようにしていきたいと思います。 2年生 給食マナーアップ週間子どもたちは、食器を持って姿勢よく食べることや、きれいに残さず食べることなどを特に意識して取り組んでいました。 振り返りのワークシートには、「これまでひじをついてしまうことがあったけれど、ひじをつかないようにすることをがんばった。」や、「食器をピカピカにすることが大切だとわかったので、これからもピカピカにしたい。」などが書かれており、子どもたちのマナーに対する意識や給食に感謝する気持ちをよりもつことができました。 これからも、マナーよく感謝の気持ちをもって給食を食べていきたいと思います。 2年生 手洗い指導コロナ・インフルエンザ対策で大切なことを確認した後に、正しい手洗いの仕方を全員でやってみました。 爪の間や親指、手首など、忘れがちなところも改めて意識することができ、その後の休み時間にはとても丁寧に手洗いをしていました。 2年生 生活科 町探検2今日も、それぞれの場所で、町のすてきを教えていただき、新たに知ったことに驚いたり、関心をもったりしていました。 (写真は、イオングループと自転車屋グループと尾首日吉神社グループの様子です。) また、今回の町探検では、どのグループも、安全にきまりを守って行くことを意識して行動することができており、子どもたちはよく頑張っていました。 今後は、町探検で分かった祇園の町のすてきを、まとめていく活動をしていきます。 2年生 生活科写真は、熊岡神社と経済大学興動館の町探検の様子です。 子どもたちは、地域の方のお話を真剣に聞き、質問をしたり、メモをとったりしながら、町のすてきについて学んでいました。 明日は、残り5グループの町探検に行ってきます。 2年生 九九の後半学校では、個人で繰り返し九九を言うだけでなく、グループで言い合ってタイムを競ったり、九九カードでかるたをしたりしながらたくさん練習しています。 2の段から5の段に比べて覚えるのに苦労しつつも、楽しみながら頑張っています。 2年生 図画工作科とろとろなえのぐを作り、指や手を使って思いついたことを紙に描いていきました。 とろとろした絵の具の感じを楽しみながら、熱中して取り組んでいました。 現在、作品を掲示しておりますので、学校へ行こう週間で来校された際は、ぜひご覧ください。 2年生 かけ算九九授業中は、九九の練習をリズムにのってやったり、九九カードを使ったりしながら、繰り返し練習しています。 休憩時間には、教室に入るときに九九を言って入るなどしてがんばっています。 子どもたちは、新しい計算にやる気満々で取り組んでいます。 だまって掃除靴箱も、6年生のお手本を見ながら、頑張っています。 2年生 算数科「ひき算のひっ算」
算数の時間に「ひき算のひっ算」の学習をしています。今日は、47−18のような、一の位の計算ができない場合について、どうすればいいかを考えました。さくらんぼ計算や算数ブロックを使いながらみんなで話し合い、十の位から1くり下げると計算できることに気づきました。筆算の順序も学習したので、これから繰り返し練習していきたいと思います。
2年生 国語科「たんぽぽのちえ」
国語科では、「たんぽぽのちえ」という説明文を学習しています。たんぽぽは子孫を残すために、他の植物にない“ちえ”を働かせています。子どもたちは、文章を繰り返し読み、話し合いを通じて、たんぽぽのちえに気づき、そのすごさに驚いていました。
写真は、「たけのこ読み」という音読の仕方で音読をする様子です。自分が好きな段落をいくつか選び、その段落の時に立って読むという音読法です。子どもたちは、自分の好きな段落を張り切って読んでいました。 2年生 生活科〜ミニトマト・ピーマン〜観察では、前回の様子と比較しながら、葉の枚数や茎の色の変化などを観察カードに記録していました。大きく生長した様子に、子どもたちは大喜びでした。 2年生 生活科 〜ミニトマト・ピーマン〜【2年生】ひみつのたまご先週、中身を想像しながら自分だけのひみつのたまごを描き、今日はたまごを割って、中からとび出す世界を描きました。 自分の好きなものを自由に想像して描いたので、とても楽しそうでした。 一人一人の個性がよく表れた作品ができました。 2年生のみなさんへ〜Bグループの分さん自しゅとう校2日目〜
みなさん、こんにちは。きょうは、Bグループの分さん自しゅとう校2日目でした。
Aグループと同じように、百マスけいさん、かん字のたしかめテスト、ドッジボールをしました。かん字の学しゅうでは、Aグループと同じく一文字一文字しゅう中して、とてもていねいな字を書くことができていました。さすが2年生ですね。 来しゅうからいよいよ学校がはじまります。先生たちは、みんなといっしょにべんきょうできることをたのしみにしています。元気にえがおでがんばりましょうね! 2年生のみなさんへ 6月1日のもちものについて
こんにちは。6月1日(月)から、またぜんいんそろっての学しゅうがはじまりますね。そこで、【しゅくだい】と【もってくるもの】をかくにんします。
【しゅくだい】 休ぎょう中のしゅくだい(ふうとうに入っていたもの、音読カード、かん字ドリル・かん字ドリルノート、けいさんドリル、さん数ノート) 【もってくるもの】 月曜セット(たいそうふく、赤白ぼうし、上ぐつ、上ぐつぶくろ、マスク、エプロン) 《まい日もってくるもの》 ふでばこ、れんらくノート、れんらくぶくろ、じゆうちょう、下じき、ハンカチ、ティッシュ、マスク、すいとう、けんこうかんさつカード いじょうです。たくさんありますので、しっかりかくにんしてきてくださいね。みなさんとまた学しゅうすることを、たのしみにしています。 2年生のみなさんへ 〜Aグループの分さん自しゅとう校2日目〜
みなさん、こんにちは。今日は、Aグループの分さん自しゅとう校2日目でした。
今日は、百マスけいさんやかん字のたしかめテスト、ドッジボールなどをしました。 百マスけいさんは、ぜんいんでじかんをはかって、しゅう中してがんばりました。 体いくでは、人と近くなりすぎないように、コートを広くしてドッジボールをしました。ひさしぶりにドッジボールをしたので、みんなとてもたのしそうでした。みんながボールをなげられるように、じゅんばんにボールを回していて、2年生はとてもやさしいなと思いました。 Bグループのみなさんも、たのしみにしておいてくださいね。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |